game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 5
x 5
x 3
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドラゴンクエストV 天空の花嫁
メーカーエニックス 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1992-09-27
平均点 9.2 (書きこみ数:13) 評価点 540
総合ランク5位/2708 | SFCランク2位/476 | RPGランク3位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 かきこ一覧

[13]
name: 38k (39かきこ, +0.19甘)
date: 2011/08/09 15:35:51
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

モンスターを仲間にするシステムがすばらしい
(厳密には4のホイミンなどがいるが・・・)

全種類仲間にできたら最高でしたがそれは欲張り過ぎでしょうね。
次の6で仲間にできる種類が激減したので、
仲間の多い5のが好きです。

ビアンカ派フローラ派に分かれてあーだこーだと
熱弁を振るいあったりもしました。
「ルドマンに1回は話しかけるよな!」とかw

難易度はやや低めですが、仲間のチョイスによっては
厳しい戦いを演じることもできます。いろんな楽しみ方ができますね

[12]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/02/08 02:45:23
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

非常に充実したストーリーで3代にわたる話が楽しめます。ドラクエのモンスターはかわいらしいので仲間にするのも楽しいですね。唯一の難点は3人パーティ。やはり4人枠欲しかった。

[11]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2006/02/12 19:51:50
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

 モンスターを仲間にするのは目新しいシステムではありませんでしたが、やはりドラクエでやるとちょっと楽しい。ついついコンプ目指してやってました。
 花嫁を選ぶのにえらく悩んだ記憶も。金の草鞋を云々といわれる年上のビアンカもいいし、お嬢様のフローラも捨てがたい。現実ではこんな悩みはなかったからなあ。結局フローラでクリアした後、ビアンカでクリアしました。無駄にゲームに情熱をかけていた時代でした。
 でもこのゲームで一番のキャラはトンヌラでしょうか。その後のシリーズでも出てくる名前ですし。

[10]
name: 沢蟹まける (75かきこ, +0.51甘)
date: 2005/07/11 00:01:19
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

このシリーズは昼と夜とで町の様子が変わるのが気に入っていたが、本作ではより大きな年月の移り変わりに応じた町の変化をも表現しているのが面白かった。故郷の村の薬師が港町の船乗りになっていたり、港町の踊り子が砂漠の国に里帰りしていたりと、町の中の名もないキャラにまで「歴史」を感じさせる稀有なRPGだったと思う。物語の流れは一本道だが、特に幼年時代は内容・展開の早さ共に素晴らしく、青年時代も本筋に関係のないイベントを強制されることは殆どないので不快感を感じさせない。そして何と言っても最大の魅力は仲間モンスター。プレイする度に仲間になるモンスターが違うので再度プレイしても楽しめるし、全種コンプリートやモンスター中心でクリア等の目的を持つことでさらに遊び方の幅がさらに広がる。ただ戦闘に関しては、バランスこそ悪くないものの、手強い敵が少ない為かやや緊張感に欠けた。

[9]
name: OMFire (46かきこ, +0.32甘)
date: 2005/01/10 15:03:21
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

ドラクエで好きな作品とくるときっとⅢ(FC)とこのドラクエV(SFC)になるでしょう。
ドラクエVのPS2版も結構遊んだのですが、やっぱりこちらの方が印象に残ったので。

モンスターを仲間にするというシステムが当時画期的で、
スライムナイトのピエールが気に入りました…その後バグで無限回復が発覚(え)
クリアした後も隠しダンジョンなどがあって結構あそべました…その後で1回の戦闘でEXP258万を稼ぐ技が発覚(え)
4回の戦闘をこなせばLV99(EXPは1000万が最高)という驚愕の技は当時の私を病みつきにしました。
なんといってもサイクロプスのレベル上げがあれほど楽になるとはさ…。

…というわけで私がドラクエVを好きなのは、その影にとんでもないバグ技が潜んでいたからこそであると思います。

[8]
name: こここここ (1かきこ, +0.80甘)
date: 2004/08/24 09:14:26
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

ドラクエの中で一番楽しいゲームです

[7]
name: りよん (181かきこ, -0.41辛)
date: 2004/03/21 17:14:27
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

ストーリーが壮大で良かった。
グレイトドラゴンとゴーレムがラスボス戦まで役に立った。
メダル王の島で、キングスライムにマホトラをかけるのが楽しかった記憶がある。
最近はデータが消えやすくなった。

[6]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/12/08 04:25:28
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

やはり最大の特徴はモンスターを仲間にするシステム。
実に種類豊富な仲魔(笑)を得ようと東奔西走し、戦闘に明け暮れる。
そうこうしているうちに経験値も資金も貯まるので、ゲームを進めるのにもそうそう困らない。
実に上手に作りこまれた魔術的なバランスです。

親子3代に渡る戦いというのも見物ですね。
実は父親は…、そして息子は…という、主人公驚かされっぱなし(笑)
総じて20年以上も時間が経過しているRPGというのも珍しいです。

そして何よりもAIにおいて「命令させろ」が登場したことは大きいでしょう。
自分好みの戦闘ができるのは、やはり気持ちがいいものです。
しかしながら先読みが必要な為、AIのように行動の瞬間に行動を決定することができない
一長一短な面を持たせているところは、評価してもよいでしょう。
ただ、戦闘に参加できるのが3人までなのは残念。
一家4人で表に出て戦いたかったんですけどね…。

[5]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2002/12/04 01:15:09
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

モンスターが仲間になるという新要素が加わり、また主人公が結婚して、その結婚相手を選べるという話も新鮮で大変良かったと思います。しかも本当の勇者は何と・・・。
個人的にモンスター集めもう少し楽でも良かったのではという気がしますが・・・。

[4]
name: dai (16かきこ, +0.17甘)
date: 2002/01/11 17:07:49
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

ドラクエシリーズで一番好きです。モンスターを仲間にするのに1日中
テレビにむかってたこともありました。レベルがあがったときは一度も
仲間に出来なかったので、レベルあがんなよ、レベルあがんなよとおもって
戦闘終了後ドキドキしていました。仲間になりにくいやつを仲間にした時の
喜びはこれに勝る者無しってかんじでした。結婚するのは勿論ビアンカ。
だって金髪の子供のほうがカッコイイんだもの。

[3]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2001/10/24 01:13:57
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

『グリーングリーン』替え歌  作詞:高校一年生当時の俺
ある日 パパス1人で~ 洞窟入った~
隠れて尾行した~ら ラララ不倫をしていた~
「ダーリーン あの夜に子供ができた~」
パーパース 「堕ろしてください」 泣いて頼んだ~

下品ですいません、すいません。m(_ _)m
友達に100円で売ってもらった月刊少年ガンガン創刊号の懸賞で、
DQ5当たりました。
ガンガンを購読するつもりは全くなかったんですが、
当選発表後、恩返しに毎月買ってました。

[2]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2001/10/21 10:03:10
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

モンスターが仲間になるのは本当に衝撃を
うけました。このシステムが大好きなので今年も
またクリアしちゃいました。モンスターがこんなにも
身近に感じるとはっ!!あの戦闘終了時に経験値とゴールド
が表示された後に出てくる矢印を見たときは
これ以上なく幸せな気分になれますね。
もうドキドキです。そして、プレイヤーを
のめりこませてくれるイベントの数々。まじ最高です(泣)

[1]
name: 水琉久 (48かきこ, -0.49辛)
date: 2001/09/27 22:04:07
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

これはプレイしたのが最近(といっても5、6年前)なのでわりと
覚えてます。ストーリーが意外な展開になっていってかなり面
白かったですね。結婚相手選びとか。
タイムパラドックス好きにはたまらないイベントもあります。


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-RPGランキング]

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん