38k 全かきこ一覧(39件)

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5088 RPGツクール3 [PS] ETC 10/10.0(1) 38k 11/08/06 15:18:51
家庭用ツクールの中では最良の出来だと思います。・かなでーる2からのコンバート・アニメティカからのコンバートで、容量との相談もありながらオリジナリティを出せるようになり・システム・シ
5086 ファイアーエムブレム 紋章の謎 [SFC] SIMU 10/9.0(3)
+1.00
38k 11/08/06 15:10:01
FC暗黒竜のリメイクを1部、新ストーリーを2部とした構成で1部ではFCをプレイしたことのない人がゲーム性を理解、2部では難易度を上げつつ本筋に入っていくという感じそれまで武器・アイ
5100 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 [SFC] RPG 10/9.2(13)
+0.80
38k 11/08/09 15:35:51
モンスターを仲間にするシステムがすばらしい(厳密には4のホイミンなどがいるが・・・)全種類仲間にできたら最高でしたがそれは欲張り過ぎでしょうね。次の6で仲間にできる種類が激減したの
5099 スーパーマリオカート [SFC] RACE 10/8.9(15)
+1.10
38k 11/08/09 15:29:45
まさにシンプルイズベスト。64とは違った楽しさがあります。一人でもカップ制覇、タイムアタックで楽しめますが、同じくらいのレベルの友達がいると対戦で非常に盛り上がります。
5093 ロマンシング サ・ガ3 [SFC] RPG 9/4.2(11)
+4.80
38k 11/08/08 16:22:45
トレードとマスコンだけでもたっぷり遊べます。ストーリーについては…自由度が高いとでもいいましょうか。攻略サイトなどがある現在だからこそいろいろな楽しみ方や攻略法があるものの、1・2
5105 スーパードンキーコング [SFC] ACT 9/7.1(7)
+1.90
38k 11/08/10 14:18:17
SFCとしては非常に高水準なグラフィックが印象的です。普通にクリアするだけでなく、ステージに点在する隠しボーナスステージなどを探し101%を目指す楽しみがあります。どう考えても死ぬ
5112 びっくり熱血新記録 [FC] ACT 9/9.0(2)
+0.00
38k 11/08/27 09:02:18
CPUのハンマー投げ連打は反則すぎるでしょう?w5つの種目で競い合い、メダルを一番多く集めたら優勝。と一見普通に聞こえますが…↓の人が書かれているとおりまともな勝負ではありません(
5103 くにおくんの時代劇だよ全員集合! [FC] ACT 9/9.4(5)
-0.40
38k 11/08/09 16:08:54
どこから仕入れた情報だったか思い出せませんが「こがねむし」で資金ブーストして遊んでました。難易度を上げると敵の強さが途中でオーバーフローして弱くなったりすることもあります。二人プレ
5113 ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会 [FC] ACT 9/9.3(6)
-0.30
38k 11/08/27 09:10:01
・クロスカントリー・障害部屋競走・玉割り・勝ち抜き格闘1位の成績で勝ち進んだり、アイテムを拾ったり、「敵を転倒させたり」すると得点が加算されるシステムで全種目終了時の成績で優勝が決
5084 リトルマジック [FC] SIMU 9/8.0(2)
+1.00
38k 11/08/06 14:59:30
よくあるシミュレーションかと思いきや、戦闘はアクション(格闘)系で、戦略・計算だけでは図れない展開がある。キャラ性能の良し悪しにバラつきこそあるものの、慣れないうちは風の戦士など初
5102 リンクの冒険 [FC] RPG 9/8.7(4)
+0.30
38k 11/08/09 16:05:13
まず最初に、ゼルダの伝説シリーズとは別枠で考えるべきです。というのも、アクション要素がかなり前面に出たARPGで、フィールドこそ普通のRPG的な感じですが敵はシンボルエンカウント、
5119 グーニーズ(ROM版) [FC] ACT 9/8.2(5)
+0.80
38k 11/09/26 09:25:43
映画の原作は見ていませんが、普通にゲームとして楽しめます。マップの随所に隠れたダイヤ(8個で体力全回復)、多彩な隠しアイテムに隠しキャラなど探究心をくすぐる要素が豊富です。難易度は
5101 ドラゴンクエストVI 幻の大地 [SFC] RPG 8/8.2(10)
-0.20
38k 11/08/09 15:40:45
・仲間にできる魔物の種類が激減・転職システムによるキャラ個性の埋没につきます。ストーリーはなんとなく物悲しいような雰囲気に感じましたがそれもまたひとつの良さだと思います。エンディン
5121 ジョイメカファイト [FC] FIGHT 8/6.9(7)
+1.10
38k 11/09/26 09:35:44
当時としてはよく動くゲームだったのではないでしょうか。キャラ数も豊富で、コマンド練習のチュートリアルなんかもありFCの格闘ゲームの中ではかなり出来の良いゲームだと思います。昔は友達
5085 46億年物語 [SFC] ACT 8/8.7(3)
-0.70
38k 11/08/06 15:01:49
序盤~中盤くらいまでは素直に面白いですが、宇宙人が出てきたりする後半はストーリーが若干超展開な感じがして残念です。オーソドックスなところで人間に進化させていくのも良し、それ以外の種
5111 熱血高校ドッジボール部 [FC] SPO 8/8.5(4)
-0.50
38k 11/08/27 08:51:43
システムはいたってシンプルです。ボールをぶつけて、ダメージを与えて、全員倒したら次チームへ。各チーム6人ずつ所属しており、それぞれが必殺シュートを持っていたりステータスに差異があり
5109 音楽ツクール かなでーる2 [PS] ETC 7/7.0(1) 38k 11/08/27 08:33:38
トラック数が8⇒16に増え、1トラック内での和音構成も可能になり格段に幅が広がりました。一方で曲中のテンポ変動の設定ができなくなったり、音符を置きすぎると出てくる「ステップ領域不足
5095 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 [SFC] SIMU 7/8.2(6)
-1.20
38k 11/08/08 16:34:23
それまでの作品とは違い1章ごとのボリュームがマシマシなので致し方ないのかなとは思いますが、毎ターンセーブできるのがFEらしくないなぁというのが第一印象でした。ストーリーはやや重く、
5098 RPGツクール2 [SFC] ETC 7/7.3(4)
-0.30
38k 11/08/09 15:17:35
1の正統進化版。グラフィック面、システム面、容量面で大幅な改良が見られ、BGMもなかなかのデキで◎。とはいえやはりSFCというハードの限界か、超大作を作れるほどの大容量とまではいか
5106 ドラゴンボールZ 超武闘伝2 [SFC] FIGHT 7/6.7(7)
+0.30
38k 11/08/10 14:22:42
格ゲーとしてはいまいち?必殺技をどう凌ぐか、といった感じキャラ性能の差がかなり大きいので、少ない人数なのに不遇なキャラが多いのが残念。このゲームといえばOP画面でのカカロカカロカカ
5094 ロマンシング サ・ガ [SFC] RPG 7/7.6(5)
-0.60
38k 11/08/08 16:25:26
3から入った人間なので、洞窟などに超大量にちりばめられた魔物の数に吃驚しましたw頑張って全部倒して町に戻ったら全部復活してるし・・・初代ゆえの荒削りな部分はあるものの、その後に大き
5107 ファミコンジャンプ英雄列伝 [FC] RPG 7/4.3(3)
+2.70
38k 11/08/10 14:36:51
巷では不評なのですが個人的には結構遊べました。・フィールドはかなり広く、地形によっては多少もっさりする・殴り合い < 飛び道具だが飛び道具に頼ると心が悪に偏る・ミニゲーム満載で格闘
5104 スペランカー [FC] ACT 7/7.9(8)
-0.90
38k 11/08/09 16:14:27
劇的貧弱主人公。コウモリの糞に当たって死に、酸素?がなくなって死に、下り坂をジャンプして死に…w操作性、というか綱渡りジャンプなどの入力がシビアなのでそういうところで凡ミス⇒いつも
5083 アイスクライマー(ROM版) [FC] ACT 7/7.5(8)
-0.50
38k 11/08/06 14:26:09
操作性がかなり悪いです。ジャンプした後の軌道修正が出来ないのは後半でかなり響きます。ゲーム難易度は↑にあげた操作性の悪さで上がってるような感じで1人プレイにしろ2人プレイにしろ、キ
5110 音楽ツクール3 [PS] SIMU 6/6.0(1) 38k 11/08/27 08:39:16
2に比べると面倒くさくなったな、が第一印象です。その分、細部にわたる作りこみが可能になっておりより玄人向けになった感じです。楽器の種類がさらに大幅に増え、全体的な音質も向上している
5092 魔法陣グルグル [SFC] RPG 6/7.3(3)
-1.30
38k 11/08/08 16:18:48
ストーリーはオリジナル。冒険がひたすら町⇔塔の中なので飽きがくるかもしれません。
5090 エンターブレインコレクション シミュレーションRPGツクール [PS] ETC 5/5.0(1) 38k 11/08/06 15:25:18
ファイアーエムブレム的なゲームを作れる!と思いましたが何かにつけて制約が多く作りにくいですPC版のSRPGツクール95ともども、今後改良作品が出てくればなぁ…と思いますが出ません(
5089 RPGツクール4 [PS] ETC 5/5.0(1) 38k 11/08/06 15:22:55
3が良かったので期待していましたが。若干期待はずれだったような気がします。・システム・シナリオ容量が圧倒的に足りない(というか容量の消費量がおかしい)これがとにもかくにも圧倒的で、
5096 ファイアーエムブレム トラキア776 [SFC] SIMU 5/6.5(4)
-1.50
38k 11/08/08 16:39:01
激ムズです。「疲労度」こいつの存在がクセモノで、いくら育てたキャラがいても疲労がたまっていれば出撃できず疲労回復には1章控えに回すか「Sドリンク」なるものを使用するしかなく、こいつ
5097 RPGツクール SUPER DANTE [SFC] ETC 5/4.2(5)
+0.80
38k 11/08/09 15:11:31
SFCでツクールをプレイするなら、続編の2が良い出来なのでそちらをオススメ。ツクール作品すべてに共通することですが根気がなければ完成にこぎつけるのは無理だと思います。(ネタ作品除く
5082 サンダーバード [FC] SHOOT 5/4.0(2)
+1.00
38k 11/08/06 14:20:06
出撃時のアニメーションとゲーム内のBGMはかなり良い出来です。難易度は高め、・被弾すると攻撃力が一段階ダウン・クリアまでの日数が限られている・撃墜されると修理のため3日出撃不可(他
5116 美味しんぼ [FC] ADV 5/5.5(2)
-0.50
38k 11/09/26 08:55:08
イマイチ盛り上がらないクラシック曲をBGMに、基本的には原作ストーリーをなぞりつつも予想の斜め上を行く超展開を見せたり、きちんと進めていても一部運ゲーなためゲームオーバーにされたり
5120 シャドウゲイト [FC] ADV 5/5.0(1) 38k 11/09/26 09:32:08
死にゲーです。迂闊な行動をとると、いや、迂闊な行動でなくても死亡フラグです。たとえば、「つるぎ」を手に入れましたが、装備するコマンドがありません。そこで「つるぎ」「つかう」「セルフ
5091 バンゲリングベイ [FC] SHOOT 5/5.1(11)
-0.10
38k 11/08/06 15:28:15
ハドソン!ハドソン!操作性にやや難。そして広大すぎるマップに点在する工場の探索はなかなかに大変です。そうこうしてるうちに空母は襲われるし…敵はどんどん増えるし…と難易度はかなり高め
5108 音楽ツクール かなでーる [SFC] ETC 4/4.0(1) 38k 11/08/27 08:28:56
トラック数が8つと少ないのに、1トラック内で和音が使えないので限界で8和音という悲しさ…SFCという古いハードゆえに音も決して良いものではないです。制約は多いものの、ある程度自由に
5115 エルナークの財宝 [FC] ACT 4/4.5(2)
-0.50
38k 11/09/26 08:44:18
不親切この上ない作り。取説にはウソ記述あり。当時はヒントの意味が分からず、結局1面のボスにすらたどり着けずじまい。謎解きが出来ればクリアは簡単かといえばそうでもなく、ただっ広いマッ
5118 キングスナイト [FC] SHOOT 4/4.3(4)
-0.30
38k 11/09/26 09:16:55
いやーキビシイです。主人公4人がそれぞれ別なステージを攻略し、全員揃ってラストダンジョン、の全5ステージ構成。ステージ途中で死ぬと次のキャラに移り、4人のうち1人でも生きていればそ
5117 カラテカ [FC] ACT 3/3.5(6)
-0.50
38k 11/09/26 09:05:16
左にキーを入れるだけで死ねるゲーム。・なぜか断崖絶壁を背にスタート。一歩後ろに下がると死亡。・敵と戦う際はきちんと構えてから。でないと一撃で死亡。・体力ゲージは1本を敵と共有。自分
5087 いっき [FC] ACT 3/4.3(9)
-1.30
38k 11/08/06 15:14:39
一揆なのに一人(二人)!初期武器はまさかの「ホーミング機能付き」鎌!アイテムの竹やりを取ると逆にパワーダウン!そしてわずか4面で1周!正直キビシイです