3096 |
ロックマンゼロ2 [GBA] |
ACT |
10/10.0(1)
|
OMFire |
05/01/09 23:11:42 |
|
ロックマンゼロの第2弾ノリの良い音楽をはじめ、ストーリー、ゲームバランスも秀逸。クセのあるチェーンロッドを使いこなしたり、激強いフェニック・マグマニオンの戦いや中盤での難所となる爆 |
|
3104 |
ギルティ・ギア [PS] |
FIGHT |
10/9.0(2)
+1.00 |
OMFire |
05/01/10 16:10:13 |
|
アークシステムワークスがDPSで発表してから数年後に発売。当時3Dでやる予定が2Dへ転向。苦難の道を歩む。しかしそこで終わらなかった。機動性を重視したゲームシステムと多岐にわたる選 |
|
3133 |
デザエモンプラス [PS] |
SHOOT |
10/10.0(1)
|
OMFire |
05/01/12 23:17:55 |
|
最強のデザエモンはデザ2ですが、デザエモンの最高作品というと、今のところこの「デザプラ」になるんでしょうね。SFC版を踏襲して拡大/縮小機能を追加した結果、迫力ある演出になりました |
|
3006 |
新機動戦記ガンダムW [SFC] |
FIGHT |
10/9.3(4)
+0.70 |
OMFire |
04/12/21 23:58:50 |
|
自分の中ではSFCの格闘ゲームではスパ2を超える名作です。今でもトップ3に入りますかね。展示では恐るべき実力を発揮したバンダイ&ナツメ。そしてウイング!という一瞬であっさりしたCM |
|
3101 |
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 [SFC] |
RPG |
10/9.2(13)
+0.80 |
OMFire |
05/01/10 15:03:21 |
|
ドラクエで好きな作品とくるときっとⅢ(FC)とこのドラクエV(SFC)になるでしょう。ドラクエVのPS2版も結構遊んだのですが、やっぱりこちらの方が印象に残ったので。モンスターを仲 |
|
3376 |
スーパーロボット大戦COMPACT3 [WS] |
RPG |
9/8.0(2)
+1.00 |
OMFire |
05/04/16 00:18:10 |
|
WSカラーで出たコンパクトシリーズの最終作。そしてWS版のスパロボとしては間違い無く傑作である。このゲームならではの、マニアックなタイトルが揃っているのが一番のウリであるが、GBA |
|
5036 |
THE KING OF FIGHTERS EX2 ~HOWLING BLOOD~ [GBA] |
FIGHT |
9/9.0(1)
|
OMFire |
09/10/17 14:10:45 |
|
前作が駄作というかGOMIとするならば、近作は間逆でGBAの中では1~2位を争う傑作。KOF2000をベースにオリジナルのストーリーが展開し、新キャラの追加。ストⅡがゲーム性であれ |
|
3106 |
ヴァンパイアセイヴァーEX-EDITION [PS] |
FIGHT |
9/9.0(1)
|
OMFire |
05/01/10 16:21:00 |
|
最高のコスパフォを誇る格闘ゲームと認識しています。 ・キャラ数が多い! ・ロード時間が断然早い! ・遊んでてアーケードとの違いを感じないという理由で、ストゼロ3も同じ感じでしたがヴ |
|
3134 |
デザエモンKids! [PS] |
ETC |
9/9.0(1)
|
OMFire |
05/01/12 23:30:12 |
|
デザエモンKids…それは初心者でも簡単にSTGが作れると銘打ったアテナの新たなる挑戦だった…!!音楽作成は廃止し、グラフィックは256色、横スクロールSTGも作成可能などデザエモ |
|
3103 |
ガンダム ザ バトルマスター2 [PS] |
FIGHT |
9/8.0(2)
+1.00 |
OMFire |
05/01/10 15:48:02 |
|
ガンダム2D格闘の第2弾。ガード不能がサーベルだけになり、アッガイなどの新機体も増えました。アッガイでZガンダム落とす爽快感はたまらないですね。ストーリーや隠し要素に関してはTHE |
|
3128 |
AIRGRAVE(エア・グレイブ) [PS] |
SHOOT |
9/9.0(1)
|
OMFire |
05/01/12 22:39:43 |
|
「シュタールフェーダ」発売から1年が経った頃に発売された秀作。ロックオンレーザーで敵を狙い撃つあたりはレイシリーズに似ていますが、難易度が押さえてある点と各面の間にデモがあったり( |
|
3005 |
スターフォース [FC] |
SHOOT |
9/7.4(7)
+1.60 |
OMFire |
04/12/21 23:41:08 |
|
私の第一回目の書き込みは、やっぱりこれだろうと思いました。連射を中心とした各システムと練られたアルゴリズム。そして隠しキャラの100万点ゴーデス。地上と空中の敵を区別しないショット |
|
3703 |
ロックマンエグゼ5 DS ツインリーダーズ [DS] |
RPG |
8/8.0(1)
|
OMFire |
05/12/11 23:20:55 |
|
2作品を1つにまとめただけではなく、セーブデータの増加やボイスの追加、さらには一部の過去作品との連携などエグゼシリーズの綜合的となる作品。悪い点といえばフォルダの整理がGBA版より |
|
3354 |
テイルズ オブ エターニア [PSP] |
RPG |
8/8.5(2)
-0.50 |
OMFire |
05/03/27 23:50:16 |
|
PS版の移植版画像は基本的にやや粗い面があるものの、元の完成度が高いせいもあってムービーの存在、操作性の改善、どこでも止められるスリープモード、なによりCD3枚のゲームが1枚に収ま |
|
3027 |
スーパーマリオ64DS [DS] |
ACT |
8/8.0(1)
|
OMFire |
04/12/25 16:28:39 |
|
現在は会社で昼食後にミニゲームでプレイとか。このゲーム、ただの移植だけではなくてマリオのほかにのルイージ、ヨッシー、ワリオが使用できます。またミニゲームが結構多く、1人プレイだけで |
|
3094 |
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION [GBA] |
SIMU |
8/8.0(2)
+0.00 |
OMFire |
05/01/09 22:54:34 |
|
携帯機で初めてフルアニメーションを投入した作品。続編やアニメもそろそろ見えてきた頃でしょうか。バンプレストのオリジナルユニットだけで綴られるオリジナルストーリーですが、予想以上に動 |
|
3093 |
スーパーロボット大戦R [GBA] |
RPG |
8/7.3(3)
+0.70 |
OMFire |
05/01/09 22:48:08 |
|
私が真ゲッター対ネオゲッターが好きだからといってお勧めとかそういう事は言いません(笑)戦闘シーンのカットや敵フェイズ中のセーブ機能など、Aの頃と比べて各段に遊びやすくなったと言えま |
|
3105 |
シャーマンキング スピリットオブシャーマンズ [PS] |
FIGHT |
8/8.0(1)
|
OMFire |
05/01/10 16:17:05 |
|
なんだか中途半端に連載終了したシャーマンキングの格闘ゲーム。ゲームバランスとしては辛い物がありますが、1撃必殺っぽいバランスと「弾き」に近いシステムを持っていて弱キャラでも1発逆転 |
|
3102 |
格ゲー野郎-FightingGameCreator [PS] |
FIGHT |
8/8.0(1)
|
OMFire |
05/01/10 15:37:12 |
|
自分でオリジナルの2D格闘を作れてしまうゲーム。シナリオから顔の作成など、不満もあるけれど割り切ってしまえば面白いとも言える。システムや必殺技のバリエーションは群を抜く。ブロッキン |
|
3107 |
リアルバウト餓狼伝説スペシャル DOMINATED MIND 限定版 [PS] |
FIGHT |
8/8.0(1)
|
OMFire |
05/01/10 16:34:14 |
|
リアルバウトSPを再構成した作品。とはいえゲームバランスもかなり変わっています。ライン移動の排除にともなう技のバランスなどを調整した結果、遊びやすくなり、従来のロード時間よりも短縮 |
|
3100 |
リアルバウト餓狼伝説スペシャル [SS] |
ACT |
8/7.3(3)
+0.70 |
OMFire |
05/01/10 14:14:49 |
|
餓狼伝説の作品の中でも「名作」に属する作品。ギース最終作という名目と(その後、それだウソだと発覚する)1人プレイの盛りあがりだけでなく、3ラインバトルとリングアウトというシステムは |
|
3130 |
グラディウス外伝 [PS] |
SHOOT |
8/8.0(1)
|
OMFire |
05/01/12 22:53:05 |
|
グラディウスのPSオリジナル作品。ステージ構成はやや「Ⅱ」に近い感じもします。機体の攻撃も独特の性質をもっているほかステージの仕掛けも今までとは趣向を変えていて、難易度も高いけれど |
|
3253 |
幽☆遊☆白書FINAL~魔界最強列伝~ [SFC] |
FIGHT |
8/8.0(2)
+0.00 |
OMFire |
05/02/06 22:35:07 |
|
SFC版の幽遊白書のゲームでは最後の作品。キャラは小さいですがキャラの選び方や原作にこだわった技の数々、そして気絶時に超霊撃を放つと専用のデモが(><)病み付きになりました。また変 |
|
3256 |
ファイターズヒストリー~溝口危機一髪~ [SFC] |
FIGHT |
8/8.0(1)
|
OMFire |
05/02/06 23:07:23 |
|
というかSFCの格闘ゲームでこれを忘れているとは…。この作品ではレイが主人公ではないです…というかレイって主人公だったっけ…。格闘ゲームの中では移植度が高く、スパⅡとも張り合えるレ |
|
3149 |
絵描衛門 [FC] |
SHOOT |
8/8.0(1)
|
OMFire |
05/01/15 15:59:42 |
|
ゲームを作る…今まではロードランナーのマップエディタやマッハライダーやエキサイトバイクのコースエディタなどが限界であった。しかし、バッテリーバックアップの進歩によって、マップだけで |
|
3098 |
ロックマン エグゼ5 チーム・オブ・ブルース [GBA] |
RPG |
7/7.0(1)
|
OMFire |
05/01/09 23:36:46 |
|
エグゼシリーズ最新作。今回ブルースが主役という事で一時どうなるかとは思いましたがこれは面白い!システム面のウリはソウルユニゾンとカオスユニゾン。特にカオスはデメリットが高くなく、気 |
|
3028 |
機動戦士ガンダムSEED DESTINY [GBA] |
FIGHT |
7/7.0(1)
|
OMFire |
04/12/25 16:41:41 |
|
海外で発売した「GUNDAM SEED BATTLE ASSULT」の
バージョンアップとも言える良作です。
評価は好きな人にとってはもっと上でもいいかな?と思います。
格闘に1 |
|
3097 |
ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン [GBA] |
RPG |
7/7.0(1)
|
OMFire |
05/01/09 23:27:46 |
|
全ソウルを集めるためには3周もプレイしなくてはならないという過酷なゲーム。しかもミステリーデータを取り逃がすとさらに大変な目に…。このゲームの魅力はやはりソウルユニゾンとダークチッ |
|
3129 |
SuperLite1500シリーズ ストライカーズ1945II [PS] |
SHOOT |
7/4.0(2)
+3.00 |
OMFire |
05/01/12 22:44:57 |
|
ゲーセンのSTGに手を出しにくい御仁にお勧めしたい一品。価格が抑え目なのもポイントですが、ゲームセンターでも比較的慕われてきた作品なので。ボムに溜め撃ちなど基本的なシステムが揃って |
|
5033 |
スーパーストリートファイターII [SFC] |
FIGHT |
7/7.6(5)
-0.60 |
OMFire |
09/10/17 13:45:23 |
|
新キャラ追加とグラフィック変更に魅力はあったんですが、スパⅡXが出ていたことと、餓狼SPが出ていたことつまり「スーパーコンボの存在」が無かったことで、あまり魅力を感じていませんでし |
|
3257 |
DEAD DANCE [SFC] |
ACT |
7/7.0(1)
|
OMFire |
05/02/06 23:18:46 |
|
4人のうちからキャラを選択して戦っていくゲームなのですが、そのCPU戦が熱い!慎重に立ち回らないとやられてしまう事もしばしばで、特にラスボスは死の淵に立たされるほどの緊張感がありま |
|
3355 |
BLEACH ヒート・ザ・ソウル [PSP] |
FIGHT |
6/6.0(1)
|
OMFire |
05/03/28 00:12:04 |
|
SCEが作った事もあって期待していました。原作は代行編が好きだったんですけど。 まずゲームとして厳しすぎ!格闘ゲームなのに登場キャラ数が少なく(隠し含む)、技数もそれほどではない。 |
|
3131 |
シュタールフェーダー ~鉄甲飛空団~ [PS] |
SHOOT |
6/6.0(1)
|
OMFire |
05/01/12 23:03:17 |
|
STGとはなんぞや?と知りたい方にやっぱりこれを薦めたいですね。初心者向けのSTG「シュタールフェーダ」を当時PSのSTGというとアーケードからの移植というものが多くてオリジナルの |
|
3049 |
SDガンダム3 [FC] |
SIMU |
6/7.8(4)
-1.80 |
OMFire |
05/01/04 00:27:52 |
|
ちょっとした佳作。実はシミュレーション下手な私が全ステージ制覇に燃えた超お手軽シミュレーション。前作は戦闘がアクションだったが、本作では5体5のRPGっぽい感じの戦闘に変更したこと |
|
3353 |
ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー [PSP] |
FIGHT |
5/5.0(1)
|
OMFire |
05/03/27 23:45:37 |
|
キャラ数や移植性など、ゲームとしては完成度が高いのですけれど…。操作性が非常に悪い(原因はゲームではなくてハード)のでPSPで期待していた御仁にはかなり厳しいゲームです。またDVD |
|
3095 |
スーパーロボット大戦D [GBA] |
SIMU |
5/4.5(2)
+0.50 |
OMFire |
05/01/09 23:04:37 |
|
アニメーションもそこそこ力を入れていましたが、やっぱり「ロックマンメガミックス」を描いた有賀さんが原作のTHEビッグオーが魅力でした…はずなのにストーリー中でも活躍機会がない気がす |
|
3252 |
サムライスピリッツ [SFC] |
FIGHT |
5/5.0(4)
+0.00 |
OMFire |
05/02/06 22:23:49 |
|
NEOGEOからの移植で餓狼伝説SPよりちょっと後に出ました。当時このゲームのウリであった画面の拡大縮小も無いし、これを見ていると「キャラちいせぇぇぇ」などど思いました。デモ関係の |
|
3251 |
餓狼伝説SPECIAL [SFC] |
FIGHT |
5/5.4(5)
-0.40 |
OMFire |
05/02/06 22:13:11 |
|
NEOGEOの移植版。移植度は思いのほか高く、グラフィックも2より上で音楽もアレンジされてSFC風の独特の雰囲気があるのがいいです。SFC版のスパⅡより遊びました。問題ありそうな操 |
|
5034 |
ストリートファイターZERO2 [SFC] |
FIGHT |
4/1.7(3)
+2.30 |
OMFire |
09/10/17 13:52:53 |
|
基本的にPS版の劣化移植のようなもので、当時はストZERO1として開発されていたらしいです。SFCのロムに全キャラを詰め込んだ技術は純粋に評価したいものですが、対戦開始時に画面が止 |
|
3099 |
SDガンダムGジェネレーション アドバンス [GBA] |
RPG |
3/3.0(1)
|
OMFire |
05/01/10 13:57:59 |
|
最近は結構安くなってきましたかね…といいつつも買ってクリアしました。スパロボのようでいて難易度は低いので結構遊べますけれど、結局の所クリア後にMSの強化や開発を楽しむのがメインにな |
|
5035 |
ストリートファイターZERO3↑ [GBA] |
FIGHT |
3/3.0(1)
|
OMFire |
09/10/17 13:58:18 |
|
ZERO3のGBA移植版。移植自体は評価したいんですが、いかんせん当時のGBAでは操作性に限界がありました。ボリュームも大きく、新キャラも追加されたのですがストゼロ本来の魅力を発揮 |
|
3127 |
3Dシューティングツクール [PS] |
SHOOT |
3/3.0(1)
|
OMFire |
05/01/12 22:33:32 |
|
ツクールの中ではやや簡易的な作りで、3流ぐらいの3DSTGが作成できます。自機を作成し、障害物を置き…敵を配置し…。ツクールの中では個性の反映しにくい物足りないゲームになっています |
|
3255 |
幽☆遊☆白書2 格闘の章 [SFC] |
FIGHT |
3/3.0(3)
+0.00 |
OMFire |
05/02/06 22:53:54 |
|
1000円ぐらいで買いました。対戦は牽制から気絶を狙って超霊撃!と結構お約束な展開。昔はこんなゲームでもダイアログ作っていました…幻海VS戸愚呂はかなり終わってましたね。ガード不能 |
|
3132 |
新戦記ヴァンゲイル [PS] |
SHOOT |
1/1.0(1)
|
OMFire |
05/01/12 23:10:00 |
|
あの伝説的ロボットゲーム「ゲッPX」を作ったアローマさんが製作したゲームと言う事もあり、結構期待していましたけれど…。ええ、このゲームク○ゲーです。対戦の雰囲気はPS版「Zガンダム |
|
3254 |
餓狼伝説2 [SFC] |
FIGHT |
1/4.6(5)
-3.60 |
OMFire |
05/02/06 22:44:27 |
|
NEOGEO版の移植正直申し上げますと、当初ははまっていた餓狼伝説SPのビリーの「超火炎旋風棍」をマスターする目的でこのゲームを買いました。3闘士は使えました…が、3闘士は肝心の超 |
|
5037 |
THE KING OF FIGHTERS EX NEO BLOOD [GBA] |
FIGHT |
0/0.0(1)
|
OMFire |
09/10/17 14:14:39 |
|
KOF99をベースとした移植。ゲームとして既に遊べるレベルではなく、怪奇現象ネタを楽しむぐらいのレベル。某通信の評価が割りと普通だったため、地雷踏んでしまってしまった方を追悼する意 |
|