OMFire 全かきこ一覧(46件)

1-46
絞り込み: ソート:
3096 ロックマンゼロ2 [GBA] ACT 10/10.0(1) OMFire 05/01/09 23:11:42
ロックマンゼロの第2弾ノリの良い音楽をはじめ、ストーリー、ゲームバランスも秀逸。クセのあるチェーンロッドを使いこなしたり、激強いフェニック・マグマニオンの戦いや中盤での難所となる爆
3104 ギルティ・ギア [PS] FIGHT 10/9.0(2)
+1.00
OMFire 05/01/10 16:10:13
アークシステムワークスがDPSで発表してから数年後に発売。当時3Dでやる予定が2Dへ転向。苦難の道を歩む。しかしそこで終わらなかった。機動性を重視したゲームシステムと多岐にわたる選
3133 デザエモンプラス [PS] SHOOT 10/10.0(1) OMFire 05/01/12 23:17:55
最強のデザエモンはデザ2ですが、デザエモンの最高作品というと、今のところこの「デザプラ」になるんでしょうね。SFC版を踏襲して拡大/縮小機能を追加した結果、迫力ある演出になりました
3006 新機動戦記ガンダムW [SFC] FIGHT 10/9.3(4)
+0.70
OMFire 04/12/21 23:58:50
自分の中ではSFCの格闘ゲームではスパ2を超える名作です。今でもトップ3に入りますかね。展示では恐るべき実力を発揮したバンダイ&ナツメ。そしてウイング!という一瞬であっさりしたCM
3101 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 [SFC] RPG 10/9.2(13)
+0.80
OMFire 05/01/10 15:03:21
ドラクエで好きな作品とくるときっとⅢ(FC)とこのドラクエV(SFC)になるでしょう。ドラクエVのPS2版も結構遊んだのですが、やっぱりこちらの方が印象に残ったので。モンスターを仲
3376 スーパーロボット大戦COMPACT3 [WS] RPG 9/8.0(2)
+1.00
OMFire 05/04/16 00:18:10
WSカラーで出たコンパクトシリーズの最終作。そしてWS版のスパロボとしては間違い無く傑作である。このゲームならではの、マニアックなタイトルが揃っているのが一番のウリであるが、GBA
5036 THE KING OF FIGHTERS EX2 ~HOWLING BLOOD~ [GBA] FIGHT 9/9.0(1) OMFire 09/10/17 14:10:45
前作が駄作というかGOMIとするならば、近作は間逆でGBAの中では1~2位を争う傑作。KOF2000をベースにオリジナルのストーリーが展開し、新キャラの追加。ストⅡがゲーム性であれ
3106 ヴァンパイアセイヴァーEX-EDITION [PS] FIGHT 9/9.0(1) OMFire 05/01/10 16:21:00
最高のコスパフォを誇る格闘ゲームと認識しています。 ・キャラ数が多い! ・ロード時間が断然早い! ・遊んでてアーケードとの違いを感じないという理由で、ストゼロ3も同じ感じでしたがヴ
3134 デザエモンKids! [PS] ETC 9/9.0(1) OMFire 05/01/12 23:30:12
デザエモンKids…それは初心者でも簡単にSTGが作れると銘打ったアテナの新たなる挑戦だった…!!音楽作成は廃止し、グラフィックは256色、横スクロールSTGも作成可能などデザエモ
3103 ガンダム ザ バトルマスター2 [PS] FIGHT 9/8.0(2)
+1.00
OMFire 05/01/10 15:48:02
ガンダム2D格闘の第2弾。ガード不能がサーベルだけになり、アッガイなどの新機体も増えました。アッガイでZガンダム落とす爽快感はたまらないですね。ストーリーや隠し要素に関してはTHE
3128 AIRGRAVE(エア・グレイブ) [PS] SHOOT 9/9.0(1) OMFire 05/01/12 22:39:43
「シュタールフェーダ」発売から1年が経った頃に発売された秀作。ロックオンレーザーで敵を狙い撃つあたりはレイシリーズに似ていますが、難易度が押さえてある点と各面の間にデモがあったり(
3005 スターフォース [FC] SHOOT 9/7.4(7)
+1.60
OMFire 04/12/21 23:41:08
私の第一回目の書き込みは、やっぱりこれだろうと思いました。連射を中心とした各システムと練られたアルゴリズム。そして隠しキャラの100万点ゴーデス。地上と空中の敵を区別しないショット
3703 ロックマンエグゼ5 DS ツインリーダーズ [DS] RPG 8/8.0(1) OMFire 05/12/11 23:20:55
2作品を1つにまとめただけではなく、セーブデータの増加やボイスの追加、さらには一部の過去作品との連携などエグゼシリーズの綜合的となる作品。悪い点といえばフォルダの整理がGBA版より
3354 テイルズ オブ エターニア [PSP] RPG 8/8.5(2)
-0.50
OMFire 05/03/27 23:50:16
PS版の移植版画像は基本的にやや粗い面があるものの、元の完成度が高いせいもあってムービーの存在、操作性の改善、どこでも止められるスリープモード、なによりCD3枚のゲームが1枚に収ま
3027 スーパーマリオ64DS [DS] ACT 8/8.0(1) OMFire 04/12/25 16:28:39
現在は会社で昼食後にミニゲームでプレイとか。このゲーム、ただの移植だけではなくてマリオのほかにのルイージ、ヨッシー、ワリオが使用できます。またミニゲームが結構多く、1人プレイだけで
3094 スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION [GBA] SIMU 8/8.0(2)
+0.00
OMFire 05/01/09 22:54:34
携帯機で初めてフルアニメーションを投入した作品。続編やアニメもそろそろ見えてきた頃でしょうか。バンプレストのオリジナルユニットだけで綴られるオリジナルストーリーですが、予想以上に動
3093 スーパーロボット大戦R [GBA] RPG 8/7.3(3)
+0.70
OMFire 05/01/09 22:48:08
私が真ゲッター対ネオゲッターが好きだからといってお勧めとかそういう事は言いません(笑)戦闘シーンのカットや敵フェイズ中のセーブ機能など、Aの頃と比べて各段に遊びやすくなったと言えま
3105 シャーマンキング スピリットオブシャーマンズ [PS] FIGHT 8/8.0(1) OMFire 05/01/10 16:17:05
なんだか中途半端に連載終了したシャーマンキングの格闘ゲーム。ゲームバランスとしては辛い物がありますが、1撃必殺っぽいバランスと「弾き」に近いシステムを持っていて弱キャラでも1発逆転
3102 格ゲー野郎-FightingGameCreator [PS] FIGHT 8/8.0(1) OMFire 05/01/10 15:37:12
自分でオリジナルの2D格闘を作れてしまうゲーム。シナリオから顔の作成など、不満もあるけれど割り切ってしまえば面白いとも言える。システムや必殺技のバリエーションは群を抜く。ブロッキン
3107 リアルバウト餓狼伝説スペシャル DOMINATED MIND 限定版 [PS] FIGHT 8/8.0(1) OMFire 05/01/10 16:34:14
リアルバウトSPを再構成した作品。とはいえゲームバランスもかなり変わっています。ライン移動の排除にともなう技のバランスなどを調整した結果、遊びやすくなり、従来のロード時間よりも短縮
3100 リアルバウト餓狼伝説スペシャル [SS] ACT 8/7.3(3)
+0.70
OMFire 05/01/10 14:14:49
餓狼伝説の作品の中でも「名作」に属する作品。ギース最終作という名目と(その後、それだウソだと発覚する)1人プレイの盛りあがりだけでなく、3ラインバトルとリングアウトというシステムは
3130 グラディウス外伝 [PS] SHOOT 8/8.0(1) OMFire 05/01/12 22:53:05
グラディウスのPSオリジナル作品。ステージ構成はやや「Ⅱ」に近い感じもします。機体の攻撃も独特の性質をもっているほかステージの仕掛けも今までとは趣向を変えていて、難易度も高いけれど
3253 幽☆遊☆白書FINAL~魔界最強列伝~ [SFC] FIGHT 8/8.0(2)
+0.00
OMFire 05/02/06 22:35:07
SFC版の幽遊白書のゲームでは最後の作品。キャラは小さいですがキャラの選び方や原作にこだわった技の数々、そして気絶時に超霊撃を放つと専用のデモが(><)病み付きになりました。また変
3256 ファイターズヒストリー~溝口危機一髪~ [SFC] FIGHT 8/8.0(1) OMFire 05/02/06 23:07:23
というかSFCの格闘ゲームでこれを忘れているとは…。この作品ではレイが主人公ではないです…というかレイって主人公だったっけ…。格闘ゲームの中では移植度が高く、スパⅡとも張り合えるレ
3149 絵描衛門 [FC] SHOOT 8/8.0(1) OMFire 05/01/15 15:59:42
ゲームを作る…今まではロードランナーのマップエディタやマッハライダーやエキサイトバイクのコースエディタなどが限界であった。しかし、バッテリーバックアップの進歩によって、マップだけで
3098 ロックマン エグゼ5 チーム・オブ・ブルース [GBA] RPG 7/7.0(1) OMFire 05/01/09 23:36:46
エグゼシリーズ最新作。今回ブルースが主役という事で一時どうなるかとは思いましたがこれは面白い!システム面のウリはソウルユニゾンとカオスユニゾン。特にカオスはデメリットが高くなく、気
3028 機動戦士ガンダムSEED DESTINY [GBA] FIGHT 7/7.0(1) OMFire 04/12/25 16:41:41
海外で発売した「GUNDAM SEED BATTLE ASSULT」の バージョンアップとも言える良作です。 評価は好きな人にとってはもっと上でもいいかな?と思います。 格闘に1
3097 ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン [GBA] RPG 7/7.0(1) OMFire 05/01/09 23:27:46
全ソウルを集めるためには3周もプレイしなくてはならないという過酷なゲーム。しかもミステリーデータを取り逃がすとさらに大変な目に…。このゲームの魅力はやはりソウルユニゾンとダークチッ
3129 SuperLite1500シリーズ ストライカーズ1945II [PS] SHOOT 7/4.0(2)
+3.00
OMFire 05/01/12 22:44:57
ゲーセンのSTGに手を出しにくい御仁にお勧めしたい一品。価格が抑え目なのもポイントですが、ゲームセンターでも比較的慕われてきた作品なので。ボムに溜め撃ちなど基本的なシステムが揃って
5033 スーパーストリートファイターII [SFC] FIGHT 7/7.6(5)
-0.60
OMFire 09/10/17 13:45:23
新キャラ追加とグラフィック変更に魅力はあったんですが、スパⅡXが出ていたことと、餓狼SPが出ていたことつまり「スーパーコンボの存在」が無かったことで、あまり魅力を感じていませんでし
3257 DEAD DANCE [SFC] ACT 7/7.0(1) OMFire 05/02/06 23:18:46
4人のうちからキャラを選択して戦っていくゲームなのですが、そのCPU戦が熱い!慎重に立ち回らないとやられてしまう事もしばしばで、特にラスボスは死の淵に立たされるほどの緊張感がありま
3355 BLEACH ヒート・ザ・ソウル [PSP] FIGHT 6/6.0(1) OMFire 05/03/28 00:12:04
SCEが作った事もあって期待していました。原作は代行編が好きだったんですけど。 まずゲームとして厳しすぎ!格闘ゲームなのに登場キャラ数が少なく(隠し含む)、技数もそれほどではない。
3131 シュタールフェーダー ~鉄甲飛空団~ [PS] SHOOT 6/6.0(1) OMFire 05/01/12 23:03:17
STGとはなんぞや?と知りたい方にやっぱりこれを薦めたいですね。初心者向けのSTG「シュタールフェーダ」を当時PSのSTGというとアーケードからの移植というものが多くてオリジナルの
3049 SDガンダム3 [FC] SIMU 6/7.8(4)
-1.80
OMFire 05/01/04 00:27:52
ちょっとした佳作。実はシミュレーション下手な私が全ステージ制覇に燃えた超お手軽シミュレーション。前作は戦闘がアクションだったが、本作では5体5のRPGっぽい感じの戦闘に変更したこと
3353 ヴァンパイア クロニクル ザ カオス タワー [PSP] FIGHT 5/5.0(1) OMFire 05/03/27 23:45:37
キャラ数や移植性など、ゲームとしては完成度が高いのですけれど…。操作性が非常に悪い(原因はゲームではなくてハード)のでPSPで期待していた御仁にはかなり厳しいゲームです。またDVD
3095 スーパーロボット大戦D [GBA] SIMU 5/4.5(2)
+0.50
OMFire 05/01/09 23:04:37
アニメーションもそこそこ力を入れていましたが、やっぱり「ロックマンメガミックス」を描いた有賀さんが原作のTHEビッグオーが魅力でした…はずなのにストーリー中でも活躍機会がない気がす
3252 サムライスピリッツ [SFC] FIGHT 5/5.0(4)
+0.00
OMFire 05/02/06 22:23:49
NEOGEOからの移植で餓狼伝説SPよりちょっと後に出ました。当時このゲームのウリであった画面の拡大縮小も無いし、これを見ていると「キャラちいせぇぇぇ」などど思いました。デモ関係の
3251 餓狼伝説SPECIAL [SFC] FIGHT 5/5.4(5)
-0.40
OMFire 05/02/06 22:13:11
NEOGEOの移植版。移植度は思いのほか高く、グラフィックも2より上で音楽もアレンジされてSFC風の独特の雰囲気があるのがいいです。SFC版のスパⅡより遊びました。問題ありそうな操
5034 ストリートファイターZERO2 [SFC] FIGHT 4/1.7(3)
+2.30
OMFire 09/10/17 13:52:53
基本的にPS版の劣化移植のようなもので、当時はストZERO1として開発されていたらしいです。SFCのロムに全キャラを詰め込んだ技術は純粋に評価したいものですが、対戦開始時に画面が止
3099 SDガンダムGジェネレーション アドバンス [GBA] RPG 3/3.0(1) OMFire 05/01/10 13:57:59
最近は結構安くなってきましたかね…といいつつも買ってクリアしました。スパロボのようでいて難易度は低いので結構遊べますけれど、結局の所クリア後にMSの強化や開発を楽しむのがメインにな
5035 ストリートファイターZERO3↑ [GBA] FIGHT 3/3.0(1) OMFire 09/10/17 13:58:18
ZERO3のGBA移植版。移植自体は評価したいんですが、いかんせん当時のGBAでは操作性に限界がありました。ボリュームも大きく、新キャラも追加されたのですがストゼロ本来の魅力を発揮
3127 3Dシューティングツクール [PS] SHOOT 3/3.0(1) OMFire 05/01/12 22:33:32
ツクールの中ではやや簡易的な作りで、3流ぐらいの3DSTGが作成できます。自機を作成し、障害物を置き…敵を配置し…。ツクールの中では個性の反映しにくい物足りないゲームになっています
3255 幽☆遊☆白書2 格闘の章 [SFC] FIGHT 3/3.0(3)
+0.00
OMFire 05/02/06 22:53:54
1000円ぐらいで買いました。対戦は牽制から気絶を狙って超霊撃!と結構お約束な展開。昔はこんなゲームでもダイアログ作っていました…幻海VS戸愚呂はかなり終わってましたね。ガード不能
3132 新戦記ヴァンゲイル [PS] SHOOT 1/1.0(1) OMFire 05/01/12 23:10:00
あの伝説的ロボットゲーム「ゲッPX」を作ったアローマさんが製作したゲームと言う事もあり、結構期待していましたけれど…。ええ、このゲームク○ゲーです。対戦の雰囲気はPS版「Zガンダム
3254 餓狼伝説2 [SFC] FIGHT 1/4.6(5)
-3.60
OMFire 05/02/06 22:44:27
NEOGEO版の移植正直申し上げますと、当初ははまっていた餓狼伝説SPのビリーの「超火炎旋風棍」をマスターする目的でこのゲームを買いました。3闘士は使えました…が、3闘士は肝心の超
5037 THE KING OF FIGHTERS EX NEO BLOOD [GBA] FIGHT 0/0.0(1) OMFire 09/10/17 14:14:39
KOF99をベースとした移植。ゲームとして既に遊べるレベルではなく、怪奇現象ネタを楽しむぐらいのレベル。某通信の評価が割りと普通だったため、地雷踏んでしまってしまった方を追悼する意