2573 |
逆転裁判2 [GBA] |
ADV |
9/8.7(3)
+0.30 |
水琉久 |
04/01/27 22:27:32 |
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新システム「サイコ・ロック」はかっこよすぎ。しかし裁判と霊媒をテーマによくこんなストーリーが作れるなあと感心します。部屋の中をポンコツ探知機で探すシーンなんかは、はるか昔のアドベン |
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2571 |
逆転裁判 [GBA] |
ADV |
9/8.8(5)
+0.20 |
水琉久 |
04/01/27 17:23:03 |
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法廷が舞台のアドベンチャーゲームです。最初タイトルを聞いたときには「何が裁判?何が逆転?」って思いましたが、プレイしてみるとまさに裁判。まさに逆転。弁護士となって手に入れた証拠品を |
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1640 |
Close to ~祈りの丘~ [DC] |
ADV |
9/9.0(1)
|
水琉久 |
03/03/29 23:48:33 |
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純愛アドベンチャー。感動しました。かなりよかったです。他機種に移植されていないのがもったいない~。すごい危機的なシチュエーションなのに、わりと能天気に進むストーリー。でもクライマッ |
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163 |
Kanon ~カノン~ [DC] |
ADV |
9/8.8(4)
+0.20 |
水琉久 |
03/03/30 03:19:34 |
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やっぱり声つきだといいですね。もともといいシナリオなのでなおさら。秋子さんの声が泣かせるんですよね。これが。声優さんはすごいなあ。 |
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194 |
ドラゴンナイト4 [SFC] |
SIMU |
9/9.0(1)
|
水琉久 |
01/08/26 02:45:38 |
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なぜか割と不評なようですが、このゲームめちゃめちゃ好きです。バンプレスト見直しました。HEX上で戦うシミュレーションパートと、2Dフィールド上の普通のストーリーパートが交互に進んで |
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94 |
クロノ・トリガー [SFC] |
RPG |
9/7.9(10)
+1.10 |
水琉久 |
01/08/04 20:20:41 |
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時間旅行物のRPG。ストーリーとキャラがとってもいいです。古代から未来まで時代を旅しながらストーリーが進んでいきます。時間移動をうまくいかしたイベントがいっぱいありますが、下手する |
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2575 |
ぷよぷよ通(2) [MD] |
PZL |
9/8.5(4)
+0.50 |
水琉久 |
04/01/27 18:11:59 |
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メガドラで唯一ちゃんと遊んだゲームかも。すみません(__)しかし前作に相殺システムを入れただけでこんなに違ったゲーム性になるとは。降ってくるぷよの量とか発火タイミングとか、バランス |
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125 |
かまいたちの夜 [SFC] |
ADV |
9/8.4(12)
+0.60 |
水琉久 |
01/08/06 01:33:04 |
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これは恐い。ゲームでここまで恐かった話は初めてです。シナリオはいくつかに分岐しますが、泥沼の恐怖シナリオ「サバイバルゲーム」に突入した後が特にすごいです。舞台のモデルになったペンシ |
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303 |
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 [SFC] |
RPG |
9/9.2(13)
-0.20 |
水琉久 |
01/09/27 22:04:07 |
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これはプレイしたのが最近(といっても5、6年前)なのでわりと覚えてます。ストーリーが意外な展開になっていってかなり面白かったですね。結婚相手選びとか。タイムパラドックス好きにはたま |
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108 |
イースI・II [PCE] |
RPG |
9/8.8(6)
+0.20 |
水琉久 |
01/08/04 21:09:38 |
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素晴らしい移植の出来。ハドソンは移植の天才ですね。今だとイース自体を知らない人も多いかもしれませんが、日本ファルコムが「RPGは優しさの時代」の名文句とともに作った4方向スクロール |
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55 |
新 鬼ケ島(前編) [FC] |
ADV |
9/9.3(4)
-0.30 |
水琉久 |
01/07/30 00:39:05 |
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コマンド選択式アドベンチャーゲーム。男の子と女の子の二人のキャラのマルチサイトシステムが斬新です。結構難易度高いかもしれないですね。いろんな昔話が混じったような、ハラハラドキドキの |
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184 |
ドラゴンクエストII [FC] |
RPG |
9/8.8(17)
+0.20 |
水琉久 |
01/08/26 02:23:38 |
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めちゃめちゃおもしろかった...はずなんですが、初プレイから10年以上経っているので結構忘れています。また楽しめるかも。最後の城の前でザラキで瞬殺されたり、スロットマシンって結局何 |
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19 |
プチカラット [PS] |
PZL |
8/7.0(3)
+1.00 |
水琉久 |
01/07/22 22:49:12 |
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ブロック崩し+パズルボブル+対戦。斬新。はじめ見たときはこんなの狙って当てられるのか?? と思いましたが、上手い人はばしばし狙ってきます。キャラ差が絶妙で対戦は燃えます。おすすめ。 |
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195 |
SUPER桃太郎電鉄 [PCE] |
TABLE |
8/8.3(4)
-0.30 |
水琉久 |
01/08/26 02:21:24 |
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冷静に考えてみるとただのスゴロクなんですが、なんであんなに燃えるんだろう。このゲームにボンビーを付けようと提案したゲームデザイナーは天才的ですね。100万分の1ぐらいのレートで賭け |
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2581 |
MOTHER [FC] |
RPG |
8/8.6(9)
-0.60 |
水琉久 |
04/01/30 00:39:21 |
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独特の雰囲気がいいです。アイテムの「パンくず」の使い方が好きでした。 |
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33 |
リップルアイランド [FC] |
ADV |
8/8.5(2)
-0.50 |
水琉久 |
01/07/25 02:16:35 |
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のどかな自然と北欧少女風のヒロイン。ゲームはアイコン選択と画面クリックで進める結構正統派なアドベンチャーゲームです。この世界観好き~。BGM もいいですね。はまったときにどうしよう |
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1646 |
ボンバーマン(ROM版) [FC] |
ACT |
8/7.8(8)
+0.20 |
水琉久 |
03/03/30 03:11:24 |
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バリア+リモコンで余裕で進んでいたら、思わず扉を焼いてしまって即死しました。調子に乗りすぎるのはいけないという教訓。自分の置いた爆弾に閉じ込められたときのむなしさはなんともいえませ |
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89 |
スーパーマリオブラザーズ(ROM版) [FC] |
ACT |
8/7.9(19)
+0.10 |
水琉久 |
01/08/03 20:00:24 |
|
無限増殖、はじめてできたときはうれしかったですね。ゴールのポールの上を飛び越せるというウワサを聞いて、一生懸命試しましたが、一回も成功したことがありませんでした。ウソテク? |
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90 |
フラッピー [FC] |
PZL |
8/7.0(6)
+1.00 |
水琉久 |
01/08/03 20:01:23 |
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石を押して目的地まで運ぶ古典的パズルゲーム。シンプルなルールでじっくり悩めます。敵から逃げながら考えないといけないんですが、パズル要素よりアクション要素が強い気がするのがちょっと惜 |
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2576 |
サイキックフォース [PS] |
FIGHT |
7/5.0(3)
+2.00 |
水琉久 |
04/01/28 00:14:41 |
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意外と簡単に連続技が出せる一方、ガードがかなり難しいというあたりが普通の格ゲーと比べると異色です。まあ飛び道具が飛び交ったり、キャラは常に三次元空間に超能力で(?)浮いていたり、何 |
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2582 |
す~ぱ~ぷよぷよ [SFC] |
PZL |
7/8.4(7)
-1.40 |
水琉久 |
04/01/30 00:51:38 |
|
ぜんぜん実害はないのですが、メガドラやAC版と画面デザインが違うので、少し窮屈な感じがしました。ゲームはほんとおもしろいです。 |
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1642 |
スーパーマリオブラザーズ3 [FC] |
ACT |
7/7.4(13)
-0.40 |
水琉久 |
03/03/30 02:47:43 |
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借りて遊び始めたら、長くてどこまで行っても終わらない...。って、まだ借りっぱなしでした。Nさんごめんなさい(^^)しっぽでホバリングできるのがよかったです。あと、緑色のジャンプ台 |
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52 |
シルヴィアーナ [FC] |
RPG |
7/7.0(1)
|
水琉久 |
01/07/30 03:05:40 |
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イースみたいな感じのディスクシステムのゲームです。病気のお母さんに薬を買ってくるために女の子が旅に出ます。廃坑みたいなダンジョンとか、ロダの木みたいなしゃべる植物とか、何かとイース |
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59 |
テラクレスタ [FC] |
SHOOT |
7/7.5(2)
-0.50 |
水琉久 |
01/07/30 03:07:39 |
|
よくできたシューティング。スタート時は1号機だけですが、途中で2号機から5号機までと次々合体していきます。合体すると3回までボタンで分離できて、合体状態と分離状態でそれぞれ違った攻 |
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1645 |
スターソルジャー [FC] |
SHOOT |
7/7.3(4)
-0.30 |
水琉久 |
03/03/30 13:25:11 |
|
手連射でラザロを倒したときの爽快感は、いまだ他のゲームでは味わえないです。ラザロ破壊と1UP の効果音。ピロリロピロリロ~。あと、曲がいいですね。ステージクリアの曲が好きです。i- |
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193 |
スパルタンX [FC] |
ACT |
7/7.9(8)
-0.90 |
水琉久 |
01/08/25 16:01:11 |
|
ザコが意外と手ごわかったです。ナイフ使い2人に挟まれて太刀打ちできなかった覚えが。妖術使いは本当に妖術を使ってくるので「こんなのアリか」という感じです。攻撃を受けたときの音が妙にリ |
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1641 |
アイスクライマー(ROM版) [FC] |
ACT |
7/7.5(8)
-0.50 |
水琉久 |
03/03/30 02:36:30 |
|
はじめてプレイしたときは何も感じませんでしたが、スーパーマリオをやったあとだと、操作性の悪いこと悪いこと。普通に登るだけでもままならないのに、すべる床やベルトコンベア床(?)や敵や |
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107 |
マッピー [FC] |
ACT |
7/7.2(6)
-0.20 |
水琉久 |
01/08/04 20:38:46 |
|
アクションゲームとしてはかなり難しいと思うんですが。システムが新鮮で、細かい演出も光ってました。パワードアで敵を倒したときのの点数表示なんかが良かった。初プレイはFC版を白黒テレビ |
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40 |
スペースチャンネル5 [DC] |
MUSIC |
6/7.5(4)
-1.50 |
水琉久 |
01/07/30 00:58:25 |
|
なるほど、セガが音ゲーをつくるとこうなるのね。納得。という感じの作品。主人公の美人キャスターうららは、侵略してきた「モロ星人」を踊りながら光線銃でうちまくります。つかまっている地球 |
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304 |
雷電伝説 [SFC] |
SHOOT |
6/3.7(4)
+2.30 |
水琉久 |
01/09/27 21:58:43 |
|
なぜか自宅に置いてあったのでプレイしました。誰の?弟との二人プレイで、初プレイで解けてしまったです。シューティングゲームなのに珍しい。 |
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106 |
チャレンジャー [FC] |
ACT |
6/6.7(7)
-0.70 |
水琉久 |
01/08/04 20:32:17 |
|
今思えばインディージョーンズなんかの影響を受けたゲームだったんですね。1面は横スクロールアクション、2面は4方向スクロールアクション、3面は噴水アクション(笑)。当時は何回もプレイ |
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2577 |
ドルアーガの塔 [FC] |
RPG |
6/7.3(6)
-1.30 |
水琉久 |
04/01/27 23:03:15 |
|
空前絶後のゲームシステム。今こんなゲーム出したら、会社つぶれますよね(^^;アクション的にも難易度高くて、しょっちゅう呪文に囲まれてパニックになってやられたりしてました。あとウィス |
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2578 |
スターフォース [FC] |
SHOOT |
6/7.4(7)
-1.40 |
水琉久 |
04/01/28 00:08:16 |
|
某小学館雑誌でしょっちゅう特集されていたので、プレイ前からよく知っているゲームのような気がしてました。ゴーデス、ラリオス、ジムダステギと夢をかきたてる要素いっぱいでしたね。ただし実 |
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181 |
けっきょく南極大冒険 [FC] |
ACT |
6/6.8(4)
-0.80 |
水琉久 |
04/01/28 00:16:52 |
|
BGM がいいですね。なぜか一説には、このゲームは地理の勉強になるという話がありましたが、大ウソです。南極の地理をおぼえてもしょうがありません(笑)スピード調整が難しかったです。な |
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2574 |
F1レース [FC] |
RACE |
6/6.8(10)
-0.80 |
水琉久 |
04/01/27 18:00:42 |
|
BGMがよかったです。ちょっとしかないですが。 |
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196 |
パネルでポン [SFC] |
PZL |
5/6.5(6)
-1.50 |
水琉久 |
01/08/26 02:40:39 |
|
隣り合ったパネルを交換していって、同じ色のパネルが3枚そろうと消えるというシンプルなルールの落ちものゲーム。そろってから消えるまでのタイムラグを利用して次の連鎖を作るアクティブ連鎖 |
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302 |
ゼルダの伝説 神々のトライフォース [SFC] |
RPG |
5/8.5(8)
-3.50 |
水琉久 |
01/09/27 21:44:53 |
|
遊びやすそうだし、よくできているゲームみたいだったのになんか先に進めようという意欲が起こらなくて途中でやめてしまいました。そういえばFC版ゼルダの伝説も同じですぐにやめてしまいまし |
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1647 |
アイドル八犬伝 [FC] |
ADV |
5/5.4(5)
-0.40 |
水琉久 |
03/03/30 03:36:03 |
|
コマンド選択式ADV。ファミコン初のギャルゲーですかね。仲間が増えていくのが楽しいです。最後は意外な展開が。「八犬伝」ってそういうものなのかな? |
|
1644 |
キングスナイト [FC] |
SHOOT |
5/4.3(4)
+0.70 |
水琉久 |
03/03/30 02:59:40 |
|
アイテムの場所が覚えられなくて挫折しました。印象的だったのは、キャラクタ設定。かっこよくて強い主人公が悪を倒すゲームしか見たことがなかったので、この4人の落ちこぼれのパーティーには |
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86 |
忍者ハットリくん [FC] |
ACT |
5/6.0(6)
-1.00 |
水琉久 |
01/08/03 19:35:44 |
|
チャレンジャーと並んで、実にハドソンらしいアクションゲームだと思います。原作ものにしてはまあまあおもしろいんじゃないでしょうか。特筆すべきはクラシックとハットリくんが見事に融合した |
|
109 |
ベースボール(ROM版) [FC] |
SPO |
5/3.7(6)
+1.30 |
水琉久 |
01/08/04 20:57:09 |
|
こっちのシステムに慣れてしまうと、他の野球ゲームで打たれたときにボールを拾いに行くのがめんどくさくなって、結局野球ゲームはこれしかやってません。 |
|
182 |
海腹川背・旬 [PS] |
ACT |
4/6.3(3)
-2.30 |
水琉久 |
01/08/22 21:24:44 |
|
ムズ過ぎて遊べませんでした。全然言うこと聞かないんだもん、この主人公。前にも似たようなストレスを感じるゲームを見た覚えがあるな~。「ヒットラーの野望」だったかな~(^^; |
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1643 |
ゼルダの伝説 [FC] |
RPG |
4/8.5(6)
-4.50 |
水琉久 |
03/03/30 02:53:47 |
|
大人気作品でしたが、当時ディスクシステムを持ってなくて遊べず、最近ようやくプレイできたと思ったら、私の苦手なタイプのゲームでした。普段のアクションがなんかめんどくさくて。もし発売当 |
|
67 |
ガンスターヒーローズ [MD] |
ACT |
3/7.5(4)
-4.50 |
水琉久 |
01/07/30 02:41:59 |
|
ゲームも面白くないの。この手のアクションゲーム嫌い~(;_;)。アイテムを拾って、武器を選択しながらザコやボスをどんどん倒して先に進んでいくゲーム...みたいなんですが。攻撃を避け |
|
124 |
バンゲリングベイ [FC] |
SHOOT |
3/5.1(11)
-2.10 |
水琉久 |
01/08/06 01:37:40 |
|
雑誌の記事を見るかぎりではおもしろそうだったんですけどねえ。ヘリの操作が十字キー左右で回転、上下で速度調節なのがなじめませんでしたが、考えてみると本物のヘリもそうなのかも。いちいち |
|
126 |
ファイナルファンタジーX [PS2] |
RPG |
/4.0(4)
|
水琉久 |
01/08/06 01:36:20 |
|
タイトル画面でクリックしたらここに来ました(^^;まだプレイしていません。というか FF シリーズ1個もやったことありません。おもしろいのかな? |
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305 |
おーちゃんのお絵かきロジック [SFC] |
PZL |
/(1)
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水琉久 |
01/09/27 22:17:33 |
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父親が懸賞で当てて入手。でもお絵かきロジックの遊び方が分からなくてプレイできませんでした。残念(笑)。他の人のプレイを見るかぎりでは、オーソドックスなお絵かきロジックで、完成すると |
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63 |
頭脳戦艦ガル [FC] |
SHOOT |
/2.3(4)
|
水琉久 |
01/07/30 01:14:44 |
|
パーツを100個集めようというのがフラッピーに通じるかな。なぜか攻略本があったので見てみたら、ハイスコア応募券がついていました。ハイスコアの画面写真をとって送ると20万点 - ジス |
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