HIGAN 全かきこ一覧(183件)

1- [51-] [101-] [151-183]
絞り込み: ソート: >>
4258 ジャッジメント シルバーソード [WS] SHOOT 10/10.0(3)
+0.00
HIGAN 07/01/14 01:35:29
悲劇的名作。マイナー携帯機であるWSの終末期に出された上に、ネット販売限定であったため、入手が難しい。幸い、再販されているので若干は中古屋にも流れている。やられてもやられてもリトラ
4500 クロノ・トリガー [SFC] RPG 10/7.9(10)
+2.10
HIGAN 07/02/07 03:32:09
時間移動もので、色々な時代を行き来した結果、変わっていく歴史を楽しむのですが、非常に分かりやすく作られていて良いと思いました。SAGA3と言い、この作品といい、結構このあたりの処理
4517 ライブ・ア・ライブ [SFC] RPG 10/8.8(4)
+1.20
HIGAN 07/02/08 03:04:12
綺羅星の如きSFC時代のスクウェア作品ですが。中でも秀逸に感じたのはあきさせないストーリーのせいか、オルステッドに肩入れしたからか…
4277 超兄貴 [PCE] SHOOT 10/8.5(2)
+1.50
HIGAN 07/01/17 01:14:43
企画が通ったこと自体が驚きですが、当時のメサイヤというメーカーにはヴァルケン、らんま、ラングリッサーなどの秀作を出す力があり、このゲームもそういった作品群のひとつとして捉えるとイメ
4474 重装機兵ヴァルケン [SFC] ACT 10/9.7(3)
+0.30
HIGAN 07/02/07 02:46:44
兎に角キャラがロボットなので重い。なのにやっていてストレスにならない。矛盾した条件をクリアした稀有な作品。ボス戦で砲身固定の指がつりそうになったので、無理やりテープでくくりつけて攻
4265 SNATCHER [PCE] ADV 10/9.5(2)
+0.50
HIGAN 07/01/17 00:39:36
映画のようなオープニングでぐっと引き込まれますが、世界観の練りこみ方が半端ではありません。かなりアダルトな(エロではない)雰囲気にも非常に惹かれます。テキストタイプのアドベンチャー
4280 天外魔境II 卍MARU [PCE] RPG 10/10.0(1) HIGAN 07/01/17 01:24:38
PS2版で「今ひとつ?」と思われた方もいるとは思いますが、このゲームがPCEで出たときは当時名作といわれていたDQ5やFF5、真女神転生といったSFCの作品を大きく上回る評価を一部
4329 Sa・Ga2 秘宝伝説 [GB] RPG 10/9.7(3)
+0.30
HIGAN 07/01/22 01:05:25
このゲームがあったこそ自分のゲーム人生が始まったともいえます。DQ3の直後に遊んだんですが、「更に上をいく面白さ」を感じました。そのあと3回以上は攻略しています。このゲームをリメイ
4438 押忍!闘え!応援団 [DS] ACT 9/9.0(2)
+0.00
HIGAN 07/02/01 02:40:10
これは面白いです。タッチパネルの機能を最高に生かした作品です。センスの合う方には本当にお勧め。
4425 逆転裁判2 [GBA] ADV 9/8.7(3)
+0.30
HIGAN 07/02/01 02:18:13
前作をやっていなかったのですが、大変面白かったです、裁判という物のデフォルメの仕方が面白おかしいです。
4362 GUNPEY EX [WS] PZL 9/8.5(2)
+0.50
HIGAN 07/01/24 04:17:10
これだけ単純なゲームなのに独りで遊んでも熱くなれるのがうれしい。特にタイムアタックモードは時間のない自分にとっては最高だったかな。これがあるので通常版より高評価。
4413 スーパーロボット大戦64 [64] SIMU 9/9.0(1) HIGAN 07/02/01 01:58:36
スパロボシリーズの中ではかなりの出来だと思う。ロムカセットなので声は出ないがスピーディーな展開と多くのストーリーが選べるのが売りか。強いてあげればリンクバトラーとの絡みで、妙に高レ
4507 スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ… [SFC] RPG 9/8.8(9)
+0.20
HIGAN 07/02/08 02:42:59
間違いなく名作で、間違いなく良いリメイク。
4327 ポリスノーツ [3DO] ADV 9/9.0(1) HIGAN 07/01/22 01:00:09
このゲームのために3DOやりました。きっとスナッチャーをやっていなければ10点つけていたと思います。他機種に移植されてしまって3DOファンは涙しました。バーチャガン対応のSS版が良
4359 ぷよぷよ通(2) [MD] PZL 9/8.5(4)
+0.50
HIGAN 07/01/23 01:25:08
相殺システム&連鎖縛りによって巨大連鎖至上のゲームとなりました。10連鎖以上で相殺しあうと非常に燃える展開になります。対戦ゲームとしては非常に秀逸。
4490 かまいたちの夜 [SFC] ADV 9/8.4(12)
+0.60
HIGAN 07/02/07 03:16:54
真冬の寒い夜、暖房切って部屋の電気落として遊ぶに限ります。本気で寝られなくなりました。
4361 ラングリッサーII [MD] SIMU 9/9.0(1) HIGAN 07/01/23 01:29:01
デアではない唯一のラングリッサーⅡです。後に移植されたものはほとんど偽者で、メインストーリーを楽しむのであればこのメガドラ版しかありません。台詞回しと雰囲気が非常に良いです。内容は
4281 ときめきメモリアル [PCE] SIMU 9/8.0(2)
+1.00
HIGAN 07/01/17 01:28:42
アクスレイの失敗、パワプロとときメモの成功がコナミというメーカーを変えて行ったのではないかという気もしますが、それほどまでにこの作品は印象深いものでした(ちなみに大変品薄になり、秋
4513 ファイナルファンタジーVI [SFC] RPG 9/7.9(9)
+1.10
HIGAN 07/02/08 02:57:21
ある意味FFを完成させようとした作品です。全体の雰囲気が絶えず暗めです。後半に飛空挺の音楽がなかったのが自分の中では少しマイナス。
4519 ロマンシング サ・ガ2 [SFC] RPG 9/5.4(11)
+3.60
HIGAN 07/02/08 03:08:47
このシリーズの辛いところは「行き詰って投げ出さざるを得なくなる」ことかも知れません。攻略前に攻略方法を考えてじっくりと解いてゆく。クイックタイム無しでボスと戦うのはなかなかきつかっ
4492 METAL MAX2 [SFC] RPG 9/9.8(5)
-0.80
HIGAN 07/02/07 03:19:31
戦車を弄繰り回したり、賞金クビを追っかけたりと自由気ままに遊べます。装甲車本気で見つかりませんでした。あんな所に有ったとは!
4508 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 [SFC] RPG 9/9.2(13)
-0.20
HIGAN 07/02/08 02:45:23
非常に充実したストーリーで3代にわたる話が楽しめます。ドラクエのモンスターはかわいらしいので仲間にするのも楽しいですね。唯一の難点は3人パーティ。やはり4人枠欲しかった。
4354 シャイニング・フォース~神々の遺産~ [MD] RPG 9/8.5(2)
+0.50
HIGAN 07/01/23 01:14:51
これは名作といっていいと思います。初心者でも安心なSRPGです。迫力ある戦闘画面、特徴のあるキャラクター、分かりやすくも示唆的なストーリー。非常に良かったです何回もクリアしました。
4511 ファイナルファンタジーIV [SFC] RPG 9/8.6(8)
+0.40
HIGAN 07/02/08 02:52:08
兎に角オープニングの音とグラフィックに非常に引き込まれます。シリーズを順にやっていった人であればあのオープニングのインパクトに驚いた人は多いと思います。今振り返ると一本道のストーリ
4260 忍者龍剣伝III [FC] ACT 9/7.5(2)
+1.50
HIGAN 07/01/15 03:29:57
シリーズ3作目にして、前2作に比べると敷居が随分低くなっていて、それほどアクションゲームになれていなくても「忍者」を体験できる。同シリーズの作り上げた見せ方は健在であり、高い操作性
4443 大航海時代IV ROTA NOVA [DS] RPG 8/8.0(1) HIGAN 07/02/01 02:46:14
タッチペンを使った操作はなかなか爽快です。尤も、このⅣは自由度があまり高くなく、大航海時代らしくないとのことです(確かにⅡほどではないですね)。
4441 逆転裁判 蘇る逆転 [DS] ETC 8/8.5(2)
-0.50
HIGAN 07/02/01 02:43:32
GBA版は2しかやっていないので迷わず購入しました。
4424 オリエンタルブルー 青の天外 [GBA] RPG 8/8.0(1) HIGAN 07/02/01 02:16:41
元もと「第5の黙示録」の構想が有ったのではないでしょうか?他の天外シリーズとは若干趣を異にしていますが、これはこれで楽しめます。一見自由度が高いですがストーリー自体が一本道の点、攻
4431 スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION [GBA] SIMU 8/8.0(2)
+0.00
HIGAN 07/02/01 02:26:27
お、ギリアムイェーガーが使えるでないかい。色々な武器を取りつけることによって各機のカスタマイズが出来ますが、若干没個性に陥ります。原作がないのでストーリーが綺麗にまとまっている点は
4374 マリー&エリー ふたりのアトリエ [WS] SIMU 8/8.0(1) HIGAN 07/01/24 04:50:26
アトリエシリーズは始めてやりましたが、手軽なのでついつい遊んでしまいますね。携帯機なので余計にでしょうか。シリーズ初期の主人公マリーとエリーが出会い、原初の炎を製造する話。若干気恥
4430 スーパーロボット大戦A [GBA] SIMU 8/8.5(2)
-0.50
HIGAN 07/02/01 02:24:29
GBAの一作目ですが完成度は高いです。やや渋めの展開や合体攻撃など楽しめました。
4343 不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 -砂漠の魔城- [GB] RPG 8/8.0(1) HIGAN 07/01/22 01:31:29
1からの正常進化です。救助隊使いませんでしたが普通に楽しめました。なお、1・2とも本編自体はSFC版よりは簡単ですので初心者でも楽しめます。
4639 アナザヘヴン ~memory of those days~ [WS] ADV 8/8.0(1) HIGAN 07/05/05 01:53:12
捨て値で売られていて全く期待していなかったのですが、主人公の境遇が自分にかぶることもあり、非常に感情移入してしまいました。サウンドノベルはやはりストーリーの好みは大きな要素ですね。
4369 スーパーロボット大戦 COMPACT2 第1部:地上激動篇 [WS] RPG 8/8.0(1) HIGAN 07/01/24 04:37:44
インパクトの元になった作品です。自由に攻略順が選べるのと、アイテムに独自性が有ります。2部との機体交換があり、この辺りは次作と若干リンクしています。弱小ユニットを強烈に強く出来る点
4363 GUNPEY [WS] PZL 8/7.0(3)
+1.00
HIGAN 07/01/24 04:19:03
ハード同時発売。単純かつ奥深いのも良いし、縦に持って遊ぶ発想も良い。WSでは銀剣と並ぶ名作だと思う。
4411 F-ZERO X [64] RACE 8/8.5(2)
-0.50
HIGAN 07/02/01 01:53:46
64のパワーで対戦が可能になり、立体的になって臨場感アップ。たくさんの車種が使用できるようになった。若干大味になった気がするのは気のせい?
4414 スターフォックス64(振動パック付) [64] SHOOT 8/8.5(2)
-0.50
HIGAN 07/02/01 01:59:27
SFC版の完成版ともいえる内容。FOXシリーズならこれを選ぶと良いと思う。
4417 マリオカート64 (コントローラ付) [64] RACE 8/5.3(4)
+2.70
HIGAN 07/02/01 02:04:29
対戦は相変わらず面白いですが、あえて3Dにしなくとも完成していた作品なので若干の違和感を感じます。
4509 ドラゴンクエストVI 幻の大地 [SFC] RPG 8/8.2(10)
-0.20
HIGAN 07/02/08 02:47:55
転職システムについては賛否両論ですが、やはりキャラクターの性格をぼかしてしまうこともあり、もっと制限をかけても良かったと思います。全体に流れる儚いストーリーが非常に良い後味を残す作
4470 がんばれゴエモン3 [SFC] ACT 8/7.5(2)
+0.50
HIGAN 07/02/07 02:39:48
色々なキャラを使いながら先に進むのが楽しいですが、二人協力プレイが猶良いです。ゴエモンインパクトも面白いです。発売当初品薄になりプレミア化し、散々遊んだ後に売ったら買値よりも高かっ
4505 ダークキングダム [SFC] RPG 8/8.0(1) HIGAN 07/02/08 02:39:55
悪魔側に所属してミッションをこなし地位を上げて行き、勇者とも対決する。地味な作品だがなかなか視点として面白い。比較的ゆったり進む話だが、エンディングにいたるストーリー展開が非常にめ
4267 イースIV The Dawn of Ys [PCE] RPG 8/8.0(2)
+0.00
HIGAN 07/01/17 00:45:10
少数はですが家庭用ゲーム機のイースの中ではこのPCE版Ⅳを推します。ストーリーそのものが本来の筋から大幅に変えられてしまっており、シリーズの中でも「なかった事」にされてしまいますが
4266 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 [PCE] ACT 8/9.0(2)
-1.00
HIGAN 07/01/17 00:42:29
アニメチックな絵とドイツ語の語りが余り合わないとの評判がありますが、雰囲気は十分です。アクションゲームとしての難易度、或いはARPGとしてのギミックも必要十分で完成度も悪くないと思
4290 ラングリッサー 光輝の末裔 [PCE] SIMU 8/8.0(1) HIGAN 07/01/17 01:48:15
もともとメガドライブからの移植ですが、大幅にパワーアップしておりメガドラユーザーの間で「ラングる(メガドライブ作品が多機種に移植される際に大幅に改良されて移植されること)」という言
4504 聖剣伝説2 [SFC] RPG 8/8.1(9)
-0.10
HIGAN 07/02/08 02:37:42
やはり問題はバグか… 聖剣伝説シリーズの世界観を確立した作品で、3人で遊ぶとなおさら楽しい。実はオンラインに向いている?
4475 スーパーボンバーマン [SFC] ACT 8/8.0(3)
+0.00
HIGAN 07/02/07 02:48:34
やっぱりパーティプレイが最高。勝利したらありったけの爆弾をばら撒きながら喜びを表すのが吉です。ストーリーモードほとんどやりませんでしたが、十分にペイしました。
4273 グラディウスII ゴーファーの野望 [PCE] SHOOT 8/8.0(1) HIGAN 07/01/17 01:02:11
Ⅱはもともとのアーケード版も非常に好評を博した作品でしたが、PCE版はSCDという媒体をフルに生かしすばらしい出来で世に出されました(ⅠはHuカード)。完全移植ではなくオリジナルス
4512 ファイナルファンタジーV [SFC] RPG 8/8.6(9)
-0.60
HIGAN 07/02/08 02:54:48
システムの奇数ナンバーと言われたとおり、充実した戦闘システムで一気に売り上げを増やした作品です。ストーリーも悪くないです。ドラクエ・メガテンと良作が立て続けに発売されました。良い時
4502 真・女神転生 [SFC] RPG 8/7.5(2)
+0.50
HIGAN 07/02/08 02:33:49
重厚な世界観が無機質な雰囲気で描かれているのが、妙にマッチしている。悪魔合体は一度はまると病みつきに。
4358 ノスタルジア1907 [MD] ADV 8/8.0(1) HIGAN 07/01/23 01:22:50
なんといっても爆弾解体です。船上という閉ざされた空間での事件発生ですが、全体の雰囲気が文字通りノスタルジックな雰囲気であり、緊張と弛緩が絶妙のバランスで漂っている良作です。
次へ>>

1- [51-] [101-] [151-183]