840 |
カオスシード [SFC] |
SIMU |
10/10.0(1)
|
沢蟹まける |
03/03/15 18:04:55 |
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多くの要素を詰め込んでいる割に、細部の完成度はかなり高い。特にイベント時のキャラの台詞回しには非凡なものがあると思う。もちろん「仙窟」の設計、運営は楽しいし、主人公を助ける多彩な「 |
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1738 |
不思議のダンジョン2 風来のシレン [SFC] |
RPG |
10/8.8(4)
+1.20 |
沢蟹まける |
03/06/01 17:13:44 |
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基本的なゲームシステムは前作を踏襲しているのだが、アイテムの種類などが大幅に増えた。アイテムの濫造はゲームバランスの崩壊を招きやすいものだが、この作品に関してはそれはない。アイテム |
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836 |
タクティクス オウガ [SFC] |
SIMU |
10/9.8(4)
+0.20 |
沢蟹まける |
03/08/23 21:57:31 |
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前作であれだけ独創的なゲームシステムを構築したにも関わらず、それを捨てて全く異なる戦闘システムを採用し、なおかつその完成度は前作を上回っているのだから驚かされる。一部の魔法が強力過 |
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3230 |
METAL MAX RETURNS [SFC] |
RPG |
10/8.8(4)
+1.20 |
沢蟹まける |
05/02/02 21:52:18 |
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絵柄のせいもあって、2作目よりはポップな印象の1作目リメイク版(FC版は未プレイ)。どちらかと言えば2作目のほうが好きなのだが、点数をつけるとなるとやはり満点以外考えられない。世界 |
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2531 |
スーパーマリオ ヨッシーアイランド [SFC] |
ACT |
10/10.0(1)
|
沢蟹まける |
04/01/10 17:04:26 |
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基本的にはマリオシリーズの伝統を受け継ぐジャンプアクションなのだが、踏んづける以外にも飲み込む、吐き出す、卵を生んで投げるといった一連の動作が加わり、アクションの種類は非常に多彩に |
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2416 |
ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物 [SFC] |
RPG |
10/10.0(1)
|
沢蟹まける |
03/12/03 00:35:06 |
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いろいろな意味で丁寧な作りとセンスが光るRPG。前作と比較すると、ウィンドウ設定などのユーザ・インタフェース部分、グラフィックの質、天気が属性魔法の威力に影響する戦闘システムなどに |
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823 |
MOTHER2 ギーグの逆襲 [SFC] |
RPG |
10/8.4(9)
+1.60 |
沢蟹まける |
03/08/23 21:40:21 |
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ストーリーもいいのだが、それ以前に細部に充満している遊び心の豊富さに脱帽。特に好きだったのが、変なアイテムが沢山あるところ。効果のわからないアイテムを見つける度に説明を読んだり、試 |
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1634 |
WILD GUNS [SFC] |
SHOOT |
10/10.0(1)
|
沢蟹まける |
03/03/15 18:18:50 |
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このゲームの魅力を語り出したら止まらない。個性的な敵キャラ、緻密に描き込まれた背景、テンポの良いBGM。プレイヤーを引き込むに十分なこれらのディテールに加え、根幹となるゲームシステ |
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838 |
シャドウラン [SFC] |
RPG |
10/9.0(2)
+1.00 |
沢蟹まける |
02/03/20 16:54:37 |
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同名のTRPGを基にしたA・RPG。原作のイメージ通りに荒廃した近未来世界が再現されていて、何の前触れもなく街中で銃撃戦が始まる殺伐とした雰囲気がたまらない。アドベンチャー要素が強 |
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2688 |
大航海時代II [SFC] |
SIMU |
10/10.0(1)
|
沢蟹まける |
04/04/12 01:28:02 |
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交易したり冒険したり爵位を上げたり亡命したり有能な航海士を仲間にしたり最強艦隊を作ったり海賊道に血道を上げたり、楽しみ方の幅広さでは他の追随を許さない。しかも主人公は6人の中から選 |
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2415 |
ファイアーエムブレム 紋章の謎 [SFC] |
SIMU |
10/9.0(3)
+1.00 |
沢蟹まける |
03/12/03 00:28:21 |
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戦略性が高い上に自分なりの遊び方ができる、奇跡のバランスを保った作品。マップごとに敵の配置を研究し、相性や武器性能、地形効果、支援効果を考えて各ユニットを進撃させる面白さは抜群。戦 |
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1443 |
新 桃太郎伝説 [SFC] |
RPG |
10/10.0(2)
+0.00 |
沢蟹まける |
02/12/08 21:20:25 |
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昔話パロディ風のギャグRPGを想像していたら、大間違い。一本筋の通った骨太のストーリーが魅力の本格派RPG。人と鬼との対立がテーマなんだけど、鬼の世界の描写の細かいこと。ストーリー |
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1633 |
ウイニングポスト [SFC] |
ETC |
10/10.0(1)
|
沢蟹まける |
06/05/06 18:45:23 |
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お世辞にも万人受けする傑作とは言えない。が、総プレイ時間でいえば、おそらく私が最も長時間遊んだゲーム。ゲームオーバーになることは有り得ないというくらいバランスが甘い一方で、例えば年 |
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841 |
セプテントリオン [SFC] |
ACT |
10/10.0(1)
|
沢蟹まける |
02/12/08 20:52:18 |
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沈没しゆく豪華客船の中で、パニックに陥る人々を救いつつ脱出を目指すという、映画「ポセイドンアドベンチャー」「タイタニック」そのまんまのシチュエーションで臨場感がたっぷり。船の傾き具 |
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1444 |
伝説のオウガバトル [SFC] |
SIMU |
10/9.0(3)
+1.00 |
沢蟹まける |
02/12/08 21:40:45 |
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数々の新しい要素を詰め込んだゲームだけに、SLGとしてのバランスが崩れた部分もあるのは仕方のないところ。むしろ、これだけ独創的なシステムを取り入れてなお一定の水準を保っている点を評 |
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1035 |
METAL MAX2 [SFC] |
RPG |
10/9.8(5)
+0.20 |
沢蟹まける |
02/12/08 20:53:22 |
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とにかく世界観が魅力。野生化したバス、哲学を語る池、酸の雨が降り続く谷・・・。荒廃した近未来の世界が舞台というだけでも当時のRPGとしては珍しかったが、本当にプレイヤーの想像力を刺 |
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1510 |
プリンス・オブ・ペルシャ [SFC] |
ACT |
10/9.0(2)
+1.00 |
沢蟹まける |
02/12/19 01:13:50 |
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パソゲーの移植作。ここまでリアルに人間の動きを再現したゲームはSFCでは稀少。だがリアルなのは動きだけではない。ちょっと高い所から落ちようものなら即死。シビアなタイミングと頭の回転 |
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831 |
ストリートファイターII [SFC] |
FIGHT |
10/8.3(8)
+1.70 |
沢蟹まける |
02/03/19 17:23:33 |
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結局、SFCの対戦格闘でこれを超えるものは出なかった。後継作は数多いが、キャラが増えて個性が消え、スピードが増して重みが失せ、必殺技が増えて基本技が減り、と良いとこなし。つまり本作 |
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837 |
ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙 [SFC] |
RPG |
10/9.0(2)
+1.00 |
沢蟹まける |
02/03/20 18:02:30 |
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SFCの名作を語る上で外すことはできないRPG。私の知る限り、ストーリーテリングの巧みさでこれを越えるゲームはない。特に終盤は息もつかせぬどんでん返しの連続で、圧倒される思いだった |
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1549 |
レミングス [SFC] |
PZL |
10/9.5(2)
+0.50 |
沢蟹まける |
03/01/10 23:59:11 |
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時には自らを爆破装置として後続の仲間のために道を作るレミングたち。しかも自爆したあとの破片が妙にきれいなのが何ともシュールな印象を与えがち。しかし、やはりこの作品の本領は頭を使って |
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835 |
ゼルダの伝説 神々のトライフォース [SFC] |
RPG |
10/8.5(8)
+1.50 |
沢蟹まける |
02/03/20 15:52:20 |
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ダンジョン内の仕掛けが凝ったつくりになっていて、それをうまく解けた時の喜びはひとしお。操作性も良いし、道具の種類や使い道も豊富で、こんなに色々なアクションができるのかと驚嘆させられ |
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829 |
スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ… [SFC] |
RPG |
9/8.8(9)
+0.20 |
沢蟹まける |
02/03/19 17:03:31 |
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FC版は何度もデータが消えてクリアできなかったので、初めてラーミアに乗れて感動。ストーリーは有って無いようなものだが、性格システムが面白く、キャラを育てる楽しみはますます増えた。 |
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2005 |
牧場物語 [SFC] |
SIMU |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
03/08/23 22:05:33 |
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家畜と牧草地を増やして牧場経営に専念するもよし、畑を耕して農作物を育てるもよし。誰と恋に落ちようが結婚しようがしまいが自由。ゲーム・オーバーというものがないので制限が少なく、1回の |
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3893 |
レナスII [SFC] |
RPG |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
06/05/06 18:16:44 |
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オリジナリティ溢れる幻想的な世界観は健在。圧巻は何と言っても物語中盤の拠点となる「二グレンの長城」であろう。1つの町なのだが下手なダンジョンより遥かに大きく、町の中を探検するような |
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2686 |
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 [SFC] |
SIMU |
9/8.2(6)
+0.80 |
沢蟹まける |
04/04/12 01:16:20 |
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マップが広いし、恋愛を含めて考えることが増えたし、難易度の割に精神的疲労が激しかった。その意味では、章の途中でセーブ&リセット可能としたのは止むを得ない変更かも知れない。ただ、リセ |
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2530 |
ルドラの秘宝 [SFC] |
RPG |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
04/01/10 16:54:29 |
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シナリオの出来が素晴らしく、SFC時代のスクウェア製RPGとしては最高の物語と言ってもいい。3つのシナリオを任意の順番で進めることができ、個別に進めるもよし、時系列に沿って同時進行 |
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1739 |
実況パワフルプロ野球3 [SFC] |
SPO |
9/8.0(2)
+1.00 |
沢蟹まける |
03/06/01 17:18:37 |
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アクションゲームとしての爽快感には欠ける部分があり、バッティング等には独特のコツが要求されるため、経験者と初心者が対戦などしようものなら勝負にならないという短所があった。しかし、シ |
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2685 |
信長の野望 天翔記 [SFC] |
SIMU |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
04/04/12 01:09:06 |
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前作までと大きく違う点は、武将の能力値が才能と実行能力に分かれており、どんな名将も若いうちは実行能力が低いということ。武将を教育するにも様々な方法があり、育成SLG的な楽しみ方が増 |
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833 |
ドラゴンクエストVI 幻の大地 [SFC] |
RPG |
9/8.2(10)
+0.80 |
沢蟹まける |
03/01/10 23:50:49 |
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シナリオに関してはシリーズ中最高だと思う(7作目はやってないけど)。決して完成度の高い物語ではないが、根幹となるストーリや個々のイベントに込められたアイデアの総量・独創性の点で前作 |
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896 |
聖剣伝説3 [SFC] |
RPG |
9/7.9(8)
+1.10 |
沢蟹まける |
02/05/12 16:00:11 |
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アクション性が乏しく「A・RPG」としての高評価は望めまいが、「RPG」として見れば実に欠点の少ない優等生的ソフトだった。シナリオはオーソドックスながら筋書きがしっかりしているし、 |
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1509 |
ウィザードリィVI [SFC] |
RPG |
9/7.5(2)
+1.50 |
沢蟹まける |
02/12/19 00:56:48 |
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あまりの変貌ぶりに従来のファンからは拒絶反応が出たという本作、しかしこれがWIZ初体験の私にとっては何のその。やはり自分で作ったキャラを自分で育てる楽しみは他の追随を許さないものが |
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2006 |
学校であった怖い話 [SFC] |
ADV |
9/9.3(4)
-0.30 |
沢蟹まける |
03/08/23 22:11:48 |
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一つ一つの話は小粒ではあるが、とにかく種類が豊富なのと、選択肢によって全く違う話になったりするので飽きない。およそ「学校であった怖い話」として考え得るあらゆるパターンを網羅している |
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3527 |
ミスティックアーク [SFC] |
RPG |
9/8.3(3)
+0.70 |
沢蟹まける |
05/07/11 00:19:55 |
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やり込み要素は乏しいものの、戦闘のバランスは悪くないし、味方を6人の中から2人選べるのも良いところ。シナリオは一本道だが、ズームアップウィンドウを使った謎解きはなかなか面白い。何よ |
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3231 |
ザ・モノポリーゲーム2 [SFC] |
TABLE |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
05/02/02 21:58:44 |
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モノポリー自体はやったことなかったけど、これははまった。世界的に普及したゲームなのだから、ゲームシステムの面白さは最初から折り紙付き。コンピュータゲーム化するとなれば、まずは元のゲ |
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2004 |
第4次スーパーロボット大戦 [SFC] |
SIMU |
9/9.0(2)
+0.00 |
沢蟹まける |
03/08/23 21:53:27 |
|
戦闘システムはよく作られている。各パイロットやユニット、武装には実に多くのパラメータが設定されているのだが、その一つとして意味の薄いパラメータはなく、全てが実際の戦闘における命中率 |
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832 |
クロノ・トリガー [SFC] |
RPG |
9/7.9(10)
+1.10 |
沢蟹まける |
02/03/19 17:36:25 |
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シナリオは十分合格点だと思う。アラがない訳ではないが、スケールの大きさ、予測できない展開の面白さがあり楽しめた。何より凄いのは、各イベントに連れて行くキャラによって実に細かく台詞が |
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3525 |
スーパーファイヤープロレスリング スペシャル [SFC] |
SPO |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
05/07/11 00:07:15 |
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現実のプロレスを知らない私が言うのも何だが、スタミナの概念や上半身・下半身それぞれのダメージ設定などリアリティへのこだわりが随所に見え、SLGとしても優れた作品と感じた。試合の序盤 |
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3228 |
ブレス オブ ファイアII [SFC] |
RPG |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
05/02/02 21:36:54 |
|
精霊と合体し、仲間キャラを様々な形でパワーアップできるシステムはなかなか面白い。7人いる仲間の中から3人を選抜してメインで育てることになるので、育てるキャラを違えて複数回楽しむこと |
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2690 |
ノスフェラトゥ [SFC] |
ACT |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
04/04/12 01:43:01 |
|
グラフィックとBGMのセンスが良く、おどろおどろしい吸血鬼の館という雰囲気がよく出ている。自キャラの動きもとても滑らかでリアル。ただ操作性の面ではやや癖があり、数ある格闘コマンドを |
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2418 |
ザ・ファイヤーメン [SFC] |
ACT |
9/8.8(4)
+0.20 |
沢蟹まける |
03/12/03 00:47:15 |
|
アクションゲームとしての完成度は高い。特に、ステージが進むにつれて徐々に敵(と言ってもほとんどが「炎」だが)の種類が増え、難易度が上がっていくゲームバランスがいい。初心者でも序盤は |
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1632 |
ソード・ワールドSFC2 [SFC] |
RPG |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
03/03/15 18:07:47 |
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何と言っても良質なシナリオが光る。前作と比較すると全体の流れは一本道となり自由度こそ減じたが、内容は格段に向上している。主人公の旅の目的と、物語の主軸である巨人族にまつわる話との絡 |
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825 |
スーパーメトロイド [SFC] |
ACT |
9/7.9(8)
+1.10 |
沢蟹まける |
02/03/19 16:20:28 |
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とっつきにくいという点を除けば欠点が見当たらない。ヒントが少ないだけに道が開けた時は快感で、とっつきにくさも慣れれば魅力。全体的に渋い雰囲気が良い。 |
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3896 |
ファーストクィーン [SFC] |
RPG |
9/8.0(2)
+1.00 |
沢蟹まける |
06/05/06 18:37:52 |
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多くのキャラがそれぞれ意志を持ったように動く様子はなんとも可愛い。一見大雑把だが、そのじつ完成度の高いゲームである。例えば、敵と戦っている時間が長いほどレベルが上がりやすいシステム |
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1442 |
いただきストリート2 [SFC] |
TABLE |
9/9.0(3)
+0.00 |
沢蟹まける |
02/12/08 21:06:40 |
|
買い物料による儲けと持ち株の値上がりによる儲けのバランスが良い。どちらを重視するかで個性を活かす余地がある。これはコンピュータキャラにも言えることで、それぞれの個性が豊かだし思考ル |
|
2419 |
モンスターメーカー3 [SFC] |
RPG |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
03/12/03 00:54:12 |
|
某有名RPGを思わせる5章立てのシナリオは、オーソドックスだが悪くない。原作は全然知らないけど愛着の湧くキャラも多かった。そして特筆すべきは戦闘の面白さ。打撃攻撃に4種類があり、「 |
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2413 |
ガイア幻想紀 [SFC] |
RPG |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
03/12/03 00:15:33 |
|
アクション部分では1人で戦うんだけど、ゲーム全体を通じて仲間と一緒に旅している感覚が非常に強い。これは正真正銘、シナリオの力。非アクション部分でのイベント1つ1つに気が利いていて、 |
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3227 |
トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~ [SFC] |
RPG |
9/8.8(4)
+0.20 |
沢蟹まける |
05/02/02 21:29:44 |
|
ローグのシステムをドラクエの世界に載せる、と言葉で言うのは容易いが、いきなりここまで完成度を高めたのは見事としか言いようがない。トルネコを主人公に据えたことと言い、店が徐々に大きく |
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2417 |
スーパーファミリーテニス [SFC] |
SPO |
9/9.0(1)
|
沢蟹まける |
03/12/03 00:40:24 |
|
操作性が良い。インパクトの瞬間に十字キーを押すことでボールのコースが決まるのだが、その加減が絶妙で「ここへ打ちたい」というプレイヤーの意志をよく反映してくれる(もちろん「何でそっち |
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2007 |
重装機兵ヴァルケン [SFC] |
ACT |
9/9.7(3)
-0.70 |
沢蟹まける |
03/08/23 22:19:32 |
|
演出面に関しては文句なしの出来栄え。壁を撃てば傷がつき、敵機を撃破すれば中から乗組員が慌てふためいて走り出るなど、とにかく芸が細かい。STGならではの「壊す快感」を満喫できる上、本 |
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827 |
ファイナルファンタジーV [SFC] |
RPG |
9/8.6(9)
+0.40 |
沢蟹まける |
02/03/19 16:38:16 |
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戦闘がこんなに面白いRPGはなかなかない。ジョブとアビリティが豊富で、色々なキャラを作れて色々な戦い方ができるのが楽しい。ストーリーは大味だしキャラにも個性が感じられないが、それも |
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