game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 4
x 3
x 1
x 1
-
-
-
x 1
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイナルファンタジーIII
メーカースクウェア 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1990-04-27
平均点 8.5 (書きこみ数:10) 評価点 350
総合ランク10位/2708 | FCランク5位/686 | RPGランク5位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファイナルファンタジーIII かきこ一覧

[10]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/10/27 12:54:47
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

ドラマ性においては非常に高い評価を出せると思います。
犠牲を払って進むFFテイストは真骨頂とも言えるでしょう。

やはり皆さんの仰る通りの飛空艇入手後の、だだっ広い空間にいきなり放り出された感覚は
筆舌に尽くしがたい物がありますが、決して不快ではありません。

高速飛空艇で飛ぶ爽快感や潜水艦での海マップ、巨大飛空艇での山越えなど
乗り物も多彩でしたし
生かし切れなかったとはいえ、魔剣士と増殖モンスターとか幻術士と魔界幻士が駆使する召喚魔法とか
少しだけ白黒両方使える赤魔道士などのジョブシステムもなかなかでした。
ターン制バトルの実質的な最後のFFとなったわけですが
そのシステムのお蔭で竜騎士は非常に強力ななっていたのが印象深いです。

最後のダンジョンはとても長過ぎ…ゲームは一日一時間という風潮のあったご時世(我が家では30分)
あんなダンジョンクリアできるものではありませんでした。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[9] 小樽の寿司 10 (27, -0.07) 2007/01/25 16:46:54
FF最高傑作だと思う。ジョブチェンジが楽しいし、何よりゲームバランスが自分的に良かった。最後のダンジョンは難しかったかな?あの位してくれたか [全部見る]

[8] TKJ 10 (330, +0.20) 2005/01/21 00:35:14
【レビューその99】「炸裂!ジョブチェンジ!!」実は今のところファミコンでしか販売されていないFFⅢ。同作品を体験していないFFファンは現行 [全部見る]

[7] 田野 夢作 8 (621, -0.05) 2003/10/17 09:04:24
FFはⅢからやったのですが、シリーズではこれが一番好きです。PSに移ってからどうもビジュアルばかりに拘っているような気がして(特にⅧ以降そう [全部見る]

[6] セレス 9 (49, +0.30) 2002/12/04 01:29:40
ストーリ的にもボリューム的にもシステム的にもかなり完成度が高かった作品です。・・・が、禁断の地エウレカ~エンディングが長すぎる&セーブできる [全部見る]

[5] Fの分身 9 (120, +0.00) 2002/11/13 12:20:52
浮遊大陸から出たとき、あのBGMと一面に広がる海。鳥肌が立ったことを覚えています。(小学3年)サラマンダー強すぎ。ガルーダ強すぎ。2ヘッドド [全部見る]

[4] Hagi 10 (744, +0.11) 2001/10/20 18:02:29
素晴らしいです。ジョブチェンジに飛空挺、潜水艦などあまりある独創性を見せつけてくれました。音楽も最高に良いし、文句ありません!ファミコンを代 [全部見る]

[3] NAONORI 3 (54, -0.68) 2001/09/19 06:17:10
無駄にプレイ時間が長い。曲が耳に(長時間プレイだと)悪そうな音色だし色使いも…。時間を持て余してる方にはいいかも。 [全部見る]

[2] IKKI 9 (12, -0.11) 2001/08/16 18:19:46
前のカキコの、t_issie さんのおっしゃることと、ダブるんですが、飛空艇で今いる世界のお空の向こうに飛び出したときの爽快感、そして同時に [全部見る]

[1] t_issie 10 (294, -0.29) 2001/07/29 07:14:50
9をボロクソに言ってしまった手前、自分が単なるFF嫌いじゃないという事は証明しときます。で3なんですが、ファミコン最後のFFということもあり [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『ファイナルファンタジーIII』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん