236 |
風のクロノア [PS] |
ACT |
10/9.0(5)
+1.00 |
NAONORI |
01/09/19 06:33:37 |
|
良く出来ている。 |
|
322 |
スーパーメトロイド [SFC] |
ACT |
10/7.9(8)
+2.10 |
NAONORI |
01/09/28 07:57:43 |
|
自キャラの性能をここまで生かしきったアクションは全く無いに等しい。オコサマ雰囲気(勿論悪くないけど)なゲームが多いスーファミでメガドラ的な雰囲気を持った珍しい作品。 |
|
225 |
ガンスターヒーローズ [MD] |
ACT |
10/7.5(4)
+2.50 |
NAONORI |
01/09/19 06:09:40 |
|
敵も味方も体力がアバウトな感じを受けるのにしっかりバランスがとれているのは凄い。あと超多間接キャラが見所。 |
|
221 |
THUNDER FORCE IV [MD] |
SHOOT |
10/9.3(4)
+0.70 |
NAONORI |
01/09/19 05:55:29 |
|
全ハードの中でも2DSTGを代表する程の技術力は流石。ラスターばりばりの超多重スクロール、FM音源酷使のギターなど見所多すぎ。ゲームバランスは復活しづらいの除けば、良い。ステージが |
|
234 |
サマーカーニバル’92烈火 [FC] |
SHOOT |
10/8.0(3)
+2.00 |
NAONORI |
01/09/19 06:29:23 |
|
まさに弾の暴力。ここまでくるとバランス云々を無視できる。シューティングが苦手な人も一度は残機アタックモードの洗礼を…。ファミコンの限界を無視したかのような(安全圏に止まってるけど) |
|
235 |
罪と罰 ~地球(ほし)の継承者~ [64] |
SHOOT |
9/8.0(4)
+1.00 |
NAONORI |
01/09/19 06:32:20 |
|
デタラメな設定にデタラメな展開、デタラメな技術力。10年近く忘れていた3Dの興奮を呼び覚ましてくれた作品。もうちょっとボーナスシステムが面白ければ良かったんだけど。 |
|
219 |
かまいたちの夜 [SFC] |
ADV |
9/8.4(12)
+0.60 |
NAONORI |
01/09/19 05:49:46 |
|
先が見えてみてもバッドにうっかり行ってしまう選択肢(笑)。シナリオをもっと練ってくれれば…。それでも当時の類似品とはレベル違いますが。曲や効果音が盛り上げるべき所で、(音色がいまい |
|
255 |
THUNDER FORCEIII [MD] |
SHOOT |
9/9.0(1)
|
NAONORI |
01/09/23 03:07:40 |
|
覚え系STGの完成形。ただし覚えるまで大変なので根気の無い人にはお勧めできない。 |
|
224 |
悪魔城伝説 [FC] |
ACT |
9/9.5(8)
-0.50 |
NAONORI |
01/09/19 06:06:59 |
|
ドラキュラシリーズの特殊効果の殆どがこの作品で…。展開もなかなか素晴らしい。これでキャラ性能差が…。 |
|
323 |
メトロイド [FC] |
ACT |
9/8.3(4)
+0.70 |
NAONORI |
01/09/28 08:01:11 |
|
ディスクシステム独自の音源で鳴る、敵の悲鳴はシリーズ中一番格好いい。 |
|
227 |
バンゲリングベイ [FC] |
SHOOT |
9/5.1(11)
+3.90 |
NAONORI |
01/09/19 06:14:22 |
|
この作品からシムシティーのネタが浮かんだだけあって当時としては非常に緻密。ただシューティングと勘違いすると痛い目に会う。慣れればシューティングとしても遊べるが…。 |
|
267 |
エースコンバット2 [PS] |
SHOOT |
8/8.0(3)
+0.00 |
NAONORI |
01/09/24 02:21:58 |
|
サクサク遊べてよろしい。音楽もいいし。 |
|
204 |
シャイニング・フォース~神々の遺産~ [MD] |
RPG |
8/8.5(2)
-0.50 |
NAONORI |
01/09/05 22:26:05 |
|
リセットしなくていいファイアーエンブレム?エンディングが泣かせる。出世しないもん。 |
|
205 |
シャドーダンサー [MD] |
ACT |
8/7.5(2)
+0.50 |
NAONORI |
01/09/05 22:27:00 |
|
スーパー忍シリーズと違って一発死。その分アクションが考えられていて遊べる。犬最高。 |
|
243 |
超惑星戦記メタファイト [FC] |
SHOOT |
8/8.0(2)
+0.00 |
NAONORI |
01/09/19 06:43:31 |
|
ファミコンROM界のメトロイド?ヒロインの出番が無いのが気になる。 |
|
206 |
シャイニング・フォースII 古の封印 [MD] |
RPG |
7/6.7(3)
+0.30 |
NAONORI |
01/09/05 22:28:01 |
|
前作より洗練されているかもしれないけどエンディングが前作に比べてありがちな方向でがっかり。 |
|
201 |
ザ・スーパー忍II [MD] |
ACT |
7/6.0(2)
+1.00 |
NAONORI |
01/09/05 22:23:01 |
|
前作に比べてやたらとヌルイ。ガードはいつでも出来るし。なんというか普通のまっとうなアクション。体力ごり押しが通じてしまうのは仕方ないことか?曲の方向性が前作とまるで違う。こっちは「 |
|
242 |
ソニック・ザ・ヘッジホッグ [MD] |
ACT |
7/5.8(5)
+1.20 |
NAONORI |
01/09/19 06:41:54 |
|
走れそうで走れない、イライラゲーム。でも某マリオより雰囲気が統一されていてヨイ。 |
|
200 |
ザ・スーパー忍 [MD] |
ACT |
7/5.5(2)
+1.50 |
NAONORI |
01/09/05 22:20:51 |
|
完全覚えゲー。折角伸びたライフもコンティニューで短くなるんでノーミスが望ましいという徹底ぶり。入力もやたらシビアでアイレム系が好きな人に。バッドエンド条件のなおこさんペタンコの時の |
|
244 |
グラディウスII [FC] |
SHOOT |
7/8.7(6)
-1.70 |
NAONORI |
01/09/19 06:49:49 |
|
アーケード版ほどゲームの完成度が高くないけどファミコンでよくがんばってると思う。 |
|
250 |
鋼 HAGANE [SFC] |
ACT |
6/6.0(1)
|
NAONORI |
01/09/23 02:56:40 |
|
メガドラっぽい硬派なアクション。が、展開が単調で?だんだん飽きてくる。ドット絵はなかなか静的迫力がある。 |
|
241 |
ソル・フィース [MD] |
SHOOT |
6/6.5(2)
-0.50 |
NAONORI |
01/09/19 06:40:15 |
|
多間接が無意味に暴れるシューティング。寂しさ漂う効果音とデモが減点ポイントか。 |
|
233 |
ゲイングランド [MD] |
SHOOT |
6/7.3(3)
-1.30 |
NAONORI |
01/09/19 06:25:08 |
|
もうちょっとアーケード版を参考にして…。知らないでやる分には良いかも。 |
|
226 |
グラディウスIII [SFC] |
SHOOT |
6/6.5(6)
-0.50 |
NAONORI |
01/09/19 06:11:37 |
|
「シューティングやりたいけど下手だから…」という方にお勧め。 |
|
266 |
クォース [FC] |
PZL |
6/5.2(6)
+0.80 |
NAONORI |
01/09/24 02:20:56 |
|
正確に撃てるとなんか嬉しい。 |
|
231 |
ドラゴンクエストII [FC] |
RPG |
6/8.8(17)
-2.80 |
NAONORI |
01/09/19 06:22:11 |
|
パスワード長すぎ…。上には上が居るが。入力で御腹一杯になりがち。 |
|
218 |
スーパーマリオブラザーズ(ROM版) [FC] |
ACT |
6/7.9(19)
-1.90 |
NAONORI |
01/09/19 05:44:29 |
|
ダッシュがボタンなのでやりづらい。曲が耳に痛い(音色が…)。色使いが変。でも任天堂なので丁寧に作ってある。 |
|
232 |
リッジレーサーV(RIDGE RACER V) [PS2] |
RACE |
5/6.8(4)
-1.80 |
NAONORI |
01/09/19 06:23:40 |
|
コンシューマーで長くやってる間に初代の牙が抜かれた感じ…。 |
|
222 |
プチカラット [PS] |
PZL |
5/7.0(3)
-2.00 |
NAONORI |
01/09/19 05:57:07 |
|
悪くは無いけど、ボールとブロックがもう少し小さい方が…。どっちもデカイので割とおおざっぱな気が。 |
|
203 |
サムライスピリッツ [MD] |
FIGHT |
5/5.0(1)
|
NAONORI |
01/09/05 22:25:10 |
|
余りに駄目移植。風邪声のキャラが笑える。アースクエイク除去。まぁ、笑うのにはちょうどいいかも。 |
|
253 |
SILPHEED [MD] |
SHOOT |
5/6.0(3)
-1.00 |
NAONORI |
01/09/23 03:04:20 |
|
画面を眺める為だけのゲーム。上手い人の横で見ているのが一番楽しい。センスがいいのか今見ても格好いいし。 |
|
246 |
ファイナルファイトCD [MD] |
ACT |
5/5.0(2)
+0.00 |
NAONORI |
01/09/23 02:48:23 |
|
折角敵の配置等がAC版に似てるのに主人公のパンチが遅すぎ…。ハガーを使え!ということです。 |
|
249 |
ファランクス [SFC] |
SHOOT |
5/5.0(1)
|
NAONORI |
01/09/23 02:53:18 |
|
X680x0の名?STGをスケールダウンして移植。物議を醸した音楽はさしかえられたが、良くなった…わけでもない。 |
|
237 |
DAHNA~女神誕生~ [MD] |
ACT |
5/5.0(1)
|
NAONORI |
01/09/19 06:35:48 |
|
略してメガタン。意外と遊べるけど落ち死に有りで残機無しはいただけない。 |
|
223 |
デビルクラッシュMD [MD] |
TABLE |
5/6.5(2)
-1.50 |
NAONORI |
01/09/19 06:01:39 |
|
フリッパーとボールの判定が間違ってる気が…。あとボーナスゲームがイマイチ。 |
|
240 |
雷電伝説 [MD] |
SHOOT |
5/6.0(2)
-1.00 |
NAONORI |
01/09/19 06:39:01 |
|
ごぼっごぼっ、という音が無ければ遊びやすいかも。 |
|
251 |
FZ戦記アクシス [MD] |
ACT |
5/5.0(1)
|
NAONORI |
01/09/23 03:00:53 |
|
ひたすら荒削りなクオータービューのアクションゲーム。 |
|
321 |
2010 [FC] |
ACT |
5/5.0(2)
+0.00 |
NAONORI |
01/09/28 07:54:53 |
|
ちょっとしたミスが致命傷となるので気が抜けない。壁に勝手に貼りついたりと操作で悩まされるので自由に扱えるようになるとちょっと気持ちがいいかもしれない。 |
|
252 |
E SWAT [MD] |
ACT |
5/5.0(1)
|
NAONORI |
01/09/23 03:02:12 |
|
名前だけ同じでAC版とはまったく別内容。面白くなっている訳でも無い。 |
|
268 |
エースコンバット3 エレクトロスフィア [PS] |
SHOOT |
4/5.7(3)
-1.70 |
NAONORI |
01/09/24 02:24:33 |
|
画面の描画は進化したけどあとは全部ダメな感じ…。漂うセンスもかなり今更。 |
|
254 |
レイストーム [PS] |
SHOOT |
4/6.3(4)
-2.30 |
NAONORI |
01/09/23 03:05:54 |
|
視点が視点だけにロックしづらい。メガCDの『シルフィード』の方がかっこいいし。 |
|
229 |
エコー・ザ・ドルフィン [MD] |
ACT |
3/5.0(2)
-2.00 |
NAONORI |
01/09/19 06:19:26 |
|
ドット絵とパレットの使い方は上手いけど…。もう少し何したら良いか教えてくれ。 |
|
228 |
ファイナルファンタジーIII [FC] |
RPG |
3/8.5(10)
-5.50 |
NAONORI |
01/09/19 06:17:10 |
|
無駄にプレイ時間が長い。曲が耳に(長時間プレイだと)悪そうな音色だし色使いも…。時間を持て余してる方にはいいかも。 |
|
202 |
ザ・ニュージーランド ストーリー [MD] |
ACT |
3/4.5(2)
-1.50 |
NAONORI |
01/09/05 22:24:07 |
|
なんちうかアーケード版に比べて納得いかん。遊びづらくなってまする。 |
|
208 |
獣王記 [MD] |
ACT |
3/3.0(1)
|
NAONORI |
01/09/05 22:29:53 |
|
何で移植したのかなぞ。ウラワザでストレス発散に。 |
|
245 |
ファイヤーロック [FC] |
ACT |
3/5.0(2)
-2.00 |
NAONORI |
01/09/23 02:46:25 |
|
『マーク・フリント』ブランド(笑)なんで妙な事に凝ってて愉快です。…が…。 |
|
230 |
バイナリィランド [FC] |
ACT |
3/4.6(5)
-1.60 |
NAONORI |
01/09/19 06:20:56 |
|
FCでのエロ表現の限界に挑んだ一作。 |
|
220 |
F1レース [FC] |
RACE |
3/6.8(10)
-3.80 |
NAONORI |
01/09/19 05:51:07 |
|
ボンドカーモード(ターボね)だけ…?ハイウェイスターの方がヨイ。 |
|
239 |
G-LOC [MD] |
SHOOT |
2/4.0(2)
-2.00 |
NAONORI |
01/09/19 06:37:45 |
|
ゲーム性はゼロに等しい上、着艦が難しい。 |
|
256 |
レンタヒーロー [MD] |
ADV |
2/4.7(3)
-2.70 |
NAONORI |
01/09/23 03:09:50 |
|
遊んでいて物凄くだるい。 |
|