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さいてん
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さいてん分布
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドラゴンクエストIII
メーカーエニックス 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1988-02-10
平均点 9.5 (書きこみ数:13) 評価点 580
総合ランク3位/2708 | FCランク2位/686 | RPGランク2位/402

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ドラゴンクエストIII かきこ一覧

[13]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2011/08/03 09:37:34
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

キャラクターを全て自作できるのがよかった。
自分+友人、好きなプロ野球選手、あるいはJリーガーなどなど…気分しだいで何度でも楽しめた。
ただし敵の呪文や特殊攻撃が凄まじい効き方をして一気に全滅の憂き目を見ることも多いのが最大の欠点。
SFC版では改善されたがFC版ではこれでフラストレーションがたまることが多いのでこれからプレイする人はくれぐれも注意されたし。

ちなみに現在は任天堂もファミコン本体は生産中止であり、修理も行っていないがドン・キホーテなど一部ディスカウントショップでは代替機を販売しており、ファミコンソフトを差し込んで使う「携帯型ファミコン」と言える機種もあるので今ファミコン版ドラクエⅢをプレイしたい人は探してみるといいでしょう。

[12]
name: FC大好き小5 (9かきこ, -0.09辛)
date: 2009/02/09 22:29:07
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

ドラクエでセーブを出来たのは感動でした!集中してやって行くと、途中で友達が来てつい言ってしまった一言!「お前ら作ったろか?」と言い友達の名前をいれ登録し、仲間にしてみんなで旅に出ました。しかし友達の名前がゲームに入るのがなんかイヤなのでファイルを消していまプレイ中です。 
          

[11]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/21 01:31:26
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

【レビューその100】「レベル99までやり込みました」
とうとう私のレビュー数も3ケタに乗せる事ができました。
記念すべき100回目のレビューには「ドラクエⅢ」にするか、それとも「FFⅢ」にするかで最後まで迷いましたが、最終的に「ドラクエⅢ」を選びました。

この作品はドラクエファンの中でもかなり思い入れが強いようです。
事実、私もかなりハマった作品で、レベル99のキャラを大量に育てましたから・・・。

今作は自分で仲間を作成できるようになった。
これだけでもかなりハマるのだが、さらに転職システムがゲームを面白くしている。
ただ、魔法使いが戦士とかになった場合はいいのだが、その逆だと何のメリットもないのがちょっと気になる点だった。

ちなみに友人たちの中で遊び人が賢者に転職できることを最初に発見したのは私だった。
あと「まほうのビキニ」も私が一番最初に発見し、かなり優越感に浸ったものだ。
でも「悟りの書」と「黄金のツメ」は先を越された。ていうか、これを持っているモンスターがいるとは・・・。

ゲーム内容の方は、操作性よし、音楽よし、ハマり度最高と文句なし!
特に音楽はクオリティが高く、船や村のBGMなんかは思わず聞き入ってしまった人も多かったでしょう。
ジパングの曲も雰囲気十分でいいですね。
イベントも盗賊カンダタや、幽霊船、ぱふぱふ娘など、なかなか手の込んだ内容になって面白い。
王冠を取り戻して王様になっちゃったり、商人を連れて行って町を興すイベントもかなり面白かった。
またⅢには闘技場という遊び要素があり、プレイヤーのレベルが高くなると強いモンスターが出て来る様になるらしく、
「やまたのおろち」が出たときはかなり驚きました。ちなみに「キングヒドラ」も見たことがあります。(笑)

魔王バラモスを倒し、あの「思い出の地」に降り立った時の感動は非常に大きかった。
最後の敵を倒すと勇者は帰れなくなってしまうのですが、後にエニックスが発売したゲームブックでは帰る方法があったりします。
一度ゲームをクリアすると勇者もルイーダの酒場に残れるようになるなど、長く遊べる要素があるのもいい。
SFCやGBで復刻されるなど、今でもその人気が衰えていないのがよく判ります。

[10]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/11/02 02:51:10
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

今更、説明は要らないですよね。FC最高峰といっていいし、後のゲーム業界にも色々影響があったといってもいいですよね。

Ⅲは予約もしてなかったし、私の住む田舎ではすぐ買えるような物ではないと思っていましたが、たまたま別件でいったスーパーの一角のカメラ屋に置いてあるじゃありませんか。中学生に約6000円なんて大金なんか持ち合わせているわけも無く、その場で初めて親に借金をしました。都会じゃ有り得ないな、田舎でよかったとしみじみ思いました。

困ったのが名前。昔から自分の名前つけるのが恥ずかしいのと、日本人名はゲームにあわないとの考えから何時も苦悩していました。だからといって最初から用意されている仲間を使いたくない。その結果つけた名前が『まさむね・けんしん・かけきよ・ひみこ・もとなり』など。思いっきり日本人名ですねえ。

[9]
name: りよん (181かきこ, -0.41辛)
date: 2003/06/27 17:35:27
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

ドラクエシリーズの中で一番自由度の高いゲームですね。遊び人を頑張ってレベル20まで育てて賢者にしたり、船手に入れてすぐアメリカ大陸に行ったりしてました。ちなみにジパングのイベントが一番好きでした。音楽は裏世界のが好きでした。(ラーミアの曲も好きです)

メダパニとマヒにはかなり苦しめられました。(笑)

[8]
name: ふみ (77かきこ, -0.51辛)
date: 2003/02/22 02:58:25
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

小学生のときは、ロマリア行った次の日には必ず消えてました…。それでも楽しかった!クリアーはだるいんでスーファミでしました。

[7]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2002/12/08 08:18:11
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

彼の地を踏んだ時に流れる郷愁のBGMが伝説への序章です。
もはや言葉など無粋。

ジパングの鍛冶屋ごときがどうやって神のオリハルコンを…。←無粋

[6]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/12/08 03:55:00
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

発売日にサボって買いに来る学生や、恐喝事件などの様々な問題が起きた
あらゆる意味での有名ソフト。
何から言えばいいのか、逆に事欠くぐらい知られすぎてます。
敢えて挙げるなら、ワールドマップが地球の地図そのものだったことでしょう。
これにより舞台に対する思い入れというのは、何倍何十倍にも膨れ上がったのではないでしょうか。
ジパングをはじめ、エジンベアやイシス、ポルトガなどなど現地的雰囲気を出しながら
DQの世界観にも外れないように上手に組み込んでいました。
これが世界を回る冒険の旅の楽しみに大きく貢献したことは間違いないでしょう。

そして、やがて判明するサブタイトル「そして伝説へ」の意味。

ある意味、DQはここに来て一つの完成形態を成したと言ってもいいかも知れません。

[5]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2002/12/04 01:05:12
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

セーブデータが飛びやすかったのを除けば、今までのゲームの中で最高作品の一つと言っていいでしょう。(私はセーブが何回も飛んで、その度に苛つきました。)呪文の多さと、多彩なモンスターの攻撃、様々なパーティーでの行動などなど・・・。また終わったかな?と思ったら実はその続きが・・・と思わせる展開が待っていたり、色んな意味で楽しませてくれた作品だと思います。

[4]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2001/10/20 17:32:56
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

最っ高!!ってことで言葉は要らないですね。自分の中で
ほこらの音楽がゲームの中で一番好きです。携帯の着メロ
にも使っていました。

[3]
name: y-saigo (92かきこ, +0.28甘)
date: 2001/09/24 20:42:45
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

学生時代、このゲームのために学科選択を棒に
振ったも同然だった位、燃えました。

なんつっても後期試験開始の五日前から始めて
クリアーしたのは4日後だったつーくらい
燃えた。当然というか、買うときも朝の5時から
並んで買った。それも今は無き長崎屋だ(w

肝心のゲーム内容については他の人にお任せ(笑)

[2]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2001/08/17 02:42:57
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

実は自分で初めて買ったドラクエ。
いやー、長かった。買った値段分だけは間違いなく楽しめましたね。
広大なマップ中に適度なイベントが散りばめられ、それをこなして
いくうちに自然とレベルが向上し行動範囲も広がっていくという
無理のないバランス設計が親切です。(2の反省もあるのかも^^)
昼と夜の世界があるというのも驚きだったし、おまけに世界にも
表と裏があるのは正直ビックリしましたよもう。
(↑ってネタバレだ。まぁいいか・・・)

そして実を言うと、自分がクリアした最後のドラクエでもあります(w

[1]
name: IKKI (12かきこ, -0.11辛)
date: 2001/08/16 17:44:04
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

うーむ、一番やりこんだゲームかもしれない。
SFCを買ってもらえず、ミニ四駆も買ってもらえなかった私にとって、
唯一の楽しみがDQ3だったんですよね。3年間しゃぶりました。
3年間も他のゲームに現を抜かさずにしゃぶりつづけられたのは、
敵の強さが絶妙なのと、どんな場所でも動き回れる自由度の高さ、
呪文やアイテムのバラエティの豊富さ、
その他もろもろのバランス感覚のよさのおかげでしょう。
前作も良かったんですが、この作品もよいよい。
前作DQ2と比べて良くなった点をあげますと、
一番大きいのは呪文の効果だと思います。
呪文の強さが、DQ2に比べてはっきりしたのが大きな改良点ですね。
特にルーラ。どこの町にも瞬時にいけるようになったのは大きいです。
あと、マヌーサやスクルト、ルカナンなどの間接魔法。
この威力の強烈な変化に衝撃を受けた前作からのプレーヤーも多いはず。
他にもいいところはあるんですが、これくらいで。
名作です。ええ、SFC版ではなく、こちらで是非。
(でもバッテリー切れてるだろーナ。)


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