game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
x 3
x 3
x 1
x 2
-
x 1
x 1
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドラゴンクエストIV
メーカーエニックス 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1990-02-11
平均点 7.3 (書きこみ数:12) 評価点 270
総合ランク25位/2708 | FCランク9位/686 | RPGランク15位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ドラゴンクエストIV かきこ一覧

[12]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/12/08 04:09:29
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

唯一の章構成のDQ。
1~4までの各章が微妙な繋がりを見せ、そして5章に集束する。
5章でのAI戦闘は賛否両論があって然るべきものですが
滅多に補助系魔法(特にバイキルト)が使われない事態は如何なものかと。
あと二つ特徴を述べるべきこととして、一つは
各地に敵のボスを多めに配置することによって、敵方(魔族)の全貌が
わかりやすくなったことがあります。
組織形態は元より、何を目的としているかがより明確になっていて
ドラマ性を高めるのに一役も二役も買っています。
今一つは、NPCホイミンの存在。
これは後に5以降で仲間モンスターを生み出した原型ですので
やはり特徴の一つとして挙げておくべきでしょう。

ピサロの手足の生え変わりは斬新で、かなり衝撃的でしたね。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[11] トリ 6 (12, -1.50) 2007/08/07 00:20:41
AI戦闘はハッキリ言って邪魔。 [全部見る]

[10] マジカルカーペット 3 (62, -0.10) 2007/05/20 00:55:35
ゲーム性そのものはそれほどひどくはないが新たに搭載されたAIシステムがドラクエの面白さをぶち壊しにしてしまった。しかもAIを解除できないのが [全部見る]

[9] 田野 夢作 8 (621, -0.05) 2006/01/14 14:30:11
 前作と比べられて色々言われる事が多かった作品ですが、単体でみればいい作品だと思います。 批判が多い理由としてAIの存在が大きいでしょうか。 [全部見る]

[8] ほこた 7 (147, -0.07) 2005/07/14 15:24:53
全体的な事は他の方々がおっしゃられているのでピンポイント的に。一番印象に残っているのはトルネコ編で仕事の店番でお客のほうが勝手にベラベラしゃ [全部見る]

[7] TKJ 9 (330, +0.20) 2005/01/22 01:36:39
【レビューその101】「新シリーズですね」前作でロトストーリーは完結し、新しい物語が始まりました。今作は5章のストーリーから成っており、1章 [全部見る]

[6] t_issie 6 (294, -0.29) 2003/06/11 16:36:08
発売から13年経った今、ようやくクリアーできました(実機)。このゲーム出た当時はファミコンから離れてたもので・・・IVの特徴といえば、5章構 [全部見る]

[5] 野々山 8 (160, +0.10) 2002/12/08 08:30:27
3から4でなく、3から2に戻ってしまった観がありました。(俺がロト3部作にのめり込み過ぎていたからでしょう。)ホイミンの最期、サントハイムの [全部見る]

[4] セレス 9 (49, +0.30) 2002/12/04 01:11:46
AIが全然勝手な事してくれる以外はストーリ的にはよかったかな・・・。ただやや3章が中身があまりないような気がしました。個人的には4・5章が好 [全部見る]

[3] y-saigo 8 (92, +0.28) 2001/11/28 19:43:29
第4章が好き(w戦闘の音楽にあわせて猫の手を持って躍らせるといい感じ(笑)引っかかれないように注意! [全部見る]

[2] Hagi 10 (744, +0.11) 2001/10/20 17:29:22
全5章に分けてあるのがものすごく新鮮でした。4章で1章の主人公に会ったりしたときとかはもうドキドキ!そして、5章で全員が出会うという味な演出 [全部見る]

[1] IKKI 4 (12, -0.11) 2001/08/16 17:58:22
このゲームに楽しさをあまり感じられなかったです。他人から借りたソフトということもあるんですが。1回クリアして、もう疲れました。最後のほうは、 [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『ドラゴンクエストIV』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん