ほこた 全かきこ一覧(147件)

1- [51-] [101-147]
絞り込み: ソート: >>
3580 不思議のダンジョン2 風来のシレン [SFC] RPG 10/8.8(4)
+1.20
ほこた 05/07/22 09:45:57
システム的には今更言うまでもないほど至高のゲーム、ドラクエの太めおじさんから初出の三度笠あんちゃんに変わっても面白さに変わりなし、どころか更にパワーアップしたのには驚かされました。
3820 シレン・モンスターズ NETSAL [GBA] ETC 9/9.5(2)
-0.50
ほこた 06/03/03 08:59:36
 「それにしても最近新しいゲームをやらない・・。」名作風来のシレンに登場のモンスター達をサッカー選手に育て上げるゲームです。このゲームの存在は知っていたけど、硬派なシステムのシレン
3761 ことばのパズル もじぴったん [PS2] PZL 9/9.0(2)
+0.00
ほこた 06/02/01 09:07:35
 最近テレビ番組でやってる「ジュクゴン」なるゲームって、このゲームの亜流版ですね?かなを漢字に置き換えて落ちゲーにはしてますが。やはりナムコには業界のリーダーになって欲しいですね、
3953 ミスタードリラー2 [GBA] ACT 9/8.0(3)
+1.00
ほこた 06/05/25 17:38:24
「ススム&アンナcvってあの方なのね」アイデアそのものは画期的でも製作過程でおざなりになってろくでもなくなってしまうゲームが多い中(今までの作品中、半分はそれでせう。)、この作品は
4541 ミスタードリラー [GB] PZL 9/8.5(2)
+0.50
ほこた 07/02/24 16:33:11
「その名もホリ・ススム!」 色取り鮮やかなカラーブロックが敷き詰められている地下をドリル1本で下へズ~~~~ット掘り進んでいく超々単純明解、且つ奥深いパズル要素が強いアクションゲー
3758 Jリーグ プロサッカーチームを作ろう!2 [SS] SIMU 9/9.3(5)
-0.30
ほこた 06/01/31 16:37:28
 何といっても国内全てをホームタウンにするために選択する市区町村(静岡以外は郡単位だけど)、そして島までもが!たしか、後のDC版に至ってはかなり精巧な地図まで選択マップまで網羅して
3664 モンスターファーム [PS] SIMU 9/9.5(2)
-0.50
ほこた 05/10/31 16:41:26
「やっぱりアイデア秀逸!」最大の特徴はあらゆるCDから独自のモンスターが誕生できることですよね。音楽CD・他のPSゲームのみならず、SSゲームでさえも。いってしまえばこの前に流行っ
3584 Jリーグ プロサッカークラブをつくろう! [SS] SIMU 9/9.0(1) ほこた 05/07/23 02:42:10
「サカつく」の愛称で今も一時代を築き続けている(といえるのかな、とりあえずは。)シリーズの第1作です、奇しくも今年(05年)から本当のJリーグ(1部の方です)が18チームに増えまし
3629 ときめきメモリアル~伝説の樹の下で~ [SFC] SIMU 9/9.3(3)
-0.30
ほこた 05/09/29 11:44:32
発売からもうじき10年(書き込み日現在)、私には未だに女子ゲー=これ、というよりもこれ以降のがどうしてもたとえ育成ものでもアドベンチャーでも女子中心ゲームというとこれのカーボンコピ
3574 トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~ [SFC] RPG 9/8.8(4)
+0.20
ほこた 05/07/20 16:26:01
色々な面で計算されつくしたシステム、まったく反射神経は無用にも関わらずそういうゲームに見せている演出、アイテム探しに人々を誘うその巧みさ。どれをとっても革命的なゲームだと思います、
3570 ベスト競馬ダービースタリオン [FC] ETC 9/9.0(1) ほこた 05/07/20 09:09:56
一時代を築き、男子小学生同士がサラブレッド血統の話をするようにまでなったという逸話まであるというゲーム。しかし、このゲームも’91年年末にかなりひっそりと発売されました。これ以前の
3439 テトリス [GB] PZL 9/8.3(4)
+0.70
ほこた 05/05/27 10:59:43
 今でこそアクションパズルの祖で後の「コラムス」「ぷよぷよ」など”落ちものパズル”ブームを作り上げたテトリスですが、最初にゲーム機で発売されたFC版はこのGB版ほど熱中出来なかった
3779 ベースボールスター [FC] SPO 9/9.0(2)
+0.00
ほこた 06/02/07 08:47:56
既存のプロチームではなく、オール架空チームの世界規模を意識した野球ゲーム。島国根性丸出しの中では受けなかったみたいですが、システム的には確立されていました。それだけに惜しい。続編が
3757 ファミコンウォーズ [FC] SIMU 9/9.1(8)
-0.10
ほこた 06/01/31 15:42:51
例のDS版で復活した歌よりも、今は亡きファミマガの新作告知ページに有ったこのゲームのタイトル「ファミ戦」の方がやたらインパクトが強かったのは未だに覚えております。このタイトルがもし
3561 ドラゴンクエストII [FC] RPG 9/8.8(17)
+0.20
ほこた 05/07/18 14:29:33
何故かすれ違いばかりの隣国王子から始まり、妙になついてくるメス犬、双子の塔屋上からのジャンプ、ごろつきモンスターのかつ上げに対しておしおき・・・そしてラスト直前のあの穴ぼこだらけの
3460 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 [FC] ACT 9/5.3(6)
+3.70
ほこた 05/06/06 17:18:43
あまり評価が高くないみたいですが、私は大好きでした。当時のファミコンでは荷重だったと思われる鬼太郎ワールドのおどろおどろ感も充分でていましたし(個人的にはあまり好きじゃないが)、何
3557 ゼルダの伝説 [FC] RPG 9/8.5(6)
+0.50
ほこた 05/07/18 13:21:26
最近出ているゼルダシリーズよりも画面がシンプルなのがかえって想像力をかき立てられていい効果になっているのでは?あの頃に戻りたい、というか画面構成はそのまんまでクエストだけが変更され
3638 エレベーターアクション [FC] ACT 9/8.3(3)
+0.70
ほこた 05/10/19 14:43:02
「1次元から2次元へのターニングポイント?」これ以前のゲーセンでのゲームは「ブロック崩し」「ピンボールのビデオ版(キューティーキューなんて名前が有るのは当時は知らなかったなぁ)」「
3528 エキサイトバイク [FC] RACE 9/6.8(6)
+2.20
ほこた 05/07/12 11:14:37
思えば私がゲームに染まったのはマリオではなくてこれです。発売前のTVコマーシャルがあまりに鮮烈だったからなあ、そういえば最近TVCMでプレイ画面が出てくるゲームって少ないなあ、任天
3783 ピンボール(ROM版) [FC] TABLE 9/6.4(5)
+2.60
ほこた 06/02/07 09:19:13
 ボーナスステージのブロック崩し風ステージ。何故ヒゲマリオがしかもうろうろしながらボールを返すのかよく知らないがいい演出ですね。やっぱりモニターでやるピンボールならこのくらいのサー
4643 カルチョビット [GBA] SIMU 8/8.5(2)
-0.50
ほこた 07/05/08 12:37:30
「地上の星:ゲームヴァージョン?」 たぶん私の知る限り、スポーツゲームでマイナーリーグから始めてトップまで体感できる初めてのゲームではないでしょうか?パソコンではあったような気がし
3776 だれでもアソビ大全 [DS] TABLE 8/8.0(1) ほこた 06/02/06 10:42:24
トランプ&花札のメーカーなのに、これが任天堂のカードゲーム処女作(製作は違いますが)。私はとりあえずタッチペン操作はこれから始めましたが、なかなかいいです。「別にGBとかのこの手の
3613 タイトーメモリーズ 上巻 [PS2] ETC 8/8.0(1) ほこた 05/09/09 13:48:49
「究極のコストパフォーマンス?」定価が消費税込みで¥5040.それで25種類のアーケードゲームが移植されていますから、単純計算で他社のこの類のゲームに比べたらかなりお安い単価になり
3644 ドラゴンクエストIII そして伝説へ… [GB] RPG 8/8.7(3)
-0.70
ほこた 05/10/28 16:05:55
「リメイクドラクエ携帯版最新作(’05現在)」・・なんとも複雑な表題をつけてしまいましたがそういうことです。ファミコン版はもうデータを失っている可能性が強いし(電池切れ)、スーファ
3647 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド [GB] RPG 8/7.8(4)
+0.20
ほこた 05/10/28 16:36:46
「ドラクエの直系の弟?」それまであまりドラクエキャラに乗っかったゲームを出していなかったエニックス(当時)が初めて世に送った傍系ゲーム、「トルネコ」は親戚でしょうか?内容的に目新し
3665 倉庫番 ベーシック [PS] PZL 8/8.0(1) ほこた 05/10/31 17:00:41
「TVゲームの基礎中の基礎」TVというか、私が最初に倉庫番にはまったのはMSXパソコンでした。パソコンとはいえTVにAVケーブルを繋げて動かすパソコンだったのでほとんどTVゲームと
3639 ポケットモンスター赤 [GB] RPG 8/8.3(3)
-0.30
ほこた 05/10/19 15:19:08
「ミュウの存在って・・・」いまやマリオを凌ぐ存在かもしれないお馴染みのロープレ。発売当時はかなり縮小市場だったといえる携帯ゲーム機で極めてヒッソリと発売されてたぶん普段はほとんどの
3640 ポケットモンスター緑 [GB] RPG 8/8.0(3)
+0.00
ほこた 05/10/19 15:43:16
「カスミが熱を冷ましてくれた?!」赤編では不満ばかり書いてしまいました。こちらでは素晴らしい点を。初めてのポケモンは赤を買ったので当然ヒトカゲを選択し、ほとんどつかえることもなく順
3578 マリオのスーパーピクロス [SFC] PZL 8/7.3(4)
+0.70
ほこた 05/07/22 09:06:54
この頃に流行したパズル「ロジック」のテレビゲームVer.です。私は販売版ではなくサテラビュー版をやりましたが毎日1問ずつ新しい問題が受信できるシステムでした。熱中してやりました、半
3576 Jリーグエキサイトステージ’94 [SFC] SPO 8/8.0(3)
+0.00
ほこた 05/07/20 17:56:43
最近のアクションサッカーゲームはやりませんが(K社のが有名ですね)これは操作系統がまとまっていて大好きでした。今のゲームからすれば単純ということになってしまうのでしょうけど。それで
3582 クイズ殿様の野望 [PCE] ETC 8/8.0(2)
+0.00
ほこた 05/07/22 12:10:16
もちろん他社の有名歴史シミュレーションを戦闘シーンをクイズに置き換えたクイズゲーム。私としては珍しくゲームセンターで¥100を入れるほど好きだったので、家庭用ももちろん買いました。
3522 キャメルトライ [SFC] ACT 8/7.2(5)
+0.80
ほこた 05/07/08 14:55:47
これもサテラビューお試し版で遊びました。(スーパーファミコンウォーズの方を参照してください。)こちらはゲームの内容上から採点してもいいと思いますけど、パズルのシステムも良かったです
3799 ファイアーエムブレム外伝 [FC] SIMU 8/8.2(5)
-0.20
ほこた 06/02/20 18:19:40
遂に最終面手前で挫折してしまった、これ以降FEシリーズは愚か、シミュレーションロープレに手を出していません。某社と任天堂のこのシリーズのでの法廷闘争も最近知ったくらい(リアル逆転裁
3553 スーパー信長の野望・武将風雲録 [SFC] SIMU 8/8.6(5)
-0.60
ほこた 05/07/15 13:03:44
ただひとつ疑問を投げかけるなら、茶器を取り上げられたいかつい武将が「目に涙」するのはどう考えても気色が悪いよ。想像するに、女子のアイドルがスパスパ吸っているのよりももっと変だった。
3547 いただきストリート [FC] TABLE 8/8.5(2)
-0.50
ほこた 05/07/15 11:24:51
未だに「モノポリー」との区別がつかないのですが、ゲームそのものよりも「COMキャラとは思えないほどおしゃべりだなあ。」と感じた最初のゲームでしょう。CDROM以降ならいざ知らず、文
4590 I LOVE ソフトボール [FC] SPO 8/5.7(3)
+2.30
ほこた 07/03/25 15:53:54
「野球だけど、裏金とかは無縁。」 完全にベースはファミスタでしたが、キャラが個別されているという、最近のマリオのベースボール(正確なタイトルは忘れ)を先駆けた野球タイプのゲーム。球
3581 SUPER桃太郎電鉄 [PCE] TABLE 8/8.3(4)
-0.30
ほこた 05/07/22 11:32:45
ようやくPCエンジンを買おうと決意させた意外と数少ないゲーム機オリジナルのボードゲーム。貧乏神の導入、マス目のカラー化、目的地の共通化、更にゲームゆえの実際の鉄道との微妙な距離の違
3565 がんばれゴエモン2 [FC] ACT 8/9.0(4)
-1.00
ほこた 05/07/18 18:21:26
最近ファミコンミニ入りした前作が予想以上に面白かったので早い段階で購入。前作から「大容量メモリ搭載!」を売り物にしていただけに絵や展開も単調になることなく楽しめました。また、長年の
3562 半熟英雄 [FC] SIMU 8/8.5(2)
-0.50
ほこた 05/07/18 17:45:19
やったことない人に説明すると主人公は「ジャポニカ王子」っぽい。戦闘シーンが軍団同士がぶつかりあって「ケンカみこし」の様になるのが特徴的な戦略的、いや演芸的シミュレーションゲームでし
3472 ウィザードリィ [FC] RPG 8/8.7(3)
-0.70
ほこた 05/06/09 16:28:39
何処かのゲーム雑誌でドラクエ・FF・女神転生(メガテン)そしてこのWIZを「4大RPG」として重点的に扱っていた印象があります。ドラクエ2の発売当時の行列が報じられ、そのドラクエが
3777 ファミリーテニス [FC] SPO 8/8.8(5)
-0.80
ほこた 06/02/07 08:22:09
最近は実名選手のテニスものもあるようだけど、他スポーツみたいな感情移入的な商売よりもテニスくらいは中身で勝負して欲しいところ。この前に発売されていた任天堂テニスはなかなかコートへ返
3778 バブルボブル [FC] ACT 8/8.0(3)
+0.00
ほこた 06/02/07 08:35:34
横長のビニール製ソフトペンケース?にはいった斬新なパッケージ。それ以前の画一的なカセットケースとは一線を画したそれは新時代を予感させてくれました。げーむそのものも素晴らしかったけど
3470 ファミリージョッキー [FC] ETC 8/6.4(5)
+1.60
ほこた 05/06/09 15:08:30
後に「ダービースタリオン」をやるまで中央競馬が毎週土日にテレビでやっていることすら知らなかった(一部の地域を除きます)私ですが、このゲームの発売日から前述のゲームにはまるまでほぼ毎
3468 さんまの名探偵 [FC] ADV 8/6.5(6)
+1.50
ほこた 05/06/09 14:36:07
良かったと思います、ナムコのアドベンチャーゲーム?と思ったのが当時の購入前の感想でしたが、さすがはナムコブランドですね、「どつき」コマンドや、ギャラクシアンのパロディ、やっさんと競
3780 エッガーランド [FC] PZL 8/8.3(3)
-0.30
ほこた 06/02/07 08:53:01
いいんじゃないでしょうか。ただ、アクション的な要素を求める部分があるかと思ったら、メドゥーサのような踏み込んだ時点で既に金縛りにあって動けない(アクション性0?)障害物もあったりし
3465 謎の壁 [FC] TABLE 8/7.0(2)
+1.00
ほこた 05/06/09 13:48:01
最後までやっていないのですが、かなり面白かったです。十字の左右キーで操作できるブロック崩しです。有名な「アルカノイド」は回転式の別売りコントローラーでやるシステムでしたが、こちらは
3549 10ヤードファイト [FC] SPO 8/6.7(3)
+1.30
ほこた 05/07/15 11:54:37
実際のアメリカンフットボールはやったこともないし、テレビでやってもみないのですがつい最近これをやりました。意外だけど、おもしろい!テレビで見るとつまらなそうなのに(ファンの人は御免
3781 ハイパーオリンピック [FC] SPO 8/8.3(4)
-0.30
ほこた 06/02/07 08:58:57
今思えば高橋名人はこのゲームをやったことは見たことないが(他社ゲームだから当然。)100Mを何秒だったろう?? 単純だけど熱くなった、コントローラに連射システムなど算数授業に電卓を
3867 ディグダグ(ROM版) [FC] ACT 8/7.3(4)
+0.70
ほこた 06/03/22 18:57:11
「掘って掘って掘ってまた掘って。稀に岩落とし」掘るゲームは好きでした「Mr.Do!」といい「ホッターマンの地底探検」といいメジャーだろうがマイナーだろうが無関係に。何も無いところに
4593 アイスクライマー(ROM版) [FC] ACT 8/7.5(8)
+0.50
ほこた 07/03/27 12:20:28
「いわばAジャンプの発展途上?!」ドンキーやマリオ(マリオブラザーズの方)で「なんでジャンプした後に制御が不能になるんだ。」と何度かプレイして不快に感じやらなくなった後にリリースさ
次へ>>

1- [51-] [101-147]