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さいてん
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドラゴンクエストIV
メーカーエニックス 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1990-02-11
平均点 7.3 (書きこみ数:12) 評価点 270
総合ランク25位/2708 | FCランク9位/686 | RPGランク15位/402

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ドラゴンクエストIV かきこ一覧

[12]
name: トリ (12かきこ, -1.50辛)
date: 2007/08/07 00:20:41
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

AI戦闘はハッキリ言って邪魔。

[11]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2007/05/20 00:55:35
さいてん : 3(ヒマで死にそうな時に)

ゲーム性そのものはそれほどひどくはないが新たに搭載されたAIシステムがドラクエの面白さをぶち壊しにしてしまった。

しかもAIを解除できないのが最悪。

おかげで予定外の行動をされてしまい、パーティがボロボロになることはもう日常茶飯事。

呪文が効かない相手に連続で呪文を唱えてMPを無駄遣いしたり戦闘中に意味のないアイテムを使ってみたり…。

また3ではかなり効果のあったザオラルだが今作では大幅にパワーダウンされてしまい、ほとんど役立たずの呪文となってしまった。

かなり強引な言い方をすれば全自動制御(ATO)搭載の電車の運転士がシステムトラブルで暴走を始めた電車をコントロールできないような状態。
ある意味ドラクエシリーズの大失敗作といえる。

なおPS版では作戦に「めいれいさせろ」「おれにまかせろ」が入ってAIシステムを解除できるようになったためFC版のような暴走はある程度避けられるようになっている。

[10]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2006/01/14 14:30:11
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

 前作と比べられて色々言われる事が多かった作品ですが、単体でみればいい作品だと思います。
 批判が多い理由としてAIの存在が大きいでしょうか。戦闘を繰り返す事で有効な攻撃を覚えていくと言う物だったと思うのですが、いくら初見のモンスターでもアンデッド系にザラキはないだろ。学習能力以前に思考能力ないんかと苛々してたのも良い思い出。
 シリーズ物として、前作と同じレベルでは質が落ちたと言われ、また何か新しいシステムなりを追加しないと代わり映えしないといわれる。大ヒットした作品の続きの難しさを感じた作品でした。

[9]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/07/14 15:24:53
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

全体的な事は他の方々がおっしゃられているのでピンポイント的に。一番印象に残っているのはトルネコ編で仕事の店番でお客のほうが勝手にベラベラしゃべって商売が進むシーンでしょうか。一時的にあるイベントのようなものでしたが、後の「サンサーラ・ナーガ」「大航海時代」「太閤立志伝」の商人プレイなど結構商売人をシミュレートしたゲームって多いですね、他にもありそうだけど。
ライアン編でのホイミンはおそらくゲーム機では初のNPCキャラだと思うので彼のバックアップホイミは新鮮でした。
でも、本編でのクリフト(AI)のやたらめったらのザラキ連発(当然アンデッド系もおかまいなし。)はAI黎明期の歴史に名を記しました。ちなみに他のゲームでは「ダビスタでのクリスタルカップ(G3)大好き。」というのが同等としてあります、競馬好きじゃないと分かりませんが。

それとこのシリーズから「ドラクエ=高価」というのがはっきりしました、悪い意味でのイメージ付けでしょうか。「信長&三国志」シリーズのように1から高価なのとは違って、メーカーが強気になった証なのでしょうね。若干のマイナス点。

[8]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/22 01:36:39
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその101】「新シリーズですね」
前作でロトストーリーは完結し、新しい物語が始まりました。
今作は5章のストーリーから成っており、1章から4章までのそれぞれのキャラクターが、第5章で勇者の下に集まることになる。
なるほど。サブタイトルの 「導かれし者達」 とはこういうことか。

基本的なシステムはそのままで大きな進化はないが、最大の目玉はやはりAIバトルだろう。
戦闘で勇者だけを操作して、他の味方はオートで戦ってくれる。これは楽だ。・・・・・が、

「アリーナは炎のつめをつかった」 「しかしグレートホーンにはきかなかった」
TKJ 「何やっとんじゃ!? 普通に殴れば勝てるだろうが! わざわざ意味の無いことするな!!」

「ホフマンはちからをためている」
TKJ 「何やってんだああ!? 相手は虫の息だろうが! 普通に攻撃しろ!!」

だいたいこんな感じになります。ちょっとストレスが溜まるかもです。
しかし、逆にAI戦闘のお陰で有利になることもあります。
例えば前作まででは痛恨の一撃などを喰らって瀕死にされたとき、次のターンで回復呪文を使いますよね。
しかしAIバトルだと、そのターンのうちに回復してもらえることもしばしば。
これでピンチを乗り切った回数は数知れず。
このAIバトルは初めての試みにしては良く出来てた方じゃないでしょうか。
一部の呪文がお目にかかれないのは気になりましたが。

操作性は相変わらず良好だし、ストーリー性がかなり増していていい感じです。
5章の序盤で出会った冒険者一行が、後に某ダンジョンでアリーナと組んでいたところを再会したりと、小粒なイベントがいいです。
2章の武術大会や3章の商売とかも良かったですね。
他にも、町や城を歩く兵士が規律的な動きをしたり、(酒場に歩いてサボるやつもいた)
戦闘中にルーラをしたらウインドウを飛び越えたりと、細かい芸が増えてますね。

音楽なんかは前作よりは落ちたようですが、(逆に言えば前作の質が高すぎた)天空の城の音楽はかなりいいです。
完成度の高さは保証付きなのですが、いかんせんバックアップカートリッジなのでプレステ版がオススメでしょう。

ちなみに私はルーシアを天空に連れて行きませんでした。(だって、怪獣なんていらないし)

[7]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2003/06/11 16:36:08
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

発売から13年経った今、ようやくクリアーできました(実機)。
このゲーム出た当時はファミコンから離れてたもので・・・

IVの特徴といえば、5章構成、馬車システム、AI戦闘といったものだけど、個人的にどれもしっくりこなかった。5章構成を経て計8人の主人公キャラが勢ぞろいするのだが、中途半端に数が多い上にキャラの特徴が一部かぶってしまっている。馬車システムは4人しか戦闘に参加できないことの救済策だと思うのだが、切実にキャラのローテーションが欲しくなるダンジョン内には馬車が入れない(T_T)。実質的にラスボス以外ではほとんど活用しなかったよ・・・。そして、AIタコすぎ。使いたい呪文が思うように使えず(ボス戦でのルカニ/スクルト/バイキルトなんか切実・・・)、学習能力もあるんだかどうだか疑わしい。それに何より、IIIと違ってキャラを育てる楽しみがない。転職システムがないのはいいとして、レベルアップして呪文を覚えてもAIがロクな使い方しないんだもん。

ストーリーも特に心惹かれるものはなく、エンディングを迎えたときの感想は「ふぅ、やっと終わった・・・」でした。近年のストーリー重視RPGをやり慣れた身からすれば、やっぱ時代を感じるとしか言いようがないんだよね。天空の勇者が大魔王を倒すって、なんか月並みというか。

[6]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2002/12/08 08:30:27
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

3から4でなく、3から2に戻ってしまった観がありました。
(俺がロト3部作にのめり込み過ぎていたからでしょう。)

ホイミンの最期、サントハイムの怪奇、姉妹の復讐劇、
シンシアの悲劇、悲しみの地ロザリーヒル・・・
良くも悪くも悲しい話が多く印象に残りました。
悲しみを乗り越えてみんな幸せになる。
救いのあるストーリーは好きです。

1人残ってもメガザルを唱えない某女史の生への執着心に乾杯!

[5]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/12/08 04:09:29
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

唯一の章構成のDQ。
1~4までの各章が微妙な繋がりを見せ、そして5章に集束する。
5章でのAI戦闘は賛否両論があって然るべきものですが
滅多に補助系魔法(特にバイキルト)が使われない事態は如何なものかと。
あと二つ特徴を述べるべきこととして、一つは
各地に敵のボスを多めに配置することによって、敵方(魔族)の全貌が
わかりやすくなったことがあります。
組織形態は元より、何を目的としているかがより明確になっていて
ドラマ性を高めるのに一役も二役も買っています。
今一つは、NPCホイミンの存在。
これは後に5以降で仲間モンスターを生み出した原型ですので
やはり特徴の一つとして挙げておくべきでしょう。

ピサロの手足の生え変わりは斬新で、かなり衝撃的でしたね。

[4]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2002/12/04 01:11:46
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

AIが全然勝手な事してくれる以外はストーリ的にはよかったかな・・・。
ただやや3章が中身があまりないような気がしました。
個人的には4・5章が好きですね。ええ話や・・・。という感じで。

[3]
name: y-saigo (92かきこ, +0.28甘)
date: 2001/11/28 19:43:29
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

第4章が好き(w

戦闘の音楽にあわせて猫の手を持って
躍らせるといい感じ(笑)
引っかかれないように注意!

[2]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2001/10/20 17:29:22
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

全5章に分けてあるのがものすごく新鮮でした。
4章で1章の主人公に会ったりしたときとかはもう
ドキドキ!そして、5章で全員が出会うという味な
演出も感動ものでした。僕的にはトルネコの章が一番
好きでしたね。音楽も素晴らしい・・。泣けてくる。

[1]
name: IKKI (12かきこ, -0.11辛)
date: 2001/08/16 17:58:22
さいてん : 4(もう一回やる気にはなれないな)

このゲームに楽しさをあまり感じられなかったです。
他人から借りたソフトということもあるんですが。
1回クリアして、もう疲れました。最後のほうは、息が続かなかった。
AIバカで、勝手に自分の意思と違うことやりやがるし。
買わなくてよかったかも。(いや、根性なしなだけか。)


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