game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルだれでもアソビ大全 [詳細情報]
メーカー任天堂 機種DS ジャンルテーブルゲーム集
(TABLE)
発売日2005-11-03
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | DSランク9位/42 | TABLEランク32位/131

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

だれでもアソビ大全 かきこ一覧

[1]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2006/02/06 10:42:24
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

トランプ&花札のメーカーなのに、これが任天堂のカードゲーム処女作(製作は違いますが)。私はとりあえずタッチペン操作はこれから始めましたが、なかなかいいです。「別にGBとかのこの手のゲームでもあるからペンなんて使わなくても」と思うかもしれませんが、例えばババ抜きだと持っている札をずらして「これをとってくれ~~」なんて実際のトランプでよくやる誘導的動作も出来ちゃいました。これなら多人数プレイでも単純なルールながら盛り上がる事が期待出来そうです。ルールのむずかしめのトランプなどもありますが、どれもマリオパーティーに負けず劣らずとっつきやすいのではないでしょうか。

ただ、クロンダイク(ソリティア)はパソコンには大概備え付きのものよりも札がつかみにくかったです(つかむスペースが小さい)、他のゲームではそういう事はなかったですが。

関係ないですが、任天堂の花札は明治・大正時代は全国のタバコ屋におろしていたそうです、平成の現在はコンビニにありますが。私の近所のはローソンだったのでそれを発見した時は「あんまり売れてないはずなのにニンテンドウパワーよりもしぶとくいきのこっているなあ。」と関心しました。花札ゲームの種類がもっとあれば更によかったんですけどねえ。


[総合ランキング] [DSランキング] [DS-TABLEランキング]

『だれでもアソビ大全』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん