game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル倉庫番 ベーシック
メーカー伊藤忠商事 機種PS ジャンルPZL 発売日1997-08-07
平均点 8.0 (書きこみ数:1) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | PSランク128位/389 | PZLランク34位/125

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

倉庫番 ベーシック かきこ一覧

[1]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/10/31 17:00:41
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

「TVゲームの基礎中の基礎」TVというか、私が最初に倉庫番にはまったのはMSXパソコンでした。パソコンとはいえTVにAVケーブルを繋げて動かすパソコンだったのでほとんどTVゲームと同じだったのですが。ファミコンに駆逐される格好で消えてしまいましたし130面程度あったMSX版はお役御免となりましたが先日中古のPS版を見つけやってみました。面数は倍を超える280面!真ん中辺までは解きましたがかなりきついです。基礎とはいえ、甘くない。実感しました。ちょぼちょぼでもやりたいと思います、今の「つまんねえ、こんなの糞だ!」って精神は元々嫌いなのですが、売りに出さずに完成させたいです。メーカーとしては糞扱いされてとっとと他のゲームに乗り換えてくれた方が結局儲かるのでしょうけどね、考え方が古くなりました、私も。

ところで倉庫番はファミコンが出なかったので比較のしようがないですが(ロムカセット版では、ディスクでは出ているが)、MSXとFCで同時にやったことがあるのが「ディグダグ」なのですが操作の良し悪しや敵の(プーカ&ファイガ、最近DSで復帰したらしいね、目出度い!)動きがアーケードに忠実だったのはMSXだったと思いました。ただ、色の多さが完全にファミコンに軍配があがっていたけどねえ・・・、やっぱり誰しも色がいい方を選ぶものよのぉ、遠い目。


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-PZLランキング]

『倉庫番 ベーシック』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん