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トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~ かきこ一覧
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name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/07/20 16:26:01
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)
色々な面で計算されつくしたシステム、まったく反射神経は無用にも関わらずそういうゲームに見せている演出、アイテム探しに人々を誘うその巧みさ。
どれをとっても革命的なゲームだと思います、一応RPGにジャンル分けされることが多いですが、不思議のダンジョンはもうそれ自体が1ジャンルになってもおかしくないくらいだと。
それでも10点満点に出来なかったのは「やる人を今でも選ぶ。」ということなのでしょうか。メーカーさんが以前作っていたドラゴンクエストに比べてあまり大掛かりにPRされることはないのでいまだ「知る人だけ知るゲーム。」という感じもします。ポケモンと比較しても操作を覚えるのが先、ということになりますし。私はこの1作目から斜め歩きを習得しており、よほどパンが出ない悲運に出くわさない限りは腹減り死はなかったのですが(そうでないとゲームが楽しめないし、それこそこのシリーズの醍醐味)、人によっては無駄な動作が多すぎてハラペコに至る、のは残念であり何処か改善の方法ってあるでしょうか?
ところで、PS2版3が発売されて少々時間が経っているのですがメーカーさんがなかなか厳しい状況に置かれていることを最近知りました。直接支援するのは困難なことだと思いますが、なんとか立ち直ってこのような良作を提供してくださると助かります。もしこのシステムを他のメーカーが作っていたら(元のゲームがアメリカ製らしいので)酷い出来だったかもしれないですね。
その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)
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syu 7
(16, -0.32)
2006/05/16 18:10:01
レベルが毎度1に戻るというのは、当時新鮮だったシステム。それだけに、死ぬと悔しくて、ついついリトライしてしまう。また、世界観とトルネコという
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沢蟹まける 9
(75, +0.51)
2005/02/02 21:29:44
ローグのシステムをドラクエの世界に載せる、と言葉で言うのは容易いが、いきなりここまで完成度を高めたのは見事としか言いようがない。トルネコを主
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Hagi 10
(744, +0.11)
2001/10/21 10:24:26
名作!!モンスターとの駆け引きもさることながら、レアなアイテムを見つけた時の喜び。はぐれメタルと遭遇した時の殺意。そして、その瞬間に落とし穴
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『トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~』にさいてんするの
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