game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 2
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルウィザードリィ
メーカーアスキー 機種FC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1987-12-22
平均点 8.7 (書きこみ数:3) 評価点 110
総合ランク150位/2708 | FCランク59位/686 | RPGランク37位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ウィザードリィ かきこ一覧

[3]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/06/09 16:28:39
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

何処かのゲーム雑誌でドラクエ・FF・女神転生(メガテン)
そしてこのWIZを「4大RPG」として重点的に扱っていた
印象があります。ドラクエ2の発売当時の行列が報じられ、
そのドラクエが製作にあたって参考になったゲームの一つが
このWIZであり、またメガテンに至っては画面そのものが
極めて似ており(ポケモンに通じたであろう仲間システムは
メガテンオリジナルだったが)いかにWIZの存在が大きい
ものだったかは想像できると思います。

さてこのWIZ1は私はこの時期FF1と同じ時期に購入して
いました。ファミコンカセットは当時色々なカラーがゲームの
イメージカラーで後のゲームソフトの単一なイメージとは
一線を画していました。最近ファミコンソフトも少しずつ
中古ショップで見かけるようになったんで嬉しいですが。
偶然にもWIZが黒で、FFは白でした。対照的なカラー
カセットのこの2つのうちでどちらが心を惹きつけたのかは
黒WIZの圧勝でした。

まず、迷宮の線画が返って想像力をかきたててよかったですし
(一応絵にもなる選択はあったが)なんといっても戦闘後の
宝箱を開けるときのドキドキ感!最近RPGをやっていて
あれほどドキドキすることはないように思います。
6人のパーティープレイでそれを開ける専用キャラ、いわば
オープナー専用の「盗賊」がいるなんて。ドラクエ3以降の
「遊び人」を凌ぐ”あそびごころ”ではないでしょうか。
実際、盗賊以外の職種はドラクエ3などでかなり使われましたし、
いわばドラクエもメガテンもWIZ1の血のつながりのない
子供みたいなものではないですかね。

ところが現在ドラクエ&FFは本家をとっくに追い抜くメジャー
ゲームであり、メガテンもタイトルは変わっているものの
新作が話題にはなりますが、本家WIZは一体どうしてしまった
のでしょうか??以前ほどゲームに関わらなくなってしまった
事もありますが、本家・名門でありながらさっぱり話題に
上らなくなりましたね。いや、本家だから新たな挑戦が出来ず
後退するのかも?野球ゲーム・ギャルゲーでもそういうのが
ありましたし。
WIZ1自体はもちろん10点のゲームですが、作った会社
がもうゲームを作っていないことなどを考え合わせると
マイナス点になると思います。でも、もしWIZがなかったら
ポケモンすらも誕生出来なかったかもしれない。偉大なる
ご先祖さまです。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[2] 野々山 9 (160, +0.10) 2003/06/29 10:08:42
J.R.R.トールキンの影響濃き名作、ウィザードリィシリーズ。王家に伝わるお守りを魔術師ワードナが奪ってしまった。狂王トレボーはお守り奪還の [全部見る]

[1] 老兵 9 (111, +0.16) 2003/06/14 18:45:06
好き嫌いが激しく別れる3Dダンジョンゲームの草分け的存在。DQのルーツの一つとも言われる作品ですね。冒険(探索)中にレベルアップしなかったり [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『ウィザードリィ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん