game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 2
x 3
x 2
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイナルファンタジーIV
メーカースクウェア 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1991-07-19
平均点 8.6 (書きこみ数:8) 評価点 290
総合ランク20位/2708 | SFCランク10位/476 | RPGランク11位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファイナルファンタジーIV かきこ一覧

[8]
name: syu (16かきこ, -0.32辛)
date: 2006/05/16 19:00:09
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

SFC初のFF。
前作3から、大きく進化し、かなり良い出来になっている。
ストーリーは、やや強引気味な部分もある気がするが、
キャラクター個性がでていて、世界観が伝わってくる。


先頭は、ターン制から個人タイム制に。
素早いキャラは先陣を切って攻撃が出来るようになった。
魔法にも詠唱時間が加わり、
強力な魔法には時間がかかるようになっている。

特殊能力もキャラの個性が出ていて面白い。
ボスも若干強いものもいるが、戦い方と工夫で倒せる。

ボリュームもたっぷりだが、最後まで楽しめる1品。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[7] HIGAN 9 (183, -0.32) 2007/02/08 02:52:08
兎に角オープニングの音とグラフィックに非常に引き込まれます。シリーズを順にやっていった人であればあのオープニングのインパクトに驚いた人は多い [全部見る]

[6] 田野 夢作 6 (621, -0.05) 2006/12/07 18:07:20
巷では高評価ですが、私はあまり好きではありませんでした。確かにSFCになったことでグラフィックやサウンド面では遥かに良くなりました。でも、主 [全部見る]

[5] TKJ 9 (330, +0.20) 2005/09/12 20:01:51
【レビューその210】「やっぱりRPGの最高峰!」SFCでは第1作目となるFF。海外ではⅡらしいね。とにかく前作からの進化振りには目を奪われ [全部見る]

[4] 10 (119, -0.48) 2002/12/22 12:52:46
SFCで最初のFF。ミストの村に行く事を王に命じられた青年が数奇な運命に導かれ…まずはSFCになってグラフィックが大幅に上昇した事が挙げられ [全部見る]

[3] 老兵 9 (111, +0.16) 2002/12/22 04:35:03
オープニングの艦隊のシーンは痺れました。いきなり「おおっ?」と早くも血が沸く思いでしたね。そして次々と引き起こされる悲劇と、それの中心に立つ [全部見る]

[2] セレス 10 (49, +0.30) 2002/12/04 01:31:35
音楽が良いですね。ストーリーも申し分無しです。キャラデザインも良いですし。バランスに関しても、モルボル以外は全く問題ないです。 [全部見る]

[1] Fの分身 8 (120, +0.00) 2002/11/13 14:05:53
テラ大好き。魔法詠唱遅すぎやろう!ボス戦でトルネド思い出すなよ!カインかわいそう。リディアは子供のほうが良かった。白魔法使えるし、・・・・・ [全部見る]


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-RPGランキング]

『ファイナルファンタジーIV』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん