3914 |
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会 [FC] |
ACT |
10/9.3(6)
+0.70 |
syu |
06/05/16 18:14:21 |
|
FCの対戦ゲームの最高傑作。簡素な画像、単純な操作でも楽しめるゲームの代表。チームやキャラに強さの傾斜があるものの、操作やテクニックでカバーすることも可能なので、上級者や初心者まで |
|
3912 |
ガーディック外伝 [FC] |
SHOOT |
10/8.8(4)
+1.20 |
syu |
06/05/16 18:04:50 |
|
相当ハマったゲーム。シューティング+アクションの要素が面白い。特殊武器も使い分けることで、難易度を大きく変えることが出来るので、なかなか奥が深い。ただし、時機はライフ制なので、ゴリ |
|
3924 |
ヴァルキリー・プロファイル 通常版 [PS] |
RPG |
9/7.3(4)
+1.70 |
syu |
06/05/16 19:14:03 |
|
風変わりなRPG。戦闘がボタンの組み合わせで連続技を出すシステムで、なかなか爽快。必殺技も大味で良い。ダンジョン移動もアクション要素があって、面白い。ただし、キャラクターの良し悪し |
|
3919 |
実況パワフルプロ野球’99 開幕版 [PS] |
SPO |
9/9.0(1)
|
syu |
06/05/16 18:38:06 |
|
ストレートの伸びが加わったせいか、150km以上のストレートが非常に打ちにくくなった。タイミングがづれるとどんずまりで、すぐに内野フライに・・・。でも、単なる棒球という感じから脱却 |
|
3925 |
ツインビーRPG [PS] |
RPG |
8/8.0(1)
|
syu |
06/05/16 19:19:27 |
|
ツインビー世界でのRPG。敵を倒すと果物を入手でき、それらを換金したり、回復アイテムにしたりできる。とにかく、キャラクターが良く喋る。敵は若干強いため、レベルアップは必要。ごり押し |
|
3915 |
いけいけ熱血ホッケー部 [FC] |
SPO |
8/8.3(3)
-0.30 |
syu |
06/05/16 18:20:01 |
|
くにおくんシリーズだけあって、殴りあり、蹴りあり、必殺ありのホッケー。パックちょん上げジャンプ撃ちをマスターすれば、多彩な攻め方ができるようになる。逆にそれができるまでは、溜め撃ち |
|
3922 |
ファイナルファンタジーIV [SFC] |
RPG |
8/8.6(8)
-0.60 |
syu |
06/05/16 19:00:09 |
|
SFC初のFF。前作3から、大きく進化し、かなり良い出来になっている。ストーリーは、やや強引気味な部分もある気がするが、キャラクター個性がでていて、世界観が伝わってくる。先頭は、タ |
|
3918 |
実況パワフルプロ野球3 [SFC] |
SPO |
7/8.0(2)
-1.00 |
syu |
06/05/16 18:31:53 |
|
サクセスモードの導入で、野手が作れるようになった。実際のプロ選手の中に自作の選手を組み込めるのは、なかなか楽しかった。サクセスモードも、それほど時間がかからず、イベント数もそれなり |
|
3913 |
トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~ [SFC] |
RPG |
7/8.8(4)
-1.80 |
syu |
06/05/16 18:10:01 |
|
レベルが毎度1に戻るというのは、当時新鮮だったシステム。それだけに、死ぬと悔しくて、ついついリトライしてしまう。また、世界観とトルネコというキャラクターがマッチしていたのも素晴らし |
|
3923 |
ファイナルファンタジーV [SFC] |
RPG |
7/8.6(9)
-1.60 |
syu |
06/05/16 19:04:42 |
|
ジョブチェンジが復活し、職業ごとの能力が習得できるようになった。経験値の他にアビリティーポイントが加わり、これによってジョブごとの修練度を高めていく。隠し武器や青魔法などの要素もあ |
|
3921 |
ゲームボーイウォーズ [GB] |
SIMU |
7/6.0(4)
+1.00 |
syu |
06/05/16 18:53:53 |
|
ひたすら効率と相性を考えて戦うゲーム。使える機体が同じなのに、運用方法で勝負に差が出る部分が、本当に面白い。索敵モードは、煩わしすぎるのでやらない方が吉。隠しステージは格段に難しい |
|
3931 |
ドラゴンボールZ 超武闘伝2 [SFC] |
FIGHT |
6/6.7(7)
-0.70 |
syu |
06/05/18 13:21:00 |
|
前作よりも、動きやグラフィックが良くなりました。格闘ゲームとしては、いまいちかも。精度の高い光線技や、連続で繰り出される必殺技の連発でごり押しで倒すケースが多く、飛び込み迎撃や、ボ |
|
3932 |
ドラゴンボールZ 超武闘伝 [SFC] |
ACT |
5/4.6(5)
+0.40 |
syu |
06/05/18 13:28:49 |
|
ドラゴンボールの格闘ゲーム。かめはめ波や元気球といったお馴染みの技を、繰り出すことができるようになりました。当時、ドラゴンボールのキャラクターを格ゲーで動かせるというだけで、新鮮だ |
|
3917 |
パイロットウイングス [SFC] |
SPO |
5/6.8(4)
-1.80 |
syu |
06/05/16 18:28:18 |
|
スーファミ初期のゲーム。慣れるまでが、なかなか大変で、後半のステージは普通に難しく、クリアーもしんどかった記憶が。しかし、ロケットベルトで空を飛んだりと、新感覚な部分も多く、比較的 |
|
3916 |
トランスフォーマー コンボイの謎 [FC] |
ACT |
4/3.7(6)
+0.30 |
syu |
06/05/16 18:23:08 |
|
当時好きだったトランスフォーマのゲーム。しかし、ゲームでその世界観を表現できているかと言うと微妙な所。敵の攻撃は凄まじく、自機はやたらと死ぬ。ドット1個サイズの攻撃を避けなきゃ死ぬ |
|
3920 |
SDガンダム外伝2 円卓の騎士 [SFC] |
RPG |
3/5.0(2)
-2.00 |
syu |
06/05/16 18:44:00 |
|
RPGなのに、レベルは仲間が加わった時に上がるという、謎な仕様。そのため、敵を倒すのはお金を入手するだけ。経験値稼ぎが嫌いな人は、サクサク進められるが、やはりレベルが固定というのは |
|