game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルガイア幻想紀
メーカーエニックス 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1993-11-27
平均点 9.0 (書きこみ数:1) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | SFCランク157位/476 | RPGランク122位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ガイア幻想紀 かきこ一覧

[1]
name: 沢蟹まける (75かきこ, +0.51甘)
date: 2003/12/03 00:15:33
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

アクション部分では1人で戦うんだけど、ゲーム全体を通じて仲間と一緒に旅している感覚が非常に強い。これは正真正銘、シナリオの力。非アクション部分でのイベント1つ1つに気が利いていて、各キャラの性格がよく描かれている。内容的にインパクトの強い場面も多かった。また、時折挟み込まれる主人公の一人称による語りにも味があり、感情移入を容易にしている。だから普通のRPGと逆に旅を進めるにつれて仲間が減っていく展開には、プレイヤーである自分までもが心細さを感じさせられた。エンディングまでが完全に一本道だし、やり込み要素も赤い宝石集めぐらいしかないので繰り返し遊ぶのには適さないのが欠点と言えば欠点か。アクション部分の操作性は良く、ダンジョン内の謎解きもなかなか面白い。クインテット&エニックス製のA・RPGの中ではいちばんのお気に入り。


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-RPGランキング]

『ガイア幻想紀』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん