game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 2
x 3
x 2
x 2
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイナルファンタジーV
メーカースクウェア 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1992-12-06
平均点 8.6 (書きこみ数:9) 評価点 320
総合ランク15位/2708 | SFCランク7位/476 | RPGランク7位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファイナルファンタジーV かきこ一覧

[9]
name: (119かきこ, -0.48辛)
date: 2007/03/08 16:26:21
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

ドラクエと並び日本を代表するRPGの5作目に当たる作品。
冒険家の青年が仲間と共に様々な障害を乗り越えつつ暗黒魔導士を倒しに行く。

この作品について色々サイトを回ってみるとゲームシステムの評価が非常に高く、
シリーズ中最高傑作として本作品を挙げる人も決して少なくない。
多種多様かつそれぞれが大きな特徴と優れたスキルを持つジョブシステム、
適当に攻撃するだけでは攻略できない敵などでバランスの取れた戦闘、
実際プレイすると様々な工夫が施されているが故にこちらも工夫が必要と
とても上手に作られていて飽きが来ない。
ジョブシステムも中々秀逸で、そのジョブを育てていくと他のジョブでも
前のジョブの特性を1つだけ(ジョブによっては複数)身に着ける事ができ、
(例えばモンクにを「くろまほうLv5」つけるとLv5までの黒魔法を使えるモンクになる)
またそのバリエーションは非常に多彩で全てのジョブをマスターさせたくなるかもしれない
実際自分も全ジョブマスターさせたし同じ事した人多数居るでしょう(`・ω・´)

シナリオも中々良くできていて戦闘システムも非常に優れている。
確かに面白い…面白いんですが!!
なぜか他のFFと比較すると変な違和感がまとわり付いてしまう。
当時も変にモヤモヤした気分で「何か違うんだよなぁ」と考えつつプレイしてたし
ラスボスを第1形態で倒してエンディングに行く裏技を偶然見つけたのもあって
自分にとっては色んな意味で特別なFF。
最近ではGBAなどでもリメイクされて出てるのでやってみてはどうだろう?

[8]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/02/08 02:54:48
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

システムの奇数ナンバーと言われたとおり、充実した戦闘システムで一気に売り上げを増やした作品です。ストーリーも悪くないです。ドラクエ・メガテンと良作が立て続けに発売されました。良い時代だった!

[7]
name: syu (16かきこ, -0.32辛)
date: 2006/05/16 19:04:42
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

ジョブチェンジが復活し、
職業ごとの能力が習得できるようになった。
経験値の他にアビリティーポイントが加わり、
これによってジョブごとの修練度を高めていく。

隠し武器や青魔法などの要素もあり、
やりこみができる要素が盛りだくさん。


ただ、ジョブチェンジが出来るせいか、
いまいちキャラの個性は薄くなりがち。
ストーリー性も薄く、後半はひたすら敵を倒しまくると
言う感覚が拭えない。

純粋にやりこめるRPGであると思う。

[6]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/12/22 04:54:39
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

3以来のジョブシステムの採用となったわけですが
アビリティの登場によって、グンと使いやすくなりました。
青魔法という微妙にコレクター魂をくすぐる存在も密かなポイント。

ゼザ、ガラフ、ケルガー、タイクーン王と父さん爺さんキャラが次々と死んでいくのに
若い人間がほとんど死なないというのは、なんだか…とも思いましたが
最後に老人方(失礼)が死して尚主人公達のために力を振るうというのは
前作でのラストバトルに通ずるものがあったようにも思えます。

ラストバトルと言えば、ネオエクスデスの4つのうち3つが一撃死の攻撃方法で
倒せちゃうっていうのは絶対にいかんと思いますよ、はい。
総じて見ると、粗は目立つものの悪い作りではないと思います。
もう少し洗練させれば、一つも二つも化けそうなだけに心残りです。

[5]
name: てんちょー (48かきこ, +0.14甘)
date: 2002/12/09 18:28:18
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

やっぱりRPGといえばFFと言わせる作品ですね。                                              やはり「美味さ」がほかとは違います。ゲームは見た                                             目じゃないよ、内容だよと思わせてくれますね。
クリスタルストーリーよ永遠に

5件以降は簡易表示です。(⇒完全表示する)

[4] Fの分身 9 (120, +0.00) 2002/11/13 14:01:47
ガラフ、かっこよかったよ・・・でも死んでくれ。クルルのほうがいいから。(笑)戦闘システムは最高の逸品。オメガなんて良く考えたものだよ。サンダ [全部見る]

[3] 沢蟹まける 9 (75, +0.51) 2002/03/19 16:38:16
戦闘がこんなに面白いRPGはなかなかない。ジョブとアビリティが豊富で、色々なキャラを作れて色々な戦い方ができるのが楽しい。ストーリーは大味だ [全部見る]

[2] Hagi 10 (744, +0.11) 2001/10/21 10:55:50
もう最っ高!!マイベストRPGです。ギルガメッシュ。お前は永遠のライバルだ…。 [全部見る]

[1] 野々山 10 (160, +0.10) 2001/10/01 05:28:17
全FFシリーズの中で一番好きです。本作のように前向きで希望の持てる物語は、きっと十年後も二十年後も心の中に残っていることでしょう。ジョブシス [全部見る]


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-RPGランキング]

『ファイナルファンタジーV』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん