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さいてん
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドラゴンクエストVI 幻の大地
メーカーエニックス 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1995-12-09
平均点 8.2 (書きこみ数:10) 評価点 320
総合ランク15位/2708 | SFCランク7位/476 | RPGランク7位/402

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ドラゴンクエストVI 幻の大地 かきこ一覧

[10]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/12/05 13:06:31
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

二つないし三つの世界を跨ぐ冒険の舞台。
数々のイベントは、物語として見ると頭を抱えたくなることもなくはないですが
そこがDQらしさだと思います。
オーソドックスだけど、しっかり作られてるってことで及第点は行くのではないでしょうか。

問題は転職システム。
この転職がこれまた厄介で、普通にレベルアップをするのではなく
こなした戦闘回数でレベルアップするのが特徴。
それだけなら別に厄介ではないのですが、問題は転職をしないと強力な特技や呪文が使えないこと。
イベント習得以外では、普通に成長させるとせいぜいベギラマやベホイミ止まり。
より強力なものを身に着けようと思ったら、転職を何度もして戦闘をこなさなければいけません。
ついでに、転職さえこなせば誰でも呪文特技を習得できるので、キャラクターの個性が消えてしまいます。
ハッサンがイオナズンを使うなんておかしな話ですが、それができてしまう…
この転職システムは大きなマイナスポイントでしょう。

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[9] 38k 8 (39, +0.19) 2011/08/09 15:40:45
・仲間にできる魔物の種類が激減・転職システムによるキャラ個性の埋没につきます。ストーリーはなんとなく物悲しいような雰囲気に感じましたがそれも [全部見る]

[8] HIGAN 8 (183, -0.32) 2007/02/08 02:47:55
転職システムについては賛否両論ですが、やはりキャラクターの性格をぼかしてしまうこともあり、もっと制限をかけても良かったと思います。全体に流れ [全部見る]

[7] 小魔神 10 (13, -0.03) 2005/03/07 13:57:59
モンスターを仲間にしてそれを転職できたりカジノがあってとてもよかったです、でもカジノのポーカーのダブルアップで引き分けはアウトというのはどう [全部見る]

[6] 沢蟹まける 9 (75, +0.51) 2003/01/10 23:50:49
シナリオに関してはシリーズ中最高だと思う(7作目はやってないけど)。決して完成度の高い物語ではないが、根幹となるストーリや個々のイベントに込 [全部見る]

[5] セレス 9 (49, +0.30) 2002/12/04 01:22:37
ドラクエ3で人気だった転職(職業)システムとドラクエ5で人気の高かったモンスターを仲間にするシステムを融合させた作品です。熟練度あげるために [全部見る]

[4] 秘密人間 9 (3, +1.83) 2002/08/24 21:25:44
転職システムが良くできてる。けど屍や亡骸など辺境の世界の感じを出している。モンスターを仲間にすることができる。 [全部見る]

[3] dai 8 (16, +0.17) 2002/01/11 17:17:46
転職システムにはまってしまった。仲間全員星MAXでーすぐらいまではまってしまった(はぐれもなぜか全員MAX)ストーリーは前作よりおとってるか [全部見る]

[2] 野々山 8 (160, +0.10) 2001/10/24 01:27:17
全体的に悲しい話が多かったと思います。でも、カジノでロイヤルストレートフラッシュを出せたのは、個人的にこのⅥだけなんで気に入ってます。(邪道 [全部見る]

[1] Hagi 7 (744, +0.11) 2001/10/21 10:10:46
いまいち世界観が好きじゃなかったですね。あんま良い印象はないです。でも、転職システムは良いと思います。モンスターが仲間になるのも。カジノもす [全部見る]


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『ドラゴンクエストVI 幻の大地』にさいてんするの

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