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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルグラディウスII
メーカーコナミ 機種FC ジャンルSTG
(SHOOT)
発売日1988-12-16
平均点 8.7 (書きこみ数:6) 評価点 220
総合ランク41位/2708 | FCランク15位/686 | SHOOTランク2位/262

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グラディウスII かきこ一覧

[6]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/03 22:48:32
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

【レビューその18】「ファミコン横シューの最高峰。傑作中の傑作!」
88年度の「ゲーメスト大賞」に輝いたコナミの誇る傑作横シュー「グラディウスⅡ」が
88年の暮れにファミコンで発売された。
さすがにファミコンでは、アーケード版とは比べるべくもないですが、かなり良くできています。

操作性、音楽、グラフィックなど全てにおいて「第1級」の作品!
かなり頑張って移植したらしく、各ステージの完成度はかなりのもの。
3面のクリスタルコアや、ボスオンパレードのカバードコア、要塞ステージなんかはトリハダものです。
他にもレーザーが長かったり、オプションが4つ付いたりと
「これ、ホントに88年のファミコンゲームか?」
と唸らせてくれます。コナミすごい!

ファミコン版は他機種版と比べれば難易度は低いので、グラディウスシリーズが苦手な人は
このファミコン版からプレイするのを勧めたい。それでもかなり難しいですが。

≪ファミコン最盛期だった88年≫
話は逸れるが、この「グラⅡ」が発売した88年後半がファミコンの最盛期だったと個人的に思っている。
この時期は「マリオ3」「FFⅡ」「ファミスタ´88」「ロックマン2」「忍者龍剣伝」
といった名作がズラリと並んでおり、ユーザーは何を買えばいいのかうれしい悲鳴を上げていただろう。
この頃にはユーザーの目も肥えてきており、「作ればクソゲーでも何でも売れる」という
時代は終わりを告げていた。(例外は「ファミコンジャンプ」)
そして89年以降がファミコンの性能を最大限まで使いきった「大作」が続々登場していく。
ファミコンの成熟期ということですね。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[5] Hagi 9 (744, +0.11) 2004/11/05 06:11:19
ゲームのデキは本当に良い。他のSTGやったら良くわかる。これは面白い!面構成が非常に多彩で、どんどん次に進みたくなってくる。機を失っても向上 [全部見る]

[4] Fの分身 9 (120, +0.00) 2004/02/08 01:10:02
少し判定が上にでかいけど、音楽もヴォイスも最高!!!3万エクステンドはやばいやろ?????クラブで50万点はバグか???高次周があまり難しく [全部見る]

[3] y-saigo 9 (92, +0.28) 2001/11/28 19:29:59
そうですね、凄く頑張ってる。FCグラはがっかりする出来だったので今作は出来の良さに驚きました。レーザーが長い!!BGMがイイ! [全部見る]

[2] NAONORI 7 (54, -0.68) 2001/09/19 06:49:49
アーケード版ほどゲームの完成度が高くないけどファミコンでよくがんばってると思う。 [全部見る]

[1] t_issie 9 (294, -0.29) 2001/08/22 03:20:23
基本的にアーケード版グラディウスIIの特徴をほぼ踏襲し、ファミコン向けのアレンジが加わって非常に遊びやすくなってます。(面構成がちょっと違う [全部見る]


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『グラディウスII』にさいてんするの

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