グラディウスII かきこ一覧
[6]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/03 22:48:32
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)
【レビューその18】「ファミコン横シューの最高峰。傑作中の傑作!」
88年度の「ゲーメスト大賞」に輝いたコナミの誇る傑作横シュー「グラディウスⅡ」が
88年の暮れにファミコンで発売された。
さすがにファミコンでは、アーケード版とは比べるべくもないですが、かなり良くできています。
操作性、音楽、グラフィックなど全てにおいて「第1級」の作品!
かなり頑張って移植したらしく、各ステージの完成度はかなりのもの。
3面のクリスタルコアや、ボスオンパレードのカバードコア、要塞ステージなんかはトリハダものです。
他にもレーザーが長かったり、オプションが4つ付いたりと
「これ、ホントに88年のファミコンゲームか?」
と唸らせてくれます。コナミすごい!
ファミコン版は他機種版と比べれば難易度は低いので、グラディウスシリーズが苦手な人は
このファミコン版からプレイするのを勧めたい。それでもかなり難しいですが。
≪ファミコン最盛期だった88年≫
話は逸れるが、この「グラⅡ」が発売した88年後半がファミコンの最盛期だったと個人的に思っている。
この時期は「マリオ3」「FFⅡ」「ファミスタ´88」「ロックマン2」「忍者龍剣伝」
といった名作がズラリと並んでおり、ユーザーは何を買えばいいのかうれしい悲鳴を上げていただろう。
この頃にはユーザーの目も肥えてきており、「作ればクソゲーでも何でも売れる」という
時代は終わりを告げていた。(例外は「ファミコンジャンプ」)
そして89年以降がファミコンの性能を最大限まで使いきった「大作」が続々登場していく。
ファミコンの成熟期ということですね。
[5]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2004/11/05 06:11:19
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)
ゲームのデキは本当に良い。他のSTGやったら良くわかる。
これは面白い!
面構成が非常に多彩で、どんどん次に進みたくなってくる。
機を失っても向上心は薄れることなく、いつまでも挑戦できたので、
一晩でクリアすることができた。
前作が好きならこれもやる価値あり!
ボスがオンパレードで出てくるとこのカバードコアが強かったなあ。
また是非やりたい。
[4]
name: Fの分身 (120かきこ, +0.00甘)
date: 2004/02/08 01:10:02
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)
少し判定が上にでかいけど、音楽もヴォイスも最高!!!
3万エクステンドはやばいやろ?????
クラブで50万点はバグか???
高次周があまり難しくならないのがもう一つ。
グラだけはACなどもかなりやってます。
[3]
name: y-saigo (92かきこ, +0.28甘)
date: 2001/11/28 19:29:59
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)
そうですね、凄く頑張ってる。
FCグラはがっかりする出来だったので
今作は出来の良さに驚きました。
レーザーが長い!!
BGMがイイ!
[2]
name: NAONORI (54かきこ, -0.68辛)
date: 2001/09/19 06:49:49
さいてん : 7(それなりに遊べたな)
アーケード版ほどゲームの完成度が高くないけど
ファミコンでよくがんばってると思う。
[1]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2001/08/22 03:20:23
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)
基本的にアーケード版グラディウスIIの特徴をほぼ踏襲し、
ファミコン向けのアレンジが加わって非常に遊びやすく
なってます。(面構成がちょっと違うんだよねー)
1面のプロミネンス、2面のガイコツ野郎の巨大レーザーは必見。
最終面はファミコンオリジナルの面で、沙羅曼蛇の1面を思わせる
細胞壁の最深部にゴーファーが鎮座しています。
一度死んだらハイそれまで的なバランスはグラディウスである
以上しょうがない気がしますが、気合を入れればなんとか復帰
可能なのはちょっと嬉しい。
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『グラディウスII』にさいてんするの
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