game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルシュタールフェーダー ~鉄甲飛空団~
メーカーサントス 機種PS ジャンルSHOOT 発売日1996-01-26
平均点 6.0 (書きこみ数:1) 評価点 10
総合ランク1584位/2708 | PSランク246位/389 | SHOOTランク161位/262

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

シュタールフェーダー ~鉄甲飛空団~ かきこ一覧

[1]
name: OMFire (46かきこ, +0.32甘)
date: 2005/01/12 23:03:17
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

STGとはなんぞや?と知りたい方にやっぱりこれを薦めたいですね。
初心者向けのSTG「シュタールフェーダ」を

当時PSのSTGというとアーケードからの移植というものが多くてオリジナルのSTGがほとんど無かった。
損な折、シュタールフェーダは舞い降りた。綺麗なグラフィックを引っさげて。低い難易度を引っさげて!

…しかしその期待とはうらはらにゲームの内容は散々なものでした。
グラフィックは綺麗なのだが当たり判定が大雑把。敵のパターンが単純。
難易度は低いが爽快感も低い。ボスを倒しても中爆発で空しさ炸裂。
弾をばらまくだけの理不尽な最終ステージ、荒い2Dキャラ…など。
普通の人間だったら「○ソゲー」のレッテル貼って売却するような出来。

けれどそれでも好きになれたのは難易度を低くした心意気とサクセスさんにテレカをもらったからだと思うんですけれど、
それ以上に次へ繋ぐ「何か」を感じさせるゲームだったからです。


そしてその心意気は1年後に「エアグレイブ」にて炸裂する事になります。
…といった経緯があるSTGです。


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-SHOOTランキング]

『シュタールフェーダー ~鉄甲飛空団~』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん