game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
x 5
x 2
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルスパルタンX
メーカー任天堂 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1985-06-21
平均点 7.9 (書きこみ数:8) 評価点 230
総合ランク35位/2708 | FCランク13位/686 | ACTランク9位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

スパルタンX かきこ一覧

[8]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/26 00:37:38
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその107】「かなりの名作!」
ファミコン世代なら誰もがプレイしたことがあるだろう。
とにかく有名な横スクロールカンフーアクションゲーム。

主人公の「トーマス」(ジャッキー・○ェン?)を操作して恋人の「シルビア」を助けるのが目的だ!
でも、助けてもすぐにまたさらわれる(笑)。あまり愛されてないのだろうか?

全部で5ステージあり、各ステージの最後には「棒術使い」「ブーメラン使い」などのボスが待ち構えている。
彼らはそれぞれ違った攻撃パターンを持っているので、攻略するパターンを見切る楽しさがある。
トーマスのジャンプキックなどのアクションは当時にしてはなかなかカッコよかった。
ちなみにトーマスは見た目がやや「猫背」だが、それは気にしない(笑)。

昔のゲームながら、シンプルな面白さがあるので今でも楽しめる作品です。
ちなみにアーケード版はサターンの「アイレムアーケードクラシック」に収録されてます。
今プレイするならそっちを探した方がいいかな。
確かプレステ版もあったと思います。

[7]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/15 01:27:41
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

発売当時、イー・アル・カンフーも近い時期にでていて、
リーとトーマス、どっちが強いか学校で盛り上がった事がありました。
いいわね、子供は夢があって。

5周するとシルビアが襲ってくると情報を確かめたくて、
6時間ぐらいプレイしたのも良い思い出。

あと、このソフト、一時期『KUNG-FU』というタイトルで
出ていたのを見たという友人がいるのですが、どうなんでしょう?
タイトル画面も変わっていたのでしょうか?

[6]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2003/06/29 10:19:18
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

デンデケデンデケデンデケデンデケ・・・
やっぱりBGMが耳に残ってるなあ。

蛾なら5匹、火の玉なら3発であぼーん。
クス玉とか蛇壷もあなどれぬ。
トムトムの空中1回転アタックやナイフ使いの高速ナイフ。
気色の悪いつかみ男。首がぶっ飛ぶ妖術使い。
怪力男をグワンとかいわせて倒した後の爽快感は◎。

襲ってこいや、シルビア!(ファミコンロッキー…。)

[5]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2001/11/08 17:44:54
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

あたっ!ほわちゃっ!この声がなんともカッコよい!!
MR.Xの「ふわっはっはっは」っていう声はなんだか恐いですけど…。
まじで名作ですね。ボスとの駆け引きが好きです。
何周でいるか挑戦したいと思います。

[4]
name: y-saigo (92かきこ, +0.28甘)
date: 2001/09/24 21:03:36
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

このゲームは4面が鬼門。つーか、それ以上いった
事無いんですよ。

なんつっても苦戦させられた蝶!蛾か?
とにかくこいつらの軌道が読めんかった。
そのため体力を削られ、瀕死状態。

なんとか最後まで辿り着くと分身婆(笑)の餌食に
なってしまうのだった・・・。

[3]
name: 水琉久 (48かきこ, -0.49辛)
date: 2001/08/25 16:01:11
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

ザコが意外と手ごわかったです。ナイフ使い2人に挟まれて太
刀打ちできなかった覚えが。
妖術使いは本当に妖術を使ってくるので「こんなのアリか」と
いう感じです。攻撃を受けたときの音が妙にリアルなうめき声
に聞こえるのもファミコン音源ならでは。

[2]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2001/08/22 23:12:47
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

昔やった時は、4面の妖術使いがなかなか倒せなくて苦労しましたね。
「しゃがみパンチ!」と分かっていても、なぜかリーチが届かなくて
ヤラれたとか(ありがち)。
ミスターXの音声「わっはっはっはははははは・・・・」も衝撃。
しゃがみキックだけで倒せてしまうのも衝撃的といえば衝撃的でした(^^;

映画のスパルタンXもちょっとだけ見た事ありますが、ゲームと全然
関係ない内容でなんだこりゃ~という感じでした。

[1]
name: IKKI (12かきこ, -0.11辛)
date: 2001/08/16 15:16:46
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

一番最初に親に買ってもらったソフト。
このゲームのあの耳につくBGMは、
発売から17年経った今でも忘れられません。
また、ゲームとしても、かなり遊べます。
「どうやってこのボス倒すんだろー」と幼心に芽生えた攻略意欲。
(だって3面の怪力男、2発食らっただけで瀕死なんだもん。
 しかも、ボスを倒した後もザコが追っかけてくる。そのときの
 瀕死の主人公が、階段に登るまでの緊迫感といったら、、、。)
私のゲーム人生の原点の一つといっていい作品です。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『スパルタンX』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん