game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 4
-
x 2
x 1
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルイー・アル・カンフー
メーカーコナミ 機種FC ジャンルFIGHT 発売日1985-04-22
平均点 6.0 (書きこみ数:7) 評価点 70
総合ランク307位/2708 | FCランク109位/686 | FIGHTランク11位/165

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

イー・アル・カンフー かきこ一覧

[7]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2007/02/02 21:43:38
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

イー・アル・カンフーはFC版が初プレイであり、その後アーケード版やMSX版との違いに驚いた事を覚えてます。
十字キーと2つのボタンのみで多彩なアクション。対戦ができないのは致し方ないとして、高い完成度でした。
ファミコン移植に際し、上手くアレンジされたものだと今更ながら感心。恐らく私は、アーケード版のままだったら小学生時に熱中しなかったと思います。
「跳び蹴りはブロック11個分、もしくは4個分離れないと当たらない」とかコロコロコミックなどに攻略記事がありましたが、ゲーム中数えている余裕なんてないですよね。
そんなもん、体で覚える。理屈ではなく、繰り返し鍛錬、体に染み込ませる。
格闘技の本質を見た、なんてね。そんな大袈裟なものではないかな。
慣れてきたら「ボーナスステージをキックだけでパーフェクト」「とどめは敵の前から斜めジャンプキックで」「ウーのとどめは飛んでくるところへすれ違いに斜めジャンプキックで」とかプレイに拘りたいゲームでもあります。
全く意味はないけどね。

所謂ハメが出来ない修正バージョンあり。家にある2代目ではハメが出来ませんでした。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[6] 老兵 7 (111, +0.16) 2005/02/09 11:05:33
多分初めて経験した格闘アクションゲーム。スタートしたときに流れるあの音楽は、一生忘れられないほどに耳に残ってます。かなり好き。自分、敵、共に [全部見る]

[5] TKJ 7 (330, +0.20) 2005/02/05 00:22:04
【レビューその132】「敵は中国歌舞団?」コナミのファミコン第2段。とても面白いゲームで、友達とプレイしまくっていた作品だ。主人公はカンフー [全部見る]

[4] Hagi 7 (744, +0.11) 2003/11/15 21:19:09
ちゃいな的な耳に張り付く音楽が好き。当たり判定が結局あんまわかんなかったけど、動きも機敏で、何周もやれるだけ面白い!(1周が短いけど・・。) [全部見る]

[3] Fの分身 5 (120, +0.00) 2002/11/13 11:11:22
ジャンプ蹴りでハメれるやん・・・。 [全部見る]

[2] 野々山 5 (160, +0.10) 2002/10/19 01:47:54
この間ジャンプの漫画「ボボボーボ・ボーボボ」に出てました。(笑)読者の年齢層的に元ネタ(イーアルカンフーの箱絵)が分かるヤツなんざいねーよ! [全部見る]

[1] t_issie 4 (294, -0.29) 2001/08/22 03:46:10
すみません。僕はこの頃から既に格ゲー嫌いだったようです。それに、相手が武器や飛び道具を使ってくるのに自分は素手だけだなんて不公平すぎません? [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-FIGHTランキング]

『イー・アル・カンフー』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん