3083 |
幽☆遊☆白書~魔強統一戦~ [MD] |
FIGHT |
10/7.7(3)
+2.30 |
ドバオ |
05/01/07 03:23:04 |
|
スーファミに完敗し、SSに切り替えて行こうという、MD衰退期に何故か発売された隠れた名作。セガタップを付けて四人でやった時だけ面白さを発揮するという2ライン格闘。ハメ的な攻撃も存在 |
|
3064 |
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 [PS2] |
RPG |
8/8.0(2)
+0.00 |
ドバオ |
05/01/05 23:05:00 |
|
スーファミ版をプレイしたことなく、これが初めてでしたが良かったです。ストーリーも、大袈裟なほど主人公が不幸の連続で面白かったです。グラフィックも恐らく綺麗になってるでしょう。仲間に |
|
4869 |
シャドウハーツ II(通常版) [PS2] |
RPG |
8/8.0(1)
|
ドバオ |
07/12/07 13:51:47 |
|
一作目の評価がイマイチだったのを訂正しなければならない。リングが一周する間にタイミングを合わせてボタンを押して攻撃を成立させる「ジャッジメントリング」のシステムだが、これがなかなか |
|
3060 |
真・三國無双2 [PS2] |
ACT |
8/8.5(2)
-0.50 |
ドバオ |
05/01/05 22:23:26 |
|
1も3もプレイしたことはなく、これが初めて。最初はマップ上のどこにいるのか分からず、どこから飛んでくるのか分からない弓にやられてばかりだったが、慣れてくるとコツがつかめる。個性は付 |
|
3084 |
スーパーストリートファイターII [MD] |
FIGHT |
8/7.5(2)
+0.50 |
ドバオ |
05/01/07 03:36:29 |
|
今は復興版とか出てるからこれを今やる意味はないだろうけど、ストⅡのマトメ的ゲームだったから、結構やった気がする。新キャラは相当やりこんでから使い出したが、キャラも多く、バランスも良 |
|
3063 |
スターオーシャン Till the End of Time [PS2] |
RPG |
7/6.0(2)
+1.00 |
ドバオ |
05/01/05 22:47:42 |
|
ディレクターズカット版でどこまで直したか知らないが、PS2にもなってフリーズすることがある。このバグはひどい。少し待つと回復するフリーズは許せるのだが、セーブ時点から結構進んで完全 |
|
3190 |
バーチャル・プロレス2 ~王道継承~ [64] |
ACT |
7/9.0(3)
-2.00 |
ドバオ |
05/01/25 21:34:15 |
|
プロレスゲームの中で比較したなら8.5~9点といったところで点を付けます。プロレスとして魅せるものとゲームとして遊ぶバランス、このソフトはそのバランスが大変良い。対戦も面白いと思 |
|
3078 |
リアルバウト餓狼伝説スペシャル [SS] |
ACT |
7/7.3(3)
-0.30 |
ドバオ |
05/01/07 02:42:33 |
|
餓狼3、リアルバウトと進化してマトメ的なゲームになったのがこれ。普通に平均点以上で遊べる2D格闘だと思う。ただ、確かROMも揃えないと出来ないので、これからやりたいという人は手に入 |
|
3077 |
ファイヤープロレスリングS 6MEN SCRAMBLE [SS] |
SPO |
7/7.0(1)
|
ドバオ |
05/01/07 02:30:53 |
|
発売当時はリング上に六人いるのが最大の魅力だったのかな。友達モデルのレスラーとか作って結構遊んだ気がする。ただ、ファイプロは基本的に登場人物、技、リングなどが続編の度に増えるくらい |
|
3065 |
ザ・キング・オブ・ファイターズ’95 [SS] |
ACT |
7/7.5(2)
-0.50 |
ドバオ |
05/01/05 23:40:08 |
|
94とか95をゲーセンでやってた世代(?)です。自分もこの頃の雰囲気の方が好きです。出始めということもあって、「このゲームからこのキャラ取ってくるか」的な渋さがあったと思います。シ |
|
3079 |
ぷよぷよ通(2) [MD] |
PZL |
7/8.5(4)
-1.50 |
ドバオ |
05/01/07 02:48:18 |
|
本当にMDの中ではちゃんと遊べるゲーム。男性も女性も出来る。キャラも結構いて表情を出している。確か対戦では強い人用にハンデも出来たかな(未確認)。 |
|
3702 |
シャイニング・フォースII 古の封印 [MD] |
RPG |
7/6.7(3)
+0.30 |
ドバオ |
05/12/11 12:44:44 |
|
MDでは結構上位に入るゲーム。敵を動かしたり、究極にレベルを上げたりできる裏技もあるが、そこまでやった人はビョーキ。ゲームギアでも出てるが、どっちもそこそこ遊べる。 下の人が書い |
|
4912 |
デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 [PS2] |
RPG |
6/6.0(1)
|
ドバオ |
08/05/30 06:12:04 |
|
シャドウハーツも第一次世界大戦期が舞台だったと思うが、「旧きよき日本のかほり」がしたのがキッカケで購入。だが、これが女神転生関連のゲームと知らずにやった。 女神転生というと小学生 |
|
4870 |
シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド 通常版 [PS2] |
RPG |
6/6.0(1)
|
ドバオ |
07/12/07 22:46:32 |
|
一部のキャラクターが連続して登場しているだけで、シャドウハーツⅠ・Ⅱとは別のストーリーとなっている。一九二九年のアメリカ大陸を舞台としているが、特に時代背景との関連づけはされていな |
|
3193 |
WWFレッスルマニア2000 [64] |
SPO |
6/6.0(1)
|
ドバオ |
05/01/26 00:02:16 |
|
舞台がWWFってだけで、基本的にはバープロそのもの。ただ、WWF(現WWE)という団体はストーリーの移り変わりが激しいから、一年経過するだけで全然知らない選手が出ていたりする。つ |
|
3191 |
バーチャル・プロレスリング64 [64] |
SPO |
6/6.0(1)
|
ドバオ |
05/01/25 21:45:37 |
|
バープロ2を持っている人なら特に必要無いと思う。 プレステのバーチャルプロレスよりは全然面白いです。 2は総合格闘用の寝技のタイミング発生があるのだが、こちらはないのでよりシンプ |
|
3700 |
ベア・ナックルIII [MD] |
ACT |
6/6.0(2)
+0.00 |
ドバオ |
05/12/11 12:34:08 |
|
スーファミでファイナルファイトが出たんで対抗して出したゲームの三作目。ゲームギアでも出てて、どっちもセガのゲームの中ではまともな方。友人がエマニエル坊やみたいなキャラを好んで使っ |
|
3080 |
ストリートファイターIIダッシュプラス [MD] |
FIGHT |
6/6.0(1)
|
ドバオ |
05/01/07 02:57:08 |
|
スーパーストⅡが出るまでの布石的な位置のゲーム。当時はスーファミに負い目を感じつつもこれをやっていた。同キャラ対戦と四天王が使えるまでのゲームだったかな。(ダッシュプラスを)知らな |
|
4880 |
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 [PS2] |
ADV |
5/5.0(1)
|
ドバオ |
07/12/26 03:37:27 |
|
かまいたちの夜1・2・3とシリーズ三本が収録されているのだが、3への辻褄をあわせるために、本線のみとなっている。つまり、2に入っていた番外編(おまけ要素)などはカットされている。登 |
|
3058 |
シャドウハーツ [PS2] |
RPG |
5/5.0(1)
|
ドバオ |
05/01/05 21:59:27 |
|
円形のルーレットを針が一周する間にタイミングよくボタンを押すことで、攻撃が成立する。最初は自動的に針が回るのでちっとも攻撃できなかった。慣れてきても油断してるとミスする。入力成功し |
|
3701 |
サンダープロレスリング 列伝 [MD] |
SPO |
5/5.0(1)
|
ドバオ |
05/12/11 12:39:01 |
|
ファイプロのMD版。正直スーファミの一番最初のファイプロにも負ける。しかし、このゲームは基本的に人数と技数以外はあまり進化しようがないので、こんなものかと。なぜこのタイトルにした |
|
4879 |
グランディアIII [PS2] |
RPG |
4/4.0(1)
|
ドバオ |
07/12/26 02:49:13 |
|
グランディアシリーズということで、可もなく不可もなく遊べるかなと思いプレイしてみたが、どうにも戦闘のバランスが悪い気がする。自分が下手なのか、スキルや魔法のつけ方が悪いのかわからな |
|
3075 |
真説サムライスピリッツ 武士道烈伝 [SS] |
RPG |
4/4.0(1)
|
ドバオ |
05/01/07 02:17:23 |
|
サムスピはサムスピであってロープレじゃないな、と思った。結構「村人が困ってますんで助けて下さい」的なベタなストーリーだった気がするが、殆ど印象に残っていない。もっと渋さとか格好良さ |
|
3076 |
ストリートファイター リアルバトル オン フィルム [SS] |
FIGHT |
3/2.0(2)
+1.00 |
ドバオ |
05/01/07 02:20:26 |
|
名前の通り映画のキャラを実写キャプチャしてそのままストⅡを完成させたゲーム。当り判定が怪しい部分があるので、普通にストⅡをやった方がいいです。あとはマニアのコレクター要素しかないか |
|
3081 |
モータルコンバットII 究極神拳(ROM版) [MD] |
FIGHT |
3/3.0(1)
|
ドバオ |
05/01/07 03:02:37 |
|
これはマニアックでしたね。格闘ゲームとしては随所が雑な洋物ゲームそのものでしたが、相手を仕留める時間があって、胴体を真っ二つにしたりするグロいフィニッシュをしたりするんです。そりゃ |
|
3082 |
龍虎の拳 [MD] |
FIGHT |
3/3.0(1)
|
ドバオ |
05/01/07 03:05:48 |
|
最初ゲームセンターで見た時は、相手との距離を詰めると画面がアップになって格好良いなと思いましたが、ゲーム自体は大雑把。それが魅力と言われたらどうしようもないですが。 |
|