game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
x 2
x 1
x 1
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイアーエムブレム 聖戦の系譜
メーカー任天堂 機種SFC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1996-05-14
平均点 8.2 (書きこみ数:6) 評価点 190
総合ランク53位/2708 | SFCランク21位/476 | SIMUランク4位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 かきこ一覧

[6]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2006/12/16 01:24:50
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

「こいつはあの娘が気になっているんだよね。こいつよりあいつのほうが子供強いんだよね。でも、あいつよりこいつのほうが俺は好きだし・・・。」
「こいつはガキじゃないか。姉さん女房かよ。」
「あれ、これって従兄妹になるの?。体質弱くなったりしないから別にいいけど(違うゲームだし)。」
なんていう感じでカップリングには相当悩みました。強さを取るか、ストーリーを取るかというジレンマが(そんな大仰な事ではないか)。
こんな感じで繰り返し遊べるゲームになって、恋愛感情の導入は成功だったかなと。恋愛イベントやサポートによる能力アップ等でゲームとしての難易度は下がったように思うけどね。
また以前から個人的に不満を感じていたホースメンの使い勝手の悪さが、再移動システムがとられたことにより解消されたのが嬉しかった。一撃離脱してこそホースメンだと思っていたから。

途中セーブが出来るし、闘技場があるためキャラ育成は結構楽。でも、高ランクでのクリアを目指すとじっくりとキャラを育成する事はできない。
シリーズ中、クリアするだけなら簡単な部類に入るけど、高ランクを目指したら、簡単だという不満は少しは減るんじゃないかな。私はしないけどね。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[5] 38k 7 (39, +0.19) 2011/08/08 16:34:23
それまでの作品とは違い1章ごとのボリュームがマシマシなので致し方ないのかなとは思いますが、毎ターンセーブできるのがFEらしくないなぁというの [全部見る]

[4] ちみすけ☆ 10 (2, +0.15) 2005/03/01 23:14:13
とにかく、はまりました。何度したかわかりません。恋愛イベントをクリアしたり、そばにいると恋愛度がアップしたり・・・。どのユニットとユニットを [全部見る]

[3] 沢蟹まける 9 (75, +0.51) 2004/04/12 01:16:20
マップが広いし、恋愛を含めて考えることが増えたし、難易度の割に精神的疲労が激しかった。その意味では、章の途中でセーブ&リセット可能としたのは [全部見る]

[2] 老兵 6 (111, +0.16) 2002/10/27 13:12:24
親子2世代に渡ってのSRPGで両親をどういったキャラにするかで子供の能力が恐ろしく変わります。このゲーム、スキルや武器の能力が戦局を左右する [全部見る]

[1] 野々山 8 (160, +0.10) 2001/09/26 08:34:26
ユニットとユニットが恋愛することで、子供がその能力を引き継ぐ。ありがちな話ですが、交配するキャラ(人間です)によっては、その息子・娘たちのサ [全部見る]


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-SIMUランキング]

『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん