game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
x 1
x 1
-
-
x 2
x 1
-
-
x 1
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルボコスカウォーズ
メーカーアスキー 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1985-12-14
平均点 6.0 (書きこみ数:8) 評価点 70
総合ランク307位/2708 | FCランク109位/686 | ACTランク88位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 1

ゆめちゃん「プレイ中」 2005/01/22 15:04:00

ボコスカウォーズ かきこ一覧

[8]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2006/01/30 17:25:30
さいてん : -(未評価、コメントのみ)

 FCではやりませんでした、MSXでしかやっていないのでここでは未評価に。

このゲーム、一応はRPG扱いですがアクションゲームの要素が強いので注意しましょう。部下達は出世したのに主人公の王子(だったと思う)は多分つよくならなかったのじゃ?敵の強い騎士?が(耳の曲がった不良ウサギというルックスでした)2,3匹で縦に通せん坊するのが印象的でした、横スクロールで右から左に進むので(SPマリオとは逆)かなりエキサイティングしました。個人的には大好きだった、最近このゲームの作者さんはパソコンゲームを作っているそうですが(全年齢用で)あいにくまだやっていません、面白いかなあ、ちなみにMSX版の評価は8点とします。

[7]
name: ゆめちゃん (3かきこ, +1.75甘)
date: 2005/01/22 14:53:33
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

大好きでやってました!オゴレスは倒せなかったけども。。
最近 入手したので再びやろうと思ったら以前やってた
ときより難しく感じた!
今時ゲームに慣れてしまったせいなのかぁ~!?
シンプル イズ ベスト!

[6]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/01 00:18:49
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその9】「50人パーティー発動!!!」
これはアクションじゃなくてRPGだ!とまずは言いたい。
とにかく敵に体当たり!勝つか負けるかは時の運。
とにかく木や岩に体当たり!それが「当たり」なら味方に変わる。
文章で表現するのは難しいですが、とにかくこのゲームは「熱い」です。
機会あらば是非プレイを!

ところでみなさんはこの「ボコスカウォーズ」の「驚くべき点」に気付いているだろうか?
皆さん。まずは「ドラクエⅣ」でキャラを5人横に並べてください。
すると、後ろのキャラが点滅してちょっと見難くなりますよね。
次に「ボコスカウォーズ」でキャラを5人横に並べてください。

キ ャ ラ が 消 え ま す か?
消えませんよね。
5人どころか10人並べても消えません。

ドラクエでは消えます。
ボコスカウォーズでは消えません。
ドラクエ他ファミコンの大作RPGがとうとう解決できなかったこの問題を、

ボ コ ス カ ウ ォ ー ズ は と っ く の 昔 に 解 決 し て い ま し た!!

どんな技術によるものなのかは知りませんが、85年の時点でこれをやってのけた
ボコスカウォーズは間違いなく偉大な作品である。

あと、このゲームには、音楽に「歌詞」が付いています。
明書に書いてありますが、今では入手が困難だと思うので、ここに記します。
さあ! みんなで歌おうぜ!
「すすめーすすめーものどーもー♪」 「じゃまなーてきをーけちらーせー♪」
「めざせーてきのーしろへー♪」 「オーゴーレースーたおすのだ♪」

[5]
name: ちみ (1かきこ, +4.00甘)
date: 2004/08/18 22:45:09
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

買って10年、とうとう最後のボスを目の前にしたとたんゲームオーバーした。

[4]
name: マジカルカーペット (62かきこ, -0.10辛)
date: 2004/04/12 02:59:55
さいてん : 1(やるんじゃなかった)

戦闘のランダム判定が非常に厳しい。ゆえに、エンディングを見るまでが重労働。さすがにやる気なくした。パワー10の敵兵卒に自軍の王があっさり負けるか???

[3]
name: 神田 (13かきこ, +0.17甘)
date: 2004/02/15 17:12:47
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

今の子供達にはこの戦闘システム、理解できないだろうなあ

[2]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/11/16 03:54:36
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

これって結構根強いファンがいますね。主題歌?が最も有名なゲームともいえますね。
ランダム要素が強く、当時は面白くありませんでした。
が最近何気なくやってみると、なんか面白い。上手く表現できませんが、なんか面白い。歳を取ると味覚が変るのでしょうか。

でも点数の付け難いゲームですねえ。
昔はクソゲー扱いしてたけど、最近遊べるような気がして…。中間をとって5点というこてで。

[1]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2001/08/01 17:01:46
さいてん : 4(もう一回やる気にはなれないな)

すすめーすすめーものどーもー


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『ボコスカウォーズ』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん