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さいてん
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイアーエムブレム
メーカー任天堂 機種FC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1990-04-20
平均点 8.1 (書きこみ数:7) 評価点 220
総合ランク41位/2708 | FCランク15位/686 | SIMUランク2位/247

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ファイアーエムブレム かきこ一覧

[7]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/07/13 17:00:59
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

ここまで難しいのにクリアしたゲームなんて最近ありません、それだけストーリー&システムが魅力的だったのでしょう。この当時は攻略本も発達してなかったと思うし自力でクリアするのが当たり前、と考えていた最後の頃だと自分では思っています。私の記憶では「シミュレーションRPGの新たなる幕開け。」と叫んでいるコマーシャルがインパクト強かった(いっていた事は多少違うと思われますがそのような意味)。それは確かにそうでしょう、その面では評価したいです、新ジャンルがなかなかゲームに出来ない昨今だから余計に。

でもどうなんでしょう、折角苦しい気持ちでクリアしたけど、どこか「達成感」がなかった気がします、ファミコンウォーズにはあった「爽快感」というものが。この手のゲームだと「1人や2人は死んでもクリアには問題ないはずだけど、そうすると何処か気持ちが悪い。やっぱり全員無事でクリアだ!」と自然におもってしまうのでしょうね。それがかえって重荷になっちゃう、贅沢なのかなあ。ファミコンWsなら何百人死んでも蚊に刺されるほども痛くないのに。つくづく向いてないのかなあ、このジャンル。

ちなみにFEはファミコン版で止めてしまったし、ロボットアニメは好きなほうだけど、そういう理由で「スーパーロボット大戦」もやったことがないですね。食わず嫌いかなあ。ゲームの面白さは認めますが、つらいところ。

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[6] 小樽の寿司 10 (27, -0.07) 2007/01/25 16:42:09
死んだらリセット。その言葉が生まれましたね。各キャラの存在が立っていて、仲間を集めたり、一歩一歩進むのを戦略立てたり、凄く面白い。今やっても [全部見る]

[5] TKJ 9 (330, +0.20) 2004/12/16 00:52:34
【レビューその30】 「ファミコン版が一番面白かった(本気)」この頃のファミコンは、各メーカーが確実な利益を得る為に「続編の乱発」を繰り返し [全部見る]

[4] 田野 夢作 8 (621, -0.05) 2003/10/25 06:29:27
プレイする人によってその個性がでますよね。でも絶対誰も使わんでえというキャラもいますよね。サジ・マジ・バーツ・ダロスなんて誰が使うねんと思っ [全部見る]

[3] 老兵 8 (111, +0.16) 2002/10/27 13:25:05
SRPGの元祖と謳われる名作です。システム的な面では、かなり手探りだったのでしょう。その為に改善の余地ありと思うところは随所に存在しますがス [全部見る]

[2] ebdo 7 (3, -0.10) 2001/12/13 10:11:17
人気シリーズの第一作となった名作、シビアなゲームバランスにはまりました、 [全部見る]

[1] 野々山 8 (160, +0.10) 2001/09/26 08:18:15
ヒット作ですが、さすがにスマッシュブラザーズに出せるキャラはいません。ユニット派遣型シュミレーションゲームの道を開いた偉大な作品です。(これ [全部見る]


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