ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 かきこ一覧
[5]
name: りよん (181かきこ, -0.41辛)
date: 2010/11/01 19:35:08
さいてん : 1(やるんじゃなかった)
レビューの削除できないから点数だけ残しときます。
[4]
name: あああ (3かきこ, +1.73甘)
date: 2009/12/20 20:15:31
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)
3Dになってグラフィックも良くなって
スキルシステムとモンスターバトルロードは革命的です
スキルシステムはジョーカーやⅨでも受け継がれています
モンスターバトルロードはアーケードゲームにもなっています
このゲームは本当に名作です
[3]
name: ざくろ石 (31かきこ, +0.44甘)
date: 2009/07/03 14:45:32
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)
買った当初は主観のアングルに耐えきれず、酔いまくってドルマゲス戦前で投げ出してしまいましたが、最近になってやってみると結構はまりました。
キラーパンサーに乗って世界を旅するのは本当に楽しくってわくわくしました。
ただバトルのテンポが少し遅いのでザコ敵戦ではイライラします。
モンスターバトルロードにもはまりましたがどうせなら仲間モンスターのレベルも上げられた方がよかったです(モンスターズみたいになっちゃいますけど)。
カジノはみて楽しむ分には良いのですが、プレイする分にはかけられる金額も低くあたった時のコインも少なくちょっと残念でした。カジノについては場Pの方が楽しいと思います。
[2]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2008/08/08 15:12:48
さいてん : 7(それなりに遊べたな)
久し振りにのめりこんだRPG・・・ではあったのですが、
プレイしてから1年半経っただけで、
ラスボスとか仲間が誰だったかとかモンスターが仲間になったかさえも忘れてしまいました。
Ⅰ~Ⅵまでは1回プレイしただけでかなり思い出せたのに・・。
というわけで、PS2で本格的に3Dとなったドラクエですが、
このトゥーンレンダリングを用いた優しいタッチの絵になっています。
見晴らしの良い場所とか、
川の間の橋に存在する町などが好きで、
気が向いたときには景色に見入ったりしてました。
なんか冒険してるって感じたりするのはこういう時かもしれません。
今回から導入されたテンションシステムは戦略性をあげたものの、あまり好きにはなれず。
各地のモンスターを集めて3匹1組で戦うモンスターロードはかなりハマりました。
強い組み合わせを考えてみたり、やっぱりベホマは必要とか試行錯誤してみたり。
歴代のキャラが所々で出てくるのもドラクエ好きには嬉しいですね。
と、パッケージを見返してみたら色々思い出してきました。
ただ、いまだにラスボスに確信が持てませんが・・。
[1]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2005/02/09 09:13:44
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)
最近のDQの毎度のコピーなのかも知れませんが
今回は本当に今までのシリーズ集大成な感じです。
「ああ、このイベントは、この展開はあの作品のアレを思い出すな」と思うことしきり。
演出方面は3Dになったことで、更に飛躍した印象。
広々とした世界は本当に隅々まで探検したくなって、しちゃいました。
制作サイドがしきりに勧めてた「寄り道」が本当に楽しい。
ひたすら後手後手に回ってやり切れなくなる本筋も良かったですけど。
クリアすることよりも遊ぶことに主眼が置かれてる気もして、私的には大傑作。
キャラの成長もTRPG的で良かったんですが、これはもう少し改良できるかも。
悪くない方法なので、後々にも活かしてもらいたいですね。
音楽に関しては、ラストバトルが今回一番のお気に入り。
他の曲がベースになってるタイプは初めてなので、かなり印象に残りました。
ラストバトルの見せ方とも非常にマッチしてたと思います。
パーティー内会話がいちいちコマンドウインドウを開かなければ
いけなかったのは、ちょっと使い勝手が悪かったかな。
ボタン一つで会話画面を呼び出せればよかったんですが…ボタンが足りなかったのかな?(笑)
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『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』にさいてんするの
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