game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
-
-
x 1
-
x 2
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル水戸黄門
メーカーサン電子 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1987-08-11
平均点 3.7 (書きこみ数:3) 評価点 -40
総合ランク2590位/2708 | FCランク633位/686 | ACTランク628位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

水戸黄門 かきこ一覧

[3]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2005/06/09 15:44:57
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

「信長の野望」「ゴエモン」にはなれなかった野心作・・といえば
聞こえはいいでしょうか。助さん&格さんがアドベンチャー
要素で街で証拠を見つけ揃えば老人が印籠を取り出して
例のお言葉が聞ける・・というパターンです。基本的には
操作はアクションゲームで敵キャラが居てそいつは「たけしの
挑戦状」の様に倒しますが、街娘ならともかく一般の男子キャラ
ではその区別が難しかったです、同じ頃に一作目が出た
「がんばれゴエモン!からくり道中」よりも区別しにくかった
、そんな印象です。

一つ印象が強かったのはお店で売っている「酒」の
存在でした。この酒を飲むと一定期間無敵状態になります。
お金を支払って無敵になれるゲームなんて私が知る範囲で
他に知らないですが、その代わりその操作性が著しく低下します。
まさに「酔っ払い」状態になるわけでこの点だけは他に
見なかったので感心しました。意図的に操作が悪くなる
なんて凄いと。実際操作性は良かったのだと思いますし。

ゲームテンポも良い方だと思ったし、他の方がかきこな様に
スタート画面で超豪華な音声が堪能できます。誰が言っているのか
知らないですが。でも最近このメーカーが往年のソフトの
リメイク版を盛んに出していますが、このゲームは出ていない
ですね。音声の方にばかり話題が言っていて肝心なゲーム
そのものは忘れちゃったのかな?メーカーサイドまで。
もうちょっと昔を省みて欲しいですね、製作側も。
ただ、音声に力を入れた分、絵の方はライバルゴエモンに
やや劣っていたようですね。その分マイナス1点とします。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[2] IKKI 3 (12, -0.11) 2001/08/16 17:07:46
喋るぅ!それだけです。「残念でしたなぁ、黄門様っ。」(GAMEOVER時)でも音声ならスパルタンXにもあったから。 [全部見る]

[1] t_issie 3 (294, -0.29) 2001/07/29 17:12:54
何と!タイトル画面が喋ります!!「こちらにおわすお方をどなたと心得る。恐れ多くも先の副将軍、水戸光圀公に あらせられるぞ。ご老公の御前である [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ACTランキング]

『水戸黄門』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん