game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
x 1
x 3
x 1
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルドルアーガの塔
メーカーナムコ 機種FC ジャンルARPG
(RPG)
発売日1985-08-06
平均点 7.3 (書きこみ数:6) 評価点 140
総合ランク99位/2708 | FCランク40位/686 | RPGランク29位/402

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ドルアーガの塔 かきこ一覧

[6]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2001/11/10 02:38:13
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

女神イシターのもたらしたクリスタルロッドを取り戻すべく
イシターの巫女・カイは帝国が建設した巨大な塔に向かいます。
しかし、塔の最上階でドルアーガに石にされてしまい・・・
というのが、『カイの冒険』のお話。
本作はカイの恋人にしてゴールドナイトのギルが、
カイを助けるため塔攻略に挑みます。

一面ごとに隠されている宝を収集しつつレベルアップを重ね、
最終的に塔の59階でドルアーガと対決。
宝の収集を怠ると自キャラ以外が闇に包まれてしまったり、
ドルアーガを倒すことができなくなったりします。
(収集しないと下階に強制送還されてしまう罠もアリ。)
ただし、宝箱を出現させる条件が異様に厳しく、
(例えば、ファミコンのリセットボタンを押すとか、
スタート後、動かずに10秒くらいじっとしてるとか。)
攻略本なしでのクリアーは至難の技と言えるでしょう。

曲やストイックな敵キャラが好きなんだよなあ。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[5] まいてぃ 7 (2, +0.70) 2005/01/27 06:25:20
ゲーセンで単語帳(宝箱の出し方記載)めくりながら やってました。ファミコンで発売された時の移植の差にがっかりはしたもののやはり伝説となるべき [全部見る]

[4] TKJ 7 (330, +0.20) 2005/01/07 22:35:34
【レビューその64】「昔はこれがRPGだったんですね」今から見ればどう考えてもアクションゲームだが、当時はこれがRPGであった。主人公ギルは [全部見る]

[3] 水琉久 6 (48, -0.49) 2004/01/27 23:03:15
空前絶後のゲームシステム。今こんなゲーム出したら、会社つぶれますよね(^^;アクション的にも難易度高くて、しょっちゅう呪文に囲まれてパニック [全部見る]

[2] 馬良 7 (141, -0.18) 2003/12/22 22:33:23
ナムコといえばこの作品を真っ先に思い浮かべます。世代的にACを遊んだ事はないのですがFC版でかなり遊ばせて貰いました。攻略本がないとほぼ攻略 [全部見る]

[1] t_issie 8 (294, -0.29) 2002/10/15 17:27:24
ゲームに漂う、いかにも中世って感じが格調高くて好きだったんですよね。画面しかり、音楽しかり。最初のうちはスライムの倒し方すら分からず困ってし [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RPGランキング]

『ドルアーガの塔』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん