game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
x 1
x 3
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル新 鬼ケ島(前編)
メーカー任天堂 機種FC ジャンルADV
(ADV)
発売日1987-09-04
平均点 9.3 (書きこみ数:4) 評価点 170
総合ランク63位/2708 | FCランク27位/686 | ADVランク2位/225

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

新 鬼ケ島(前編) かきこ一覧

[4]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/23 03:42:30
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

ディスクシステムを語るうえで外せない名作です。
2人を切り替えながら進めていくシステム、世界観にマッチした曲、ストーリー的にも破綻もなく、所々のお遊び。プレイヤーを飽きさせないゲーム作りには、流石というべきか。
2枚組で非常に後編の発売が待ち遠しかった。今はこういった感覚は忘れてしまったなあ。
しかし、男の子のデフォルトの名前が『どんべ』は無いよなあ。

[3]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2002/11/22 23:01:24
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

ゲームの方式は先の方々のコメント参照ということで(笑)

男の子の成長振りに吃驚です(笑)小さい頃の方がより好きですけど。
そういえば、桃じゃなくてカップ(麺)に入ってるんですよねぇ(笑)
至るところにゲームオーバーの選択肢があるんですけど
この選択肢を選ぶのも面白いもので、選んでも悔しさは全く残らないところが
遊ばせる作りだなと、その手腕に唸らされます。
かちかち山をモチーフにしたイベントは、そう来るか!と思いました。

[2]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2001/08/04 02:06:38
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

むぅ、こういう本当の名作にはコメントがなかなかつけがたい(w
私的には音楽が非常に好きです。特に、夜に滝に向かって散策する
シーンの物寂しい音楽が非常に印象的。
ゲーム内容も、一定時間内に適切な行動をしないとゲームオーバーなど
アドベンチャーなのにリアル性を持たせた作りが秀逸でした。

硫黄玉が見つからなくて苦労したなぁ・・・(遠い目)

[1]
name: 水琉久 (48かきこ, -0.49辛)
date: 2001/07/30 00:39:05
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

コマンド選択式アドベンチャーゲーム。
男の子と女の子の二人のキャラのマルチサイトシステムが斬新です。
結構難易度高いかもしれないですね。
いろんな昔話が混じったような、ハラハラドキドキのストーリー展
開がかなり良かったです。鬼マジで怖いし。
登場キャラクタも個性豊かでいいですね。天狗さんがすき。おーっ。


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-ADVランキング]

『新 鬼ケ島(前編)』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん