game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
x 1
x 2
x 1
-
x 1
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルエキサイトバイク
メーカー任天堂 機種FC ジャンルRAC
(RACE)
発売日1984-11-30
平均点 6.8 (書きこみ数:6) 評価点 110
総合ランク150位/2708 | FCランク59位/686 | RACEランク5位/73

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

エキサイトバイク かきこ一覧

[6]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/02/03 01:04:00
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその130】「シンプルな面白さを追求した名作!」
モトクロスバイクで障害物やジャンプ台などが設置されたコースを走るレースゲーム。
まず最初に言っておきたいのは、「モトクロス」という日本では馴染みの薄い題材を使ったにもかかわらず、このゲームは大ヒットしたということ。
それはこのゲームの完成度の高さによるものと言えるでしょう。

内容は単純で、ひたすら右方向へ進むわけなのだが、
巧妙に配置された障害物やジャンプ台を利用する楽しさ。
コース取りや自バイクの後輪で敵車を引っ掛けて転ばしたり、
オーバーヒート寸前までターボを使うなど
シンプルながら奥が深い内容となっていた。
特に面白いのはジャンプ台で、ジャンプ台に入るときのスピード調整(早いに越したことはない)や、
ジャンプ中のモトクロスの角度の調整を瞬間的に判断するなど、かなりエキサイトした記憶があります。
コースエディット機能もあるので、自分で無茶苦茶なコースを作ったりとかもできます。
当時は非常にハマった作品で、今でもそれなりに遊べると思います。


≪当時の任天堂≫
任天堂は最初はファミコンソフトの値段を一律3800円としていた。
ところが、突如旧作の再販分も含めて4500円への値上げに踏み切ったのである。
再販するゲームまで値上げなんて、今では想像し難いですよね。
任天堂は「材料の半導体の値段が高くなったから」と言っていたそうだが、
実際は「シェアをほぼ独占したことによる強気の値上げ」だったのではないだろうか・・・。
そしてこのエキサイトバイクは、驚愕の5500円という値段で発売されたのである。
それでも売れたエキサイトバイク。任天堂は強かった・・・・・

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[5] ほこた 9 (147, -0.07) 2005/07/12 11:14:37
思えば私がゲームに染まったのはマリオではなくてこれです。発売前のTVコマーシャルがあまりに鮮烈だったからなあ、そういえば最近TVCMでプレイ [全部見る]

[4] 小魔神 6 (13, -0.03) 2005/03/03 16:48:09
おもしろいけど、もう少しコースがあればよかった。 [全部見る]

[3] 田野 夢作 7 (621, -0.05) 2005/01/19 15:21:15
父親と一緒になってプレイした数少ないゲームで、色々な思い出があるゲームです。友人たちともそうでしたが、タイムを競っていました。やはりモーター [全部見る]

[2] りよん 4 (181, -0.41) 2004/08/09 17:08:23
アクロバティックなプレイができるのがけっこう楽しかった。コースを作れるのも良かった。 [全部見る]

[1] y-saigo 7 (92, +0.28) 2002/01/04 19:23:18
単純だけど面白い!対戦も熱いネ!相手をケツで引っ掛けた時の気持ちよさと言ったらありませんな [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-RACEランキング]

『エキサイトバイク』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん