game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
x 2
x 1
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルスーパーマリオランド
メーカー任天堂 機種GB ジャンルアクション
(ACT)
発売日1989-04-21
平均点 6.0 (書きこみ数:4) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | GBランク18位/141 | ACTランク159位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

スーパーマリオランド かきこ一覧

[4]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2005/05/11 22:57:47
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

ゲームボーイの第1弾ラインナップとして当然の如く登場したスーパーマリオ。
マリオらしいと言えばらしいのだが、どこか違うなぁという雰囲気も漂う。
FCのパッドと、当時の分厚いGBとでの違い過ぎる操作感覚も手伝うのだけども
どことなくスーパーマリオらしからぬアクションという感じがする。
具体的に「どこ」と答えられるわけではないのだが…。
亀を蹴っ飛ばせなかったりするのも、寂しいと言うか勝手が違うと言うか。

なんて言うのかなぁ。それまでのスーパーマリオの延長上とは素直に思えないんですよね。
勿論アクションゲームとして遊べる一品ではあるんですよ。でも、こう…
スーパーマリオUSAをスローテンポにした感じ?
マリオなんだけどマリオじゃない…みたいな。まあ、あれは元々違うゲームだったわけですが。

しつこいですが、ちゃんと遊べる作品だとは思います。
でもやっぱりマリオシリーズをプレイし続けてた身としては
馴染みのキャラクターが非常に少ないのもあって寂しい印象も受けまして
2や3をプレイしたときの「マリオだ」という感じには乏しかったです。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[3] Hagi 6 (744, +0.11) 2006/03/16 13:49:26
操作性は良く、Bダッシュにジャンプが出来る点はマリオだなって思うのですが、雰囲気、音楽、面構成などマリオな気がしないところが多々あります。マ [全部見る]

[2] 田野 夢作 6 (621, -0.05) 2006/01/22 13:08:49
 新ハード立上時の定番となっているマリオシリーズ。 ちょっとキャラが小さく、グラフィックも白黒のせいか雰囲気が違うかなとも思ったけどちゃんと [全部見る]

[1] TKJ 7 (330, +0.20) 2005/06/21 17:09:32
【レビューその186】「ちゃんとマリオしてますね」GB本体と同時に発売された4タイトルのうちの一つ。お姫様を助けるのは王道だが、何故かピーチ [全部見る]


[総合ランキング] [GBランキング] [GB-ACTランキング]

『スーパーマリオランド』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん