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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトル三國無双
メーカーコーエー 機種PS ジャンルFIGHT 発売日1997-02-28
平均点 6.3 (書きこみ数:3) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | PSランク91位/389 | FIGHTランク28位/165

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三國無双 かきこ一覧

[3]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2006/12/09 13:39:58
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

本作を始めて見た時、X68で台湾か香港製の三國志の格闘ゲーム(パンダパッド付)を思い出したものでした。
ちょっと興味を惹かれ心に残っていたので、三國無双を見た時すぐ購入してしまいました。
操作性もアクションゲームのイメージのない光栄にしては上々。武将のイメージを壊さない程度のデフォルメ。孔明のキャラはありだと思う。
隠しキャラはデフォルトキャラの使い回しというか、操作系や技などが同じなものが多かったです。普通なら手抜きだとか言われそうではありますが。
三國志好きで、適度に格闘ゲームをする私には面白いゲームでした。
「太史慈って双条鞭使ってたっけ?」「当時の鞭はグフみたいのではなく、こういう形が正しいんだよね」と傍から見るとうざったいぐらいの会話が出来る人とプレイするのがよろしいかと。

[2]
name: Hagi (744かきこ, +0.11甘)
date: 2006/09/08 09:28:20
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

三國無双の名を冠する最初の作品
PS2版とは異なり1対1の格闘ゲームとなっている
鉄拳やバーチャのような3Dでの武器を使ったアクションとなっている
とっつきやすく、また無双乱舞や弾き返し、受け流しなどもあり、
戦略的な幅もあるのでやり込んで見ても面白いかも。

真・三國無双シリーズのほうを先にやりましたが、
武器や衣装、動きなどの原型がこの時にはできていた感じを受けました
三國時代の猛者たちの格闘ゲームなど他にはあまり見受けられないので、
好きな人はやってみる価値あるかも。

[1]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2005/10/29 18:10:01
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

今や人気シリーズとなった無双シリーズの原型。
光栄の三國志ドラマCDのおまけの満漢全席シリーズ(Blackだったっけ…?)で
「一対一の戦いで歴史が変わるなら誰も苦労しない 三國志トゥウェンティーファイブ 開発していません」
ってギャグがありましたが、それから数年…実現しちゃったよ、おい!と笑いました。
ということでの三國志キャラを用いた一対一の対戦格闘が本作。

一部を除いては非常に取っ付きやすい作りのゲームじゃないかなと思います。
連携技なんかは結構タイミングが難しくて要やり込みという感じですが。
ただ、まあ三國志を題材にしたにしてはボリューム不足…という印象は否めませんでした。
登場キャラは隠しキャラ含めて16人。うち2人は日本人だから三國志からは14人。
使用キャラ以外、関連人物は全く出てこず(例えば玄徳とか子敬とか)
いつもの歴史シミュでは300人近くもの人物が活躍していただけに尚更感じました。
そりゃまあ格闘ゲームでそんなに登場人物多くても困るのも事実ですが。

どちらかと言うと、この段階では昔たくさん見受けられたようなキャラゲーに近いかと。
格闘ゲームはあんまりやらないけど、三國志は好きだから…という人にはちょうどいいのかも。
歴史シミュで人気の三國志シリーズで新路線を模索するための試験的ソフトという位置づけだろうか?
結果として、マイナーチェンジを繰り返すその後の無双シリーズは成功したわけで。

しかしまあ、孔明のビーム攻撃はびっくりしたよ、本当に…。


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『三國無双』にさいてんするの

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