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さいてん
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロマンシング サ・ガ2
メーカースクウェア 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1993-12-10
平均点 5.4 (書きこみ数:11) 評価点 40
総合ランク636位/2708 | SFCランク157位/476 | RPGランク122位/402

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ロマンシング サ・ガ2 かきこ一覧

[11]
name: HIGAN (183かきこ, -0.32辛)
date: 2007/02/08 03:08:47
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

このシリーズの辛いところは「行き詰って投げ出さざるを得なくなる」ことかも知れません。攻略前に攻略方法を考えてじっくりと解いてゆく。
クイックタイム無しでボスと戦うのはなかなかきつかったです。

[10]
name: (119かきこ, -0.48辛)
date: 2004/07/11 02:55:59
さいてん : 5(遊べるけど人には勧められないかも)

ロマンシングサ・ガ第2弾。歴代の皇帝が全土平定のため、モンスターとして生まれ変わった
かつて世界を救った七英雄を倒すために冒険する。

ここのレビューを見れば分かるように、このゲームの評価はは賛否両論だが、
個人的には十分に許容範囲だと思う。恐らくシリーズ中最もする事が分かりやすいのではないか。
目的としては七英雄の討伐だが、それらは他の土地を支配下に置く過程、
もしくは置いた結果起こるイベントが殆どなので、領土拡大を目指せば
何をすればいいのか困る事はあまりないだろう。
それに武器開発システムも中々斬新だったように思われる。
これは軍資金を投資して一定回数戦闘をこなすと新しい武器防具が開発されるというシステムで
新しい武器防具、特に威力の高い剣や槍が完成したときは非常に嬉しいものがある。

戦闘システムも一新され、前作まで武器ごとにレベルがあったのが今作では攻撃方法ごとに変更され、
技術点が一定値以上に達した時に特定の行動を取ると技を閃くシステムが採用された。
…でも冷静に考えてみれば戦闘をこなす内に強い技を覚えるのって
どのRPGもそんなシステムなんだよな^^;
それを戦闘終了後でなくて戦闘中に行おうとするのは賛否両論あれど
非常に斬新なのではないだろうか。
ただ不要が故に封印した技を封印した直後の戦闘でいきなり習得するのは正直どうかと。
一度封印した技を2度と習得しない等の処理があれば楽だったのだが…

あ、それと一部の中ボスが強すぎ。
逃亡直前のサイフリートやムーの子供を探しに来た時のダンタークなんか特に強い。
どうやって倒したのか聞かれても答える自信ないです(笑)
あとクイックタイムの存在。パーティー全員に覚えさせて陣形をラピッドストリームにすれば
例えラスボスでもノーダメージで倒せると言う術のおかげで、ゲームバランスが
かなり狂ったイメージがある。

前作のような大胆なバグは無くなったが、ゲーム性にマンネリ感が否めない。
それでも出来はいいと思うので、時間があれば遊んでみては?

[9]
name: kabbalah (9かきこ, +1.18甘)
date: 2003/10/27 08:43:38
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

サガ最高傑作。(本当かよ(^^;)

サガシリーズでは攻略本が説明書ですので、手元に用意しておくことをおすすめします。攻略本片手にやっててもどうせ攻略本にも書いてないようなびっくり仕様にぶちあたったりしますので、ゲーム性が損なわれることはありません(笑)。

カンバーランド滅亡後にひょっこり皇帝継承候補にホーリーオーダーが出てきて、皇帝にしたらカンバーランドが復活したのにはマジびっくり。

[8]
name: yottu (1かきこ, -4.40辛)
date: 2002/12/23 18:54:43
さいてん : 1(やるんじゃなかった)

主人公・脇役キャラのセリフのセンスが悪い。
(前略)の術を使わなきゃ勝てない敵が多すぎ。
敵の必殺技が卑怯で、リセット押すのが作業になってしまう。
攻略本がなきゃ、先へ進めず路頭に迷いっぱなしだし。
これが理由で、ゲームを2つに引き割りたくなるじゃねえか。

こんなRPGは只のゴミだ。 プレイヤーをナメるのもいい加減にしろ!

[7]
name: S-N (1かきこ, +2.60甘)
date: 2002/12/07 15:25:54
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

シナリオは面白いし、グラフィックも音楽もいいです。
問題なのは 始めてやるときに洗礼を受けさせられるところかな。
このゲームは明らかに『やり込み型ゲーム』です。頭を使わされます。時間の無い人はやるべきではありません(笑

如何に技を覚え、術を鍛え、武器を開発するか。そして超確立の低いモンスターからのアイテム収穫。

本当にこのゲームの良さがわかる人は、今世に出回っているゲームの難易度がいかに低いか、誰でもできるように作られているかを知り、昔のゲームを回顧した人でしょう。

[6]
name: セレス (49かきこ, +0.30甘)
date: 2002/12/07 12:34:17
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

ゲームバランスが悪いですが、システム及びグラフィックは悪くはないと思います。ただ、隠しアイテム多すぎ・・・。&海女仲間にし難く過ぎ。

[5]
name: bug (1かきこ, -4.40辛)
date: 2002/07/31 20:01:07
さいてん : 1(やるんじゃなかった)

行きたい所に行けねー。グラフィックのセンス悪ぅー。敵に太刀打ちできねーのに、
逃げれば敵がなおさら強くなっちまう。技の閃きは、俺は嫌いだな。
いつまでたっても使いたい技を覚えねー可能性があるから。
このRPGの出来は腐ってる。
四角のゲームは、FCを除けば産業廃棄物程度の価値しかないぜ。

[4]
name: ururunn (1かきこ, -1.40辛)
date: 2002/06/26 13:46:42
さいてん : 4(もう一回やる気にはなれないな)

[2]の方へ。『便所の~』なんて、そんな事言うのやめようよ。
気に入らなかったら、ゲームの最初の方だけちょこっとやって、
後は中古へ売るか、押入れに置いたままにすればいいじゃないの。
私もこのゲームやったけど、順調だったのは始めの方だけで、
それ以降は謎解きにいかんせん歯が立たなかったから、途中でやめちゃった。
何としても先へ進む事を考えてるから、ストレスが溜まるんだよ。
どうやっても先に進めなかったら、諦めるのが一番だね。
その方が、精神的に余裕が持てると思うよ。

[3]
name: hamarukun (1かきこ, -2.40辛)
date: 2002/06/25 23:18:07
さいてん : 3(ヒマで死にそうな時に)

中ボスが強すぎて、かなりブルーになった。こんなのやってたら、
ストレスが溜まりに溜まっちゃって、体力が持たない。
僕個人的は、学校の勉強よりも苦痛なゲームだった。
TVゲームはやってもろくな事がない、というのを強く感じたな。
敵味方のバランスの悪さで不愉快になって以来、TVゲームは
1ヶ月に2回しかやってない。もちろん、やってるのは別のゲームだけどね。

[2]
name: ririnn (2かきこ, -0.25辛)
date: 2002/06/24 15:50:19
さいてん : 2(遊ぶだけ時間の無駄だね)

主人公が弱すぎて話にならない。それに、先へ行く為のヒントが無さ過ぎます。
とあるイベントでは、主人公が武器や防具を取りに宮殿に帰ったら目指すダンジョンが入れなくなる等、
イベントが途中で終わってしまい、腹が立った記憶があります。
その他に、ダンジョンから戻りたくても戻れない事態が発生し、
主人公側が全滅するまで先に進めないという事も起こったりします。
人をなめてますね、この設定は。
便所のゴミ箱に捨てられるのが相応しい1本でしょう。
攻略本が無ければ出来ないゲームは最低です。

[1]
name: mogami (1かきこ, +4.60甘)
date: 2001/08/29 04:57:41
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

攻略本なしでプレイした時はこんなゲーム遊べるか!と思ったが、
必要な情報が全てそろってから遊んだらメチャクチャ面白かった。
今でもたまに遊んでます。


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『ロマンシング サ・ガ2』にさいてんするの

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