game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
x 1
x 2
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルロックマン7 宿命の対決!
メーカーカプコン 機種SFC ジャンルACT
(ACT)
発売日1995-03-24
平均点 6.8 (書きこみ数:4) 評価点 70
総合ランク307位/2708 | SFCランク86位/476 | ACTランク88位/656

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ロックマン7 宿命の対決! かきこ一覧

[4]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/07/28 14:06:01
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその299】「スーパーロックマン出撃!」
今までファミコンでリリースされてきた本家ロックマンシリーズが、7作目にしてついにSFCに!
SFCに変わったとはいえ基本的な内容は一緒。
目新しい要素としてはオープニングステージの追加や最初から8ステージが選べなくなった点がある。(これについては後述)
GB版にあった買い物システムも、本家では今作から導入された。
新キャラはロックマンの宿命のライバルとなるフォルテとライト博士の助手ロボット“ライトット”がいる。

オープニングステージでのライトットのギャグはファンの中では賛否両論だったようだが、個人的にはウケました。
エックスシリーズとの差別化という意味でも当たっていたと思います。

SFCになってもロックマン本来の面白さは引き継がれているので、ファンは安心して楽しめます。
ボス戦もライバルのフォルテとの度重なる戦いや、ブルースとの対決などなかなか魅せてくれる。
終盤でのフォルテとの戦いは燃えた!
ブルースに勝つと、ブルースシールドが手に入る。
それを装備したロックマンのアクションが好きでした。
8ボスとの戦いも動きが派手になっていたり、弱点武器を当てることで特定のアクションが見られるなど芸が増している。

ステージクリア後の武器ゲットシーンで見られるロックマンとロールちゃん、ライト博士の掛け合いも良かった。

ロックマン   「このフリーズクラッカーは、こおりのたまを うちだすんだよ。」
ロールちゃん  「わあ きれい! これで ブローチが つくれないかしら?」
ロックマン   「きっと ロールちゃんに にあうと おもうよ。」

ロックマン   「このサンダーストライクは、でんきのたまを うちだすんだ。」
ライトット   「ワー、カミナリさまダスー! おヘソとられるダスー!」
ロックマン   「おまえ、いつのじだいの ロボットだよ・・・」

まあだいたいこんな感じです。(何)

アクション面はかなり良かったのですが、最初に選べるステージが4つだけなのは寂しい。
これだと後半に出てくる4ボスの方がランクが高い気がして嫌ですね。
ストーリー性が増した分、自由度が犠牲になった感じでしょうか。
あとワイリーカプセルがいくらなんでも強すぎました。

しかしその辺を差し引いても、十分に良質なアクションゲームでしょう。
リメイクはされていないので、ファンはこれを買うべし!

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[3] ふみ 6 (77, -0.51) 2003/02/21 01:11:40
SFCでのロックマンだが、新しくなるにしたがって簡単になってくね…。裏技かもわかんないが、二人で対戦できたってのはよかったね。技はわからんが [全部見る]

[2] てんちょー 6 (48, +0.14) 2003/01/30 16:35:01
個人的にファミコンより操作しやすかったので結構よかったです。期待していたくらいは遊べました。 [全部見る]

[1] Hagi 7 (744, +0.11) 2001/10/21 11:47:23
スーファミにはして欲しくなかったな。ロックマンはシンプルが一番だと僕は思いますが。 [全部見る]


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-ACTランキング]

『ロックマン7 宿命の対決!』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん