game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
-
x 1
x 1
-
-
-
x 1
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルキャプテン翼IV プロのライバルたち
メーカーテクモ 機種SFC ジャンルSPT
(SPO)
発売日1993-04-03
平均点 5.0 (書きこみ数:3) 評価点 0
総合ランク1911位/2708 | SFCランク345位/476 | SPOランク147位/234

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

キャプテン翼IV プロのライバルたち かきこ一覧

[3]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/07/23 01:08:17
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

【レビューその205】「続編で完成度が下がる罠!」
「よし、行こう。行こうぜみんな!」
翼君がしゃべりました!
いきなりこれだったので非常にテンションが上がったのですが、プレイするにつれてそれはどんどんしぼんでいきました。
敵チームの浮き球に対する能力が反則的に高く、浮き球勝負ではネオサイクロンでも絶対に勝てない。
浮き球からシュートされたらGKの死亡確実。どうなってんの?
デバッグを2時間以上やればこれぐらい気付くはずなのだが・・・。

今作ではグレードアップよりもボリュームアップが優先されており、マルチエンディングになるなど長く遊べる半面、グラフィック関係がパワーダウンした印象。
シナリオによっては自分だけのオリジナル選手が登場したり、翼君がブラジル代表に選抜されたり、全日本に合流せずにサンパウロだけで戦ったりと、かなり新鮮で楽しめました。
また前作までは同年代の選手のみが相手だったが、今作ではそれがなくなりベテランの選手とかもいたりしてシナリオ面は強化されている。
オールスターモードはチーム別での戦いも可能になり面白さの幅が広がった印象。
しかしドラゴンタイガーというネーミングはどうも・・・。(まだ言う)

攻略のコツは自チームのキャラのレベル差を大きくし過ぎないこと。
相手チームのスター選手は自チームで一番レベルが高い選手と同レベルになるため、前作までのレベル上げでは勝ち進むのは難しい。
出来れば翼君とGKのレベルが同じになるように調節した方がいい。

そうそう前作までは必殺技がない若林君がいまいち使いにくかったですが、今作ではペナルティエリア外からのシュートは問答無用で防ぐという特殊能力を獲得。かなり使えるキャラになりました。
サンパウロの正GKバモラ君の必殺技ビッグハンドキャッチもなんとなく好きでした。

前作よりは完成度が落ちてますが、それがガマンできれば長く楽しめるゲームではあります。
しかしパッケージイラストや挿絵の幼児化は相変わらずだな~。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[2] 馬良 2 (141, -0.18) 2005/04/26 22:35:18
今回は1年経って第4弾の登場。Jリーグ開幕に合わせて作ったな?と思わせるタイミングで発売されたが発売日だけではなく内容までもが間に合わせで作 [全部見る]

[1] ナンパ死 7 (15, -0.19) 2002/12/02 16:17:38
これまた、分岐エンディングです。自分の名前がついたキャラを主人公にすることも、一部ですが有ります。 只、レヴェル上げ、大変です。 [全部見る]


[総合ランキング] [SFCランキング] [SFC-SPOランキング]

『キャプテン翼IV プロのライバルたち』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん