キャプテン翼IV プロのライバルたち かきこ一覧
[3]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/07/23 01:08:17
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)
【レビューその205】「続編で完成度が下がる罠!」
「よし、行こう。行こうぜみんな!」
翼君がしゃべりました!
いきなりこれだったので非常にテンションが上がったのですが、プレイするにつれてそれはどんどんしぼんでいきました。
敵チームの浮き球に対する能力が反則的に高く、浮き球勝負ではネオサイクロンでも絶対に勝てない。
浮き球からシュートされたらGKの死亡確実。どうなってんの?
デバッグを2時間以上やればこれぐらい気付くはずなのだが・・・。
今作ではグレードアップよりもボリュームアップが優先されており、マルチエンディングになるなど長く遊べる半面、グラフィック関係がパワーダウンした印象。
シナリオによっては自分だけのオリジナル選手が登場したり、翼君がブラジル代表に選抜されたり、全日本に合流せずにサンパウロだけで戦ったりと、かなり新鮮で楽しめました。
また前作までは同年代の選手のみが相手だったが、今作ではそれがなくなりベテランの選手とかもいたりしてシナリオ面は強化されている。
オールスターモードはチーム別での戦いも可能になり面白さの幅が広がった印象。
しかしドラゴンタイガーというネーミングはどうも・・・。(まだ言う)
攻略のコツは自チームのキャラのレベル差を大きくし過ぎないこと。
相手チームのスター選手は自チームで一番レベルが高い選手と同レベルになるため、前作までのレベル上げでは勝ち進むのは難しい。
出来れば翼君とGKのレベルが同じになるように調節した方がいい。
そうそう前作までは必殺技がない若林君がいまいち使いにくかったですが、今作ではペナルティエリア外からのシュートは問答無用で防ぐという特殊能力を獲得。かなり使えるキャラになりました。
サンパウロの正GKバモラ君の必殺技ビッグハンドキャッチもなんとなく好きでした。
前作よりは完成度が落ちてますが、それがガマンできれば長く楽しめるゲームではあります。
しかしパッケージイラストや挿絵の幼児化は相変わらずだな~。
[2]
name: 馬良 (141かきこ, -0.18辛)
date: 2005/04/26 22:35:18
さいてん : 2(遊ぶだけ時間の無駄だね)
今回は1年経って第4弾の登場。Jリーグ開幕に合わせて作ったな?と思わせるタイミングで発売されたが発売日だけではなく内容までもが間に合わせで作ったようなレベルまで急落してしまった。演出面が死ぬほどパワーダウン・・・足の先っぽだけが反応する必殺シュートにゲンナリしファミコンみたいなチンケな効果音(あのカッチョエエヒールリフトを返せ!)やテーマ曲にガックリしキャラクターの不気味な等身やキャラクターを無視したお寒いコントに哀しむ。バランスもバグを筆頭に非常にやばくマルチエンディングで試合数が増えたが試合時間が冗長になっているので非常に鬱陶しい。後に聞くところによると前作までのスタッフが相当数退陣していたのこと…没落。クソッタレ。
[1]
name: ナンパ死 (15かきこ, -0.19辛)
date: 2002/12/02 16:17:38
さいてん : 7(それなりに遊べたな)
これまた、分岐エンディングです。自分の名前がついたキャラを主人公にすることも、一部ですが有ります。
只、レヴェル上げ、大変です。
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『キャプテン翼IV プロのライバルたち』にさいてんするの
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