game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルパネルクイズ アタック25
メーカー富士通パソコンシステムズ 機種PS ジャンルTABLE 発売日1997-12-18
平均点 8.0 (書きこみ数:2) 評価点 30
総合ランク840位/2708 | PSランク128位/389 | TABLEランク32位/131

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

パネルクイズ アタック25 かきこ一覧

[2]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2005/03/09 23:25:14
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

日曜昼の長寿クイズ番組、『パネルクイズ アタック25』がプレステ用のクイズゲームになりました。ゲームは番組の雰囲気を忠実に再現。クイズファンの貴方も児玉ファンの貴方も満足できる一品です。

・・・なあんて月並みな書き出しをしてみたけど、この「番組の雰囲気を忠実に再現」って所へのコダワリがハンパじゃないんだ、このゲームは。ゲームをスタートするとまず、番組そのままのオープニングロゴとテーマソングが当然のように再現される。そして画面には番組そのままのセットが映し出され、児玉サンのオープニングトークがお出迎え。出演者紹介も児玉サンの音声付きだ!問題はアナウンサーがちゃんと音声で読み上げてくれるし、出る問題もアタック25のあの「一般人には難しすぎるんでないの?」という難易度そのまま。

早押しで回答権をゲットすると、回答は(本物とは違い残念ながら)選択式だけど、[選択肢を1コずつ表示&一度消した選択肢は使えない]などの工夫をすることで臨場感を出している(このシステム、賢いね)。もちろん対戦相手のCOMも早押ししてくるので気は抜けない。そして正解するともちろん、自分の色のパネルを、あの、番組そのままの、パネルボードに埋め込む事ができるのです・・・。そしてここでもやはり番組そのままに、児玉さんがボイスで解説を付けてくれるのです!!

曰く、
「赤のパネルが**番に飛び込んだぁ!」
「*番、*番が赤に変わったぁ!」
「・・・なぜ角を取らぬ。」うるさいよ(笑)

アタックチャンスだって忠実に再現。なんと、児玉さんの「アタックチャーンス!」が動画で再生されます。動画中の児玉さんはちょっと気合が入りすぎてるけど。

見事優勝したら、やはり番組よろしく海外旅行獲得クイズにチャレンジ。獲ったパネルの分しか画面が見えないのも番組と同じだ。番組との唯一の違いは、これで正解しても実際に海外には行けないことくらいだろうか?(^^;

他にも番組中のSEや拍手のタイミング等、本当に気持ち悪くなるくらい番組の雰囲気が忠実に再現されていてビビってしまう。何回かやってると、あたかも自分が実際にアタック25に出演しているような錯覚に陥ってしまう位だ(体験者談)。

実際にその気になってしまったら、ソフトのパッケージ中に「アタック25 出場応募ハガキ」が同梱されてるので、リアルワールドのアタック25にもアタック可能。本当に至れり尽くせりのソフトです(^^;。中古で見かけたら絶対ゲットしようぜ。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] ほこた (147, -0.07) 2005/10/31 17:17:35
「全員でアタックチャンス!!→CM」私のゲーム風呂具もいや、ブログもなんか100になっちゃったそうですね。あまり目出度くはないですが、この場 [全部見る]


[総合ランキング] [PSランキング] [PS-TABLEランキング]

『パネルクイズ アタック25』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん