game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
-
x 2
-
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルF-1 CIRCUS’91
メーカー日本物産 機種PCE ジャンルRAC
(RACE)
発売日1991-07-12
平均点 8.0 (書きこみ数:2) 評価点 60
総合ランク382位/2708 | PCEランク13位/158 | RACEランク14位/73

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

F-1 CIRCUS’91 かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2006/05/19 23:05:24
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

【レビューその265】「なかなか熱中させてくれた!」
見下ろし型のF-1ゲーム。
見た目からして「ファミリーサーキット」の亜流みたいなものだと思ったのだが、かなり難易度は高く、それでいて完成度が高いので、何度でもやり直したくなる面白さがある。
私がこのゲームをプレイしての第一印象は「日物って意外とやるじゃん!」でしたね。

初めは弱いチームに所属し、フォーミュラーワン(F-1)に参加。
16戦にも及ぶ長いシーズンを走り、ライバルたちとともにチャンピオンを目指す。(初年じゃまず無理)
ライバルのドライバー名を見てみると、
「A.SENA」とか「A.PLOST」とか「G.BELGAR」とか「N.MANSERR」とか「S.NAKAGIMA」といった、懐かしい顔ぶれなのに感激してしまった。

スピード感がかなりあるのでコーナリングが難しかったり、敵車との接触があるのでコース取りが大変だったりとかなり難易度は高いのだが、ゲームの完成度が高いので思わず熱中してしまう。
音楽はカッコいいし、グラフィックもとてもきれいでF-1の雰囲気が非常に良く再現されている。

チームのマシン性能を上回る成績を重ねれば、やがてもっと強いチームからもスカウトされる。
こうして優勝を狙えるマシンを手に入れる階段を上っていくのだ。
初めて優勝(1位でゴール)したときにはお祝いのケーキが贈られるなど、ちょっとしたイベントが嬉しい。

今ではレースゲームといえば3D画面のみとなっているが、F-1サーカスやファミリーサーキットのような見下ろし型にも独特の面白さが存在する。
未経験者はやってみてもいいと思う。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] y-saigo 8 (92, +0.28) 2002/11/12 16:24:19
大学生だった頃、後輩から面白いと勧められたのが遊ぶきっかけ。まずは余りの難しさにびっくりおったまげーでした(死語と言うのも、スクロールが高速 [全部見る]


[総合ランキング] [PCEランキング] [PCE-RACEランキング]

『F-1 CIRCUS’91』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん