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さいてん
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイアーエムブレム 紋章の謎
メーカー任天堂 機種SFC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1994-01-21
平均点 9.0 (書きこみ数:3) 評価点 120
総合ランク131位/2708 | SFCランク46位/476 | SIMUランク13位/247

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ファイアーエムブレム 紋章の謎 かきこ一覧

[3]
name: 38k (39かきこ, +0.19甘)
date: 2011/08/06 15:10:01
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

FC暗黒竜のリメイクを1部、新ストーリーを2部とした構成で

1部ではFCをプレイしたことのない人がゲーム性を理解、
2部では難易度を上げつつ本筋に入っていくという感じ

それまで武器・アイテム合わせて計4個までだったのが
それぞれ4個ずつ、に分離したり
アイテムを複数渡す、交換するなどのシステム面の改良

グラフィック面の向上(イケメン美女ばかりになったりもしたがw

2部で追加されたBGMは名曲揃いで
まさにFCの正統進化といった感じの良作。

キャラの多さからさまざまなプレイスタイルが模索できるので
発売から長い時が経った今でも遊べる作品です

[2]
name: 沢蟹まける (75かきこ, +0.51甘)
date: 2003/12/03 00:28:21
さいてん : 10(このゲームは百年後も名作として語り継がれる・・・)

戦略性が高い上に自分なりの遊び方ができる、奇跡のバランスを保った作品。マップごとに敵の配置を研究し、相性や武器性能、地形効果、支援効果を考えて各ユニットを進撃させる面白さは抜群。戦闘システム自体も秀逸で、ダメージ量や命中率・必殺率を勘案しつつ戦うのも慣れれば喜びとなる。キャラクターごとに各パラメータの成長率が決まっており、それがキャラクターの個性を醸し出しているのも面白いところ。ついでに言えば、仲間キャラクターの数が多いのも本作の長所だと思う。一度クリアしてもまた別の面子でクリアする楽しみがあるし、味方ユニットが倒れても他のユニットで賄えるから、エンディングにさえ拘らなければノーリセットでクリアするのも難しくない。個人的には戦略的に自由度の高い1部が好き。2部はシナリオは面白いんだけど制約が多くてちょっと苦手。

[1]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2002/03/04 19:59:59
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

表題に冠する「ファイアーエムブレム」の謎が本作で明らかとなる。

元祖ファイアーエムブレムの続編とあって食い入るようにプレイしたが、
元祖に登場したマップのリメイク版が多々使用されており、
懐かしさを感じる反面、興ざめにも似た感情を覚えた。

ただ、紋章にまつわる秘話がキャラクター達の口から語られる件は、
頭の中にわだかまる疑問を1つずつ葬っていくようで感動すら覚えた。

ファンには垂涎物の作品と言えよう。
(ゲーム単体としての高評価は望めまいが。)


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『ファイアーエムブレム 紋章の謎』にさいてんするの

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さいてん