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さいてん
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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルウィザードリィVI
メーカーアスキー 機種SFC ジャンルRPG
(RPG)
発売日1995-09-29
平均点 7.5 (書きこみ数:2) 評価点 50
総合ランク469位/2708 | SFCランク115位/476 | RPGランク99位/402

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ウィザードリィVI かきこ一覧

[2]
name: 老兵 (111かきこ, +0.16甘)
date: 2003/03/23 15:33:31
さいてん : 6(期待した程度には遊べたかな)

ウィザードリィであってウィザードリィではない作品。
WIZフリークにはBCF(ベインオブザコズミックフォージ)と
呼ばれ(まあ、正式タイトルなんですが)、差別化されるきらいがあるが
私も差別している。

敵のACが妙に低かったり、スタミナが存在したり、魔法の使用回数形態が
レベルごとではなく、普通のRPGのように総MPといった感じになっている。
こういった変化は「WIZだと思ってプレイする」と覚える違和感が甚大だが
全く別のゲームだと思えば、そうでもないかも知れない。
NPCも殆どイベントをこなす…というか、倒してしまうために後には会えなくなる。
預かり所を管理しているNPCも類に洩れず、その為にアイテム収集ができない。
無限成長とアイテム収集がWIZの魅力の大きな部分だったため、これはかなり大きい相違点。
ただ、ゲームそのものとしては悪くはないんじゃないかな…とは思う。
戦闘で末弥純さんの絵で動くってのはある種の感動があったし(笑)

未プレイのWIZフリークに言うならば「WIZと思ってプレイするな」ということになりますね。

[1]
name: 沢蟹まける (75かきこ, +0.51甘)
date: 2002/12/19 00:56:48
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

あまりの変貌ぶりに従来のファンからは拒絶反応が出たという本作、しかしこれがWIZ初体験の私にとっては何のその。やはり自分で作ったキャラを自分で育てる楽しみは他の追随を許さないものがある(TRPG的なスキルシステムを採用しているため、慣れないうちは取っ付き難く感じるが)。ひとつのパーティをとことん強化することもできるし、初回のプレイで使わなかった種族・職業で再度プレイして楽しむこともできる。また、探索と戦闘の繰り返しがメインであることに変わりないものの、シナリオ面でもなかなか凝ったところを見せてくれる。各所に配置されたNPCも個性があって面白い。


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『ウィザードリィVI』にさいてんするの

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さいてん