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ロックマン6~史上最大の戦い!!~ かきこ一覧
[3]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/11/30 17:40:03
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)
【レビューその6】 「世界中から集まった強敵たち」
1993年。ファミコンは終焉の時を迎えようとしていた。
ゲーム雑誌の名称も「○○ファミコン」から「○○スーパーファミコン」に変わっており、
時代はSFCへ移行したことを物語っている。
PCエンジンやメガドライブですら衰退の時期に移っていた。
そんなときにロックマン6の発売及び恒例のボスキャラ募集が発表された。
ハードは何とファミコンだ!!
今度ばかりはロックマンもSFCになるだろうと予想していただけにビックリである。
しかも今回のボスキャラ募集は日本だけでなく、アメリカやカナダ、
そして欧州各国など世界中から募集されているのである。
ロックマンのファミコン最後の作品に相応しい舞台が整ったのである!
こうして発売したロックマン6。前作で強力すぎたチャージショットは
若干威力が下がった感じ。この調整は正解と言える。
今回のボスキャラ達は前述した通り世界中から募集されており、
デザインはなかなか国際的で、ステージ構成にも国際色がある。
今作では、ロックマンがラッシュと合体することにより
「ジェットロックマン」と「パワーロックマン」に変形することができる。
基本的に移動手段のためのものだが、特定のボスを吹っ飛ばすなどの効果も
あったりするので、探してみると面白い。
また、この作品から新アイテム「エネルギーバランサー」が登場。
非常に便利なアイテムとして好評だった。
でもミスターXの正体って、誰が見てもバレバレだよね。(笑)
さて、このロックマン6が発売された1993年にはファミスタもファミコン最終作
「ファミスタ´94」が発売し、この年がファミコンのフィナーレだった印象がある。
その後もファミコンソフトは若干リリースされたが、盛り上がったのは
93年暮れのこの時が最後だったと言える。
時代はSFCと新しい新ハードに変わろうとしていた・・・・・
その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)
[2]
ふみ 7
(77, -0.51)
2003/05/23 14:40:22
なんで前作よりもチャージショットが小さくなってんのかなー?ラッシュと合体ってのは気に入った。1~6でいちばん簡単でしたな。
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[1]
Hagi 8
(744, +0.11)
2001/10/20 19:04:39
まじでほとんど記憶にありません・・。シリーズが新しくなるにつれて記憶が薄くなっているのはどういう事なんでしょう…。誰一人ボスの名前も印象も残
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『ロックマン6~史上最大の戦い!!~』にさいてんするの
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