game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 1
-
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルリトルマジック
メーカーデータイースト 機種FC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1990-09-14
平均点 8.0 (書きこみ数:2) 評価点 60
総合ランク382位/2708 | FCランク134位/686 | SIMUランク45位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

リトルマジック かきこ一覧

[2]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/02/03 00:47:57
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその127】「対戦が面白いSMLだ!」
ファンタジーシミュレーションゲーム。
設定がファンタジーとなっている以外は、実にオーソドックスな出来。

悪い魔法使いにさらわれたお姫様を助けるために王子様が立ち上がるというお決まりのストーリーだが、
ゲーム内容はなかなか良く出来ているので、ここは気にしないでいこう。

戦闘はアクションとなっているので、うまくなれば「力押し」でガンガン行ける。
実際CPUは一部のキャラを除けば、戦闘はあまり強くない。
しかし、敵はレベルアップしたキャラを優先的に狙って来るので、
あまり単独行動をとらせると袋叩きになるぞ。

さて、このゲームの魅力のひとつはやはり「対戦プレイ」にあると思う。
例えば、「大戦略」や「ファミコンウォーズ」とかで対戦をすると、
相手のターンの間は自分のやることがなく退屈な思いをすることがあると思う。
しかしこの「リトルマジック」は、戦闘が今で言う「対戦格闘」っぽいアクションなので
相手のターンでも気が抜けない。この戦闘がかなり面白いので対戦プレイは盛り上がると思います。
あと、対戦では「お金の収入が無い」というのも正解ですね。
これだとスムーズにゲームが進みますから。

1人プレイでもそれなりに楽しめる作品なので、
ファミコン後期の隠れた名作と言えるのではないでしょうか・・・。

その他の書きこみの簡易表示。(⇒完全表示する)

[1] 38k 9 (39, +0.19) 2011/08/06 14:59:30
よくあるシミュレーションかと思いきや、戦闘はアクション(格闘)系で、戦略・計算だけでは図れない展開がある。キャラ性能の良し悪しにバラつきこそ [全部見る]


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SIMUランキング]

『リトルマジック』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん