game saiten sys.
さいてん
するの
TOPへ
さいてん分布
10
9
8
7
6
5
4
3
2
1
0
-
x 2
x 2
x 1
-
-
-
-
-
-
-
タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルファイアーエムブレム外伝
メーカー任天堂 機種FC ジャンルSIM
(SIMU)
発売日1992-03-14
平均点 8.2 (書きこみ数:5) 評価点 160
総合ランク72位/2708 | FCランク30位/686 | SIMUランク8位/247

興味アリ!x 0 / 入手予定 x 0 / プレイ中!x 0

ファイアーエムブレム外伝 かきこ一覧

[5]
name: ほこた (147かきこ, -0.07辛)
date: 2006/02/20 18:19:40
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

遂に最終面手前で挫折してしまった、これ以降FEシリーズは愚か、シミュレーションロープレに手を出していません。某社と任天堂のこのシリーズのでの法廷闘争も最近知ったくらい(リアル逆転裁判?)。しかし、歯ごたえある良作でした。何かSFC以降は雑誌情報などでより複雑怪奇な感じを見て取ってしまったものなあ、このジャンルでシンプルな面白さを求めるのが時代が進むたびに無理な相談なんだろうなあ・・・。

[4]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2004/12/21 04:49:39
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその31】 「総合的に前作よりは劣る」
名作「ファイアーエムブレム」のサイドストーリー的な作品。
かなり期待していたが、ハッキリ言って「前作ほど面白くない」作品と言わざるを得ない。
中には「こっちの方が好き」というユーザーもいるだろうが、それはあくまで好みの問題で
総合的には前作に比べて完成度が下がっている。

今作では何度でも敵と戦えるポイントがあるので、「全てのキャラを育てたい!」というユーザーの願望に叶ってはいる。
しかし、そのせいでゲームバランスがかなり大雑把(おおざっぱ)なものとなり、敵がやたら強くなってしまった。
おかげで何度でも敵と戦えるポイントでせっせとレベルアップしなければならず、これが非常に面倒なのだ。

でも、これさえ我慢できるなら楽しめるゲームでしょう。
アルム軍とセリカ軍を別々に動かすなど、なかなか面白いシステムもあるし、
前作のキャラが登場するなど外伝ならではの演出もある。
「イリュージョン」の魔法で味方を召喚しまくり、自分は「高みの見物」。
これができるのは外伝ならではでしょう。

システム面の変化で目立つのは、パラメータの最大値が40になったこと(これもゲームバランスを崩す一因)や、
PナイトやDナイトに対する弓矢での「特効」がなくなったこと(これは賛否両論)、
HP消費で魔法が発動するようになったこと(このシステムにはどうにも馴染めなかった)、
「お金」の概念がなくなり、アイテムが消耗品じゃなくなったこと(成功したとは思えない)、
全体的に「地形効果」の数値が高くなったこと(テンポが悪くなっただけ)などがある。
しかし、こういった「試行錯誤」を繰り返すことによって今の「ファイアーエムブレム」が出来上がったと考えれば、この作品の意義は大きかったと思う。

「前作より完成度は下」と書きましたが、それを差し引いても良く出来たゲームだと思います。ファンなら是非。

[3]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/10/28 05:28:44
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

他作品とは色々システムの違いはあるが、自分的に特筆したいのは飛行系が弓に弱くない事。ペガサス3姉妹が強いこと。ああ、このシステムならミネルバ様も使えるのに(だめだめな俺)。
あと、ランダムで隠れ武器がありますね。とはいえ月光しかみたことないけど。何種類あるのか知りませんが、全部入手した人っているのですかね。
外伝もいい作品なので未プレイの人は是非。いいものは見た目のグラフィックやショボイ音源には左右されないものです。とはいえ、やっぱりリメイクは希望してます。

[2]
name: 野々山 (160かきこ, +0.10甘)
date: 2002/03/04 19:42:47
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

この作品のみに見られるシステムが多々あり、
他作品と比べるとやや違和感を覚える。
(レベルアップ時に呪文を覚えるとか、消耗しない武器とか。)

レベル上げ用の雑魚キャラが無制限に現れてくれるのが嬉しい。
また、外伝というだけあって、
本編に登場した人気キャラに再会できるのも魅力の1つ。
外伝独自のストーリーも秀逸であり、リスタートに意欲が沸く。

惜しむらくは、レベルアップが自由である反面、
無敵キャラをいとも簡単に作れてしまう「安易さ」である。

[1]
name: ebdo (3かきこ, -0.10辛)
date: 2001/12/13 10:13:46
さいてん : 9(このゲームやった事ない奴は今すぐやるべし!)

人気シリーズにもかかわらず知っている人が少ない、
外伝らしくシステムが全然ちがうが
なかなか遊べるゲーム


[総合ランキング] [FCランキング] [FC-SIMUランキング]

『ファイアーエムブレム外伝』にさいてんするの

名前
パスワード

感想(最高で8192byteまで書き込めます)


さいてん