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タイトル
メーカー 機種 ジャンル
タイトルパックマン(ROM版)
メーカーナムコ 機種FC ジャンルACT
(ACT)
発売日1984-11-02
平均点 7.5 (書きこみ数:3) 評価点 50
総合ランク469位/2708 | FCランク162位/686 | ACTランク123位/656

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パックマン(ROM版) かきこ一覧

[3]
name: TKJ (330かきこ, +0.20甘)
date: 2005/01/07 21:56:41
さいてん : 7(それなりに遊べたな)

【レビューその63】「これが“ドットイートゲーム”だ!」
みなさんご存知(だよね?)パックマンの第1作目。ナムコのファミコンソフト第2弾だ。
アーケード版はもう25年も前のゲームなんですね。

モンスターを避けながら、迷路にばらまかれた“エサ”をすべて食べ尽くせばステージクリア。
モンスターにはそれぞれ性格があったのは、当時としては画期的!
追いかけアカベエ。
待ち伏せピンキー。(メス?)
気まぐれアオスケ。
おとぼけグズタ。(こいつにやられると悔しい)

3ステージクリア毎に表示される「ブレイク画面」はなかなかいい味を出していて良い。
私はファミコン版の説明書を今でも所持しているのだが、ストーリーは書いてなかった。
ちなみにステージにばらまかれている“エサ”は「クッキーであるという説が有力」と記されてました。
「だから何?」と言われても困るが(笑)。

今はこのファミコン版よりも、モードの充実した現行機版がオススメということで7点です。

[2]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2004/01/19 20:14:46
さいてん : -(未評価、コメントのみ)

http://f14.aaacafe.ne.jp/~teriyaki/soft/index.html
自分でクローン(↑)作っておきながらさいてんしないとはどういう事だ?とか言われそうですが・・・

実は流行った当時、オリジナルのパックマンってほとんどやってなかったんですよね。パクパクモンスターとかパックリモンスターとか、そんなんばっかで。これはこれで面白かったのですが、オリジナルのアルゴリズムの秀逸さに気付かされたのはつい最近になってのこと。クローン作ってて実感したのですが本当よく出来てますよ。

[1]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2003/11/06 23:26:26
さいてん : 8(かなり面白いなこのゲーム)

自分のゲーム人生の原点。
モンスターの動きのアルゴリズムは良く出来ているらしいです(飯野賢治談)。インベーダーと並んで、結構類似品が出回ったみたいです。
このゲームに関しては客観的に見れず、10点にしたいところですが、遠慮して8点ぐらいと言う事で。
この事に対し、あまり突っ込まないでください。


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『パックマン(ROM版)』にさいてんするの

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さいてん