スーパーリアルベースボール かきこ一覧
[2]
name: 田野 夢作 (621かきこ, -0.05辛)
date: 2007/06/03 21:32:15
さいてん : 0(この世に存在する価値無し)
これは酷いゲームでした。
操作にリアル性を求めても駄目なんですよね。やはりプレイするに気持ちいい環境を作らないと。リアルにすればいいゲームが出来るわけでは無いのですよね。
遠近感もかなり掴みにくく、外野へボールが抜けると大変な事に。しかもボタンを押さないとボールが取れないので、ボタンを連打しながらボールを追いかける。疲れる・・・。
いかに野球の楽しさを再現するか。そのためにアレンジを加える。今でも、ファミスタが支持を受けているのはそこなんですよね。でも誰か言ってたなあ。方向性はパワプロに通ずるものがあると。そうなのか。
広告コピーは糸井重里らしいですね。さらにバップは日テレグループだとか。どうでもいい事ですけど。
[1]
name: t_issie (294かきこ, -0.29辛)
date: 2001/08/24 20:33:01
さいてん : 0(この世に存在する価値無し)
スーパーリアルと題しているだけあって、操作系だけは嫌にリアル。
ピッチャーが投げるときはモーション開始とリリース時の2回に分けて
ボタンを入れる必要があり、タイミングがずれるとボールがとんでも
ない方向に飛んでいきます。同様にバッターもスイング開始→ミートの
2回押しが必要(もちろんミートのタイミングがずれると打てない)、
野手の捕球はボールがミットに入る瞬間にボタンを入れないといけません。
(タイミングがずれるともちろんエラー。)
こういう嫌な部分だけリアルな癖にグラフィックは非常にへぼくて、
例えばボールにはリアル指向のためか縫い目が書かれているのですが、
この縫い目が少しも回転しないので動きが非常にウソくさいです。
ひょっとして選手全員がパームボール使いなのか・・?
球の大きさもハンドボールの球のようにしか見えません。
当時の挑戦的な広告コピーが頭に残ってて今でも不愉快なのですが、
今このシステムで発売元のバップを検索してみてなるほど納得。
あの「スーパーモンキー大冒険」の発売元だったのね~♪
どうりでク●いわけだ(w
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『スーパーリアルベースボール』にさいてんするの
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